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GREEに関するclavierのブックマーク (25)

  • モバイルゲームにおけるマスターデータ運用事例 | GREE Engineering

    こんにちは。Wright Flyer Studios部のにしだ(@hosi_mo)です。LINE タワーライジングのメインプログラマを担当しています。 こんかいは趣向を変えて、“モバイルゲームにおけるマスターデータ運用事例"という題で、タワーライジングでのマスターデータの運用まわりについてお話しいたします。 ゲームの実装はこちらを参照ください。slideshare : http://www.slideshare.net/greetech/towerrising ※この投稿は GREE Advent Calendar 2015の18日目の記事です。 マスターデータとは マスターデータとは、ゲーム内で不変の共通パラメータ群のことを指します。モバイルゲームにおいては、アプリのバイナリアップデートをせずにゲームに反映できるよう、起動時に最新のマスターデータを引っ張ってくることが多いです。Excel

    モバイルゲームにおけるマスターデータ運用事例 | GREE Engineering
    clavier
    clavier 2015/12/18
  • グリーを支える通知システム | GREE Engineering

    はじめに このエントリは GREE Advent Calendar 2014 24日目の記事です。 こんにちは、インフラストラクチャ部の高野(@takano32)です。 いつも社内では GitHub:Enterprise の運用、 デプロイの改善、 大規模なインフラを操作するためのツール作成、 レガシーなサーバのセキュリティ対策、 コミュニケーションツール向けシステムの構築・運用、 などの仕事をしています。節操がありませんね。はい。 そのうち、今回は「コミュニケーションツール向けシステムの構築・運用」のうち「グリーを支える通知システム」という題目について書きたいと思います。 グリーとリアルタイムコミュニケーションツール まず、通知システムについてお話する前に、グリーでどのようなリアルタイムコミュニケーションツールが利用されてきたかを簡単に説明したいと思います。 リアルタイムコミュニケーシ

    グリーを支える通知システム | GREE Engineering
  • rejs - Vanilla JS Module Builderの紹介 | GREE Engineering

    このエントリは GREE Advent Calendar 2014 6日目の記事です。 皆さんこんにちは!Reflowしてますか? 13卒でArt部の和智(@watilde)です。業務では、GREE Platformで使われている内製 JS/CSS FrameWorkのコミッターとかしてます。 まえがき 弊社は、スマートフォンの黎明期よりブラウザ向けのアプリを開発してきました。環境の変化への追従や、度重なる機能追加でJavaScriptのコードの規模は肥大化していきました。 役割ごとにモジュール化をしてファイル分割を行わないと可読性が落ち、じわじわと保守コストが上がっていきます。しかし、古くからある秘伝のソースはAMDやCommonJSで書かれていないVanillaなJSです。r.js、Browserify、Webpack などのツールでモジュール化するにも、書き換えが大量に発生して導入す

    rejs - Vanilla JS Module Builderの紹介 | GREE Engineering
  • Linux TC (帯域制御、帯域保証) 設定ガイドライン | GREE Engineering

    Abstract このドキュメントはLinuxにおいて帯域制限のためにtcを用いる際のガイドラインです。 tcは様々な用途に活用できるものですが、プロダクションにおいて特定のserver daemonのトラフィックを制限するというシナリオで活用することを目的としています。 tcのより詳しい詳細については別にドキュメントを書きましたのでそちらを参照してください。 よくわかるLinux帯域制限 Root qdiscの選定 帯域制限を行いたい場合のqdiscは主に以下のようになるでしょう。 TBF PRIO + 内部qdiscとしてTBF HTB それぞれ用途に合わせて適切なものがあるのですが、機能としてはHTBが前者2つの上位互換となるので、迷った場合にはHTBを使えば問題ありません。ということで以後HTBの設定について解説します。 class構造,トラフィックのclassify, filte

    Linux TC (帯域制御、帯域保証) 設定ガイドライン | GREE Engineering
  • GREE Tech Talk #05 ご来場ありがとうございました | GREE Engineering

    こんにちは。開発企画室の佐島です。 はじめに 5月14日(水)、グリー主催の技術勉強会GREE Tech Talkが開催されました。 5回目となる今回のテーマは「並行/並列プログラミング」。 少々マニアックなテーマで集客に不安があったものの、結果的に200名近い技術者の方々にご来場頂くことができました。 お忙しい中お越し頂いたみなさま、当にありがとうございました。 セッション概要 当日行われたセッションについて簡単にご紹介させていただきます 冒頭、弊社CTOのふじもとがご来場頂いたみなさまに並行、並列、分散プログラミングがテーマになっている「プログラミングの魔導書 Vol.3」を持っているかどうか聞いたところ、半数ぐらいの方がお持ちでした。 残り半数の人達に売れるチャンス!というのは今回の目的ではありませんが、来場者の関心の高さが伺えたところでセッションがスタートしました。 『ここから始

    GREE Tech Talk #05 ご来場ありがとうございました | GREE Engineering
  • 【14-B-2】グリーを支えるデータ分析基盤の過去と現在(橋本泰一〔グリー〕)

    グリーではユーザに喜んでもらえるサービスを提供するための継続的な改善を重視しており、創業期よりログデータの分析基盤の開発・運用に注力してまいりました。昨年より、従来の自社開発の解析基盤に加え、Hadoopやfluentdなどを格的に運用開始し、解析基盤のさらなる強化を実施しております。サービスの成長を支えるデータ分析基盤の構築・運用・活用方法について自社の事例をベースにお話します。Read less

    【14-B-2】グリーを支えるデータ分析基盤の過去と現在(橋本泰一〔グリー〕)
  • グリーにおけるChef導入事例 ~既存の資産を活かし新しい技術を導入する~

    Developers Summit 2014 #devsumiB http://event.shoeisha.jp/devsumi/20140213/session/371/

    グリーにおけるChef導入事例 ~既存の資産を活かし新しい技術を導入する~
  • グリーのインフラに Chef を導入した話 | GREE Engineering

    類似のソフトウェアとして、Puppet や Ansible といったものもあります。こういったインフラ自動化まわりのソフトウェアについてはペパボの宮下さんの インフラ系技術の流れ が参考になります。 Chef in グリー さて、グリーでのChefまわりの構成をご紹介します。下図が全体の構成です。 開発環境 開発は各個人のマシン上で仮想マシンを立ち上げて行なっています。クックブックの開発では、クックブックを開発する人が serverspec でテストを書くようにしていて、構築後のサーバが期待通り動くことをテストしています。一つのクックブックでも設定値などの条件によって動作が変わってくるため、test-kitchen を用いて複数の条件(ランリストやノードのアトリビュート(以下、「アトリビュート」)などの組み合わせ)でテストを行っています。 また、一部仮想マシンを使う必要がないテスト(att

    グリーのインフラに Chef を導入した話 | GREE Engineering
  • グリーのネットワークエンジニアの日常 | GREE Engineering

    自己紹介 インフラストラクチャ部の黒河内です。 グリーにて主にゲームやPlatformのネットワークの設計・構築・運用を主に担当しております。 この話が来た際に何を話そうかなーと悩んだのですが、 今回はよく外の人から頂く、以下の質問に対して答えていこうと思います。 "グリーでネットワークエンジニアって実際になにやってるんですか?" ということで、きょうは私どもが、日頃にどういったことに取り組んでいるかを ご紹介させて頂きたいと思います。 "ネットワーク"といっても、大きくわけて2つの種類がありますので、それぞれご紹介をして参ります。 バックボーンネットワーク こちらは主にインターネットへの接続及びデータセンター同士を接続するネットワークとなります。 ここが無いとグリーはインターネットに接続できません。 またグリーはAS番号という番号をもっており、独自のネットワークを運用しております。 こ

    グリーのネットワークエンジニアの日常 | GREE Engineering
  • 社内Haskellチュートリアルのススメ | GREE Engineering

    こんにちは。インフラストラクチャ部の竹辺(@beketa)です。 このエントリはGREE Advent Calendar 2013 12日目の記事です。 1. グリーでのHaskellプログラマ採用 Haskellを導入する企業が増えているようです。最近国内のメディアで紹介された事例だけでも Tsuru Capital様: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20131003/508622/ NTTデータ様: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131126/520642/ の複数があり、すっかり実用的なプログラミングとして定着した感があります。 弊社でも2012年の中ごろから複数のプロジェクトでHaskellを使い始めており、昨年からは一部の商用サービスでもHaskellで開発したミド

    社内Haskellチュートリアルのススメ | GREE Engineering
  • LWF | GREE Engineering

    サンフランシスコからこんにちは。エンジニアの坂 一樹(@splhack)です。 このエントリは GREE Advent Calendar 2013 9日目の記事です。という書き出しで始まると思った人が大半だと思うのですが、残念ながらこの記事はAdvent Calendarの記事ではありません。こんなにAdvent Calendarの記事が並ぶなか、Advent Calendarの記事ではない記事が一緒に並ぶというのは、なかなか斬新な企画ではないでしょうか。これがシリコンバレー流です。言ってみたかっただけで、当ではありませんが。 そもそもこれを書いている場所がシリコンバレーかというと、あれっ、サンフランシスコってシリコンバレーなんでしたっけ、という疑問が浮かんでしまうわけです。シリコンバレーって、アメリカ合衆国カリフォルニア州北部のサンフランシスコ・ベイエリアの南部に位置しているサンタク

    LWF | GREE Engineering
  • SNSチームでのドメイン駆動設計の実践 | GREE Engineering

    こんにちは!グリープラットフォームでSNSの開発をしています、うきょーです! GREE Advent Calendar 2013 6日目です、よろしくお願いします! 今回は僕が所属するチームでの、ドメイン駆動設計を実践してきた過程をお話したいと思います。ドメイン駆動設計とは何か、については簡単に要所要所で説明していきますが、詳しくはで!また、ドメイン駆動設計そのものについての話ではなく、実践の一例となります。 スマートUIパターンからのスタート 今回僕のチームが扱っていたものはJavaScript製のクライアントアプリケーションで、APIから取得した情報を表示し、ユーザーの操作によってAPIを呼び出す、というごく一般的なものです。 ドメイン駆動設計にはアンチパターンとして、スマートUIパターンと呼ばれるものが存在します。簡単に言えば「見た目都合から設計やモデルを考えてしまった」という状況

    SNSチームでのドメイン駆動設計の実践 | GREE Engineering
  • 開発ワークフローを、いつどう変えるか | GREE Engineering

    こんにちは、岡崎 @watermintです。 このエントリは GREE Advent Calendar 2013の記事です。この記事は5日目の記事です。 今日はGREE Tech Talk #04 スマートフォン時代のソフトウエアテストが弊社セミナールームで行われます。岡崎は「Jenkinsによるテスト自動化の会社への導入」というパネルディスカッションに参加させていただきます。パネルディスカッションの内容がどうなるかは会場の皆様からのご質問などによって変わっていくと思いますが、今日の記事では開発ワークフローについての考えを紹介します。 開発プロセスをなぜ変えるのか 開発プロセスを変えようとするモチベーションはいくつかあると思います。組織規模、ビジネスモデルなどによって多少諸条件は違うとしても大まかには次のような目標を達成することがモチベーションになるでしょう。 開発メンバーが変わっても対応

    開発ワークフローを、いつどう変えるか | GREE Engineering
  • GitHub - gree/observed: Observed is a scripting framework for Ruby which is inspired by reactive programming and flow-based programming. It is created to meet needs of today's scripts: reusability and extensibility, ability to deal with many data sources

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    GitHub - gree/observed: Observed is a scripting framework for Ruby which is inspired by reactive programming and flow-based programming. It is created to meet needs of today's scripts: reusability and extensibility, ability to deal with many data sources
  • 「師弟登壇・新米サムライの集い 2013」に参加してきた

    2013年10月12日(土)に開催された師弟登壇・新米サムライの集い 2013 – ペパボ技術基盤チーム | Doorkeeperというイベントに参加してきました。このときの、ぼくが発したツイート集はこちらで、ぼくがファッブしたツイート集はあちらになります。 渋谷アンダーグラウンド いちおうぼくは、2012年6月29日に聞かせてもらったお話のひとつのカタチとして、今回のイベントがあったのだと認識しています。 渋谷系のお兄さまたちとの会合へ (緊張) — 大和田純 公式アカウント (@june29) June 29, 2012 うひゃーーー 渋谷系のお兄さまたちは意識が高すぎて致死量だったわー — 大和田純 公式アカウント (@june29) June 29, 2012 あと、諸先輩たちから「Perfect愛」についてレクチャーを受けたのもよかった! — 大和田純 公式アカウント (@ju

    「師弟登壇・新米サムライの集い 2013」に参加してきた
  • ImageMagick 改造入門 (その弐) 減色処理前編 | GREE Engineering

    こんにちは。クライアント基盤チームのよやです。 アバター等を表示する為に PNG や JPEG の画像を元に GIF アニメーションを生成する事がよくありますが、GIF は 256色までしか扱えない為、元画像が数万といった単位で色を使っていると減色処理に大変時間がかかります。そこで、ImageMagick の減色処理を改造して高速化した事例をご紹介します。 尚、一度に読む分量ではまとめ切れない為、前編と後編に分けました。前編は減色処理、後編はその改造について説明します。 プログラム構成では上の図の magick/quantize.c が減色処理に相当します。 まず、減色処理の一般的な話から始めます。 減色の利点 Web で見かける画像ファイルの多くは、1つのpixel(描画の最小単位)に対して、Red, Green, Blue が各々8bits で計 24bits(= 3bytes) 、透

    ImageMagick 改造入門 (その弐) 減色処理前編 | GREE Engineering
  • 【2011年2月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲー、Amebaの業績比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    国内三大SNSサービスの、2010年10-12月期の四半期決算発表が出揃った。 今回記事より、従来のmixi、GREE、モバゲータウンにプラスして、ソーシャルプラットフォームへの積極展開をはじめたサイバーエージェントのAmeba事業を対象として追加し、その業績やサービスの比較を分析してゆきたい。 なお,この分析レポートは,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を主要な情報ソースとしている。また、今回から、ネットレイティングス社NetViewおよびビデオリサーチインタラクティブ社Mobile Media Mesurementによる視聴データ調査を導入、さらに関係者のヒアリングもあわせ、多面的な考察を試みた。 当記事においては,それらの客観的な数値に基づき,できる限り公平な視点で、各社の業績やサービスを比較することを心がけている。

    【2011年2月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲー、Amebaの業績比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ
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  • Ethnaことはじめ - ニフラムで消せる相手は自分くらいです

    再びphpどっぷりな職場に勤め始め、そこであたらすいプロジェクトにポイ捨てされ、わずかな自由を得たのでフレームワークにEthnaを採用できそうなふいんけ。つーわけでEthnaいじりを開始しました。 http://unke.jp/nlsns/ 第一弾はECナビラボSNSもどき。はてなSNSのアイデアをインスパイア。てかRSSを読み込んで出力してるだけ… インスパイアにもなってない。 総作業時間は約2時間。実装時間は5分くらい。デザインに2時間… html書くのめんどくせ。 家に帰ってやる気と時間があったらもうちょい何とかします…

    Ethnaことはじめ - ニフラムで消せる相手は自分くらいです