タグ

2026年3月9日のブックマーク (3件)

  • [第49話]ドラマクイン - 市川苦楽 | 少年ジャンプ+

    ドラマクイン 市川苦楽 <毎週月曜更新!最新2話無料>宇宙人が地球を救ってから、人間と宇宙人が共に住むようになった日。工場で宇宙人の上司にこき使われるノマモトは、家族を宇宙人に殺されたという北見と出会う。仲を深める2人だが、ある日北見がとんでもないことをしてしまい… [JC5巻発売中]

    [第49話]ドラマクイン - 市川苦楽 | 少年ジャンプ+
    closer
    closer 2026/03/09
    最近ノマモトの影が薄いけど、うるせー馬鹿って言って全てをぶっ飛ばしていってほしい
  • 先輩『うちは接客マニュアルないから喜んでもらえるように接客してね』僕「わかりました!」僕「いらっしゃいませー」先輩『うちではいらっしゃいませじゃないから』

    管理マン🍄 @kanri_man2103 若かりし頃、某コーヒーチェーンでのバイト初日のこと。 先輩💁‍♀️:うちは接客マニュアルはないから、喜んで貰えるように接客してね 僕:わかりました! 僕:いらっしゃいませー 🙅‍♀️:うちでは「いらっしゃいませ」じゃなくて「おはようございます、こんにちは、こんばんは」だから。 2026-03-08 13:23:56 管理マン🍄 @kanri_man2103 学生のうちにマニュアルは作ってないけど、明示されていないルールがあるという世の中の理不尽に触れることができて良かった。 当時の社長はその後会社を売って参議院議員になり、コロナ禍では家賃をパンケーキで払うなどアグレッシブな生き方をされており、今では良い思い出。 2026-03-08 13:23:57

    先輩『うちは接客マニュアルないから喜んでもらえるように接客してね』僕「わかりました!」僕「いらっしゃいませー」先輩『うちではいらっしゃいませじゃないから』
    closer
    closer 2026/03/09
    俺がマニュアルだ!
  • 庵野秀明が世の中に広めたものの一つ

    特に意味のない旧仮名遣い(歴史的仮名遣い)。 カオルをカヲルにしたり、エクセリオンをヱクセリオンにしたり、エヴァンゲリオンをヱヴァンゲリヲンにしたり、そういうやつ。 普通に現代仮名遣いにするより、なんとなく古式ゆかしさや格調があるような印象にすることができる。 もちろん彼がそういう演出を始める以前から人名や地名に旧仮名遣いを使う技法があったことはあったが、浸透させたのは絶対彼だろ。 それ以後誰もかれもが真似して今では定番化つうかもう技法自体が普通になってしまった。 逆に安っぽくてちょこざいな印象になった気がする。 そういえば前に「ゐろは」という馬鹿な使い方を見かけたことがある。 なぜ「いろは」を「ゐろは」にすると馬鹿なのかを少しも考えも調べもせずに使ったんだろうな。

    庵野秀明が世の中に広めたものの一つ
    closer
    closer 2026/03/09
    現在のテレビ番組がテロップだらけになったのは、当時エヴァの極太明朝の真似をしたテレビ番組がテロップの便利さに気づいてしまったからだと思っている。新劇でやめたのはテロップ蔓延の影響もあるだろう。