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googleとAmazonに関するcloserのブックマーク (3)

  • アマゾン、音楽配信サービスでグーグルと提携 アップルに攻勢

    米インターネット検索大手グーグルGoogle)が発表した同社の携帯電話向けソフトウエア「アンドロイド(Android)」を搭載した携帯電話「T-モバイルG1」(2008年9月23日提供)。(c)AFP/Business Wire 【9月24日 AFP】インターネット通販大手、米アマゾン(Amazon)は、米インターネット検索大手グーグルGoogle)と提携し、同社が10月に販売開始する「グーグル携帯電話」にオンライン音楽配信サービス「Amazon MP3」の機能を搭載、米アップル(Apple)の携帯音楽プレーヤー「iPod」専用の音楽オンラインストア「iTunes」に攻勢をかける。 アマゾンが前年9月に立ち上げた「Amazon MP3」は、「iTunes」と異なり、ダウンロードする楽曲にはデジタル著作権管理(DRM)技術が付加されておらず、コピーやメディア間でのやりとりも可能だ。 シリ

    アマゾン、音楽配信サービスでグーグルと提携 アップルに攻勢
  • 「見栄の検索」の誤訳

    初出日2006.1.7 信州大学教育学部教授・守 一雄 『ザ・サーチ』のp.46に「ハリスの世論調査によると、検索の40%は『見栄の検索』と呼ばれるものだという。検索エンジンに自分の名前を打ち込んで、インデックスに載っているかどうかを探すのである。(中谷和男氏訳)」とある。 私もよくやるので、「へー、自分の名前で検索するのが検索全体の40%にもなるのかあ」と思ったのだが、読み進めてみると、「自分の名前以外には、20%が昔の恋人、36%が昔の友だち、また29%は家族の情報を探していた。」とあるところで、おかしいことに気づいた。だって、これじゃ、100%を越えてしまう。 おそらく、この部分の正しい意味は、「検索をする人の40%が自分の名前での検索をしたことがあり、20%が昔の恋人の名前を検索したことがあり・・・・」ということなのだろう。 早速、原文をあたってみたいと思ったのだが、残念ながら原著

  • 最速インターフェース研究会 :: Google Suggestをいかにパクるか

    単純に補完機能を実装するだけであれば、 RandomNoteのようなユーザーの検索クエリ、全文検索結果の件数を キャッシュする機構を備えれば、わりと簡単に作れるだろう。 検索ヒストリをインクリメンタル検索するだけでいい。 これを「手法A」と呼ぼう。呼ぶことにする。 ---- ユーザーの入力した語句から取ってくるのが一番楽ではあるけれど、Googleのやっていることはそれだけではない。 Google Suggestがいかにしてその語句を選び出しているのか、という サーバーサイドの処理に関しても、もっと注目を集めていいのではないかと思う。 例えば「GoogleといえばToolbar」のような連想は、単純に検索結果が多い順ではなく、その語句に対して関連付けられた単語のうちで特徴的なものを検出し、それらをランク付けした結果だろう。 検索されたキーワードを人気キーワードのランキングとして公開する手法

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