アプリストアはいわば「広大なジャングル」で、最適なアプリを見つけ出すのは困難だ。この問題に対処するアプリの収益化・配信システムを手掛けることで、2015年売上高を前年比345%に増やしたのが英アップネクストだ。ロンドンに拠点を置く同社は、利用者がインストールしそうなアプリを薦め、1日数十万件のインストールを促す。こうしたお薦めが百数十カ国・地域の数億人の利用者に配信され、1カ月の配信件数は数十億
![アプリの「お薦め」で英社が急成長 グーグルを侵食 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/460baf5dec9b9e21c1fd2b2f0e4398ad33cce629/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO9959650013042016000000-6.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D9167be835e139bca6ac391cec37f3057)
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「女子高生社長」として知られる椎木里佳さんの企業が公開した新アプリの公式Webサイトが、他社サイトから取ったソースを使ってほぼ同じデザインにしているのでは、という指摘があった。椎木さんは2月10日、エンジニアが流用を認めたことを明らかにし、サイトを一時閉鎖。「責任者として詳細を把握できておりませんでした」と謝罪した。 問題になったのは、椎木さんが社長を務める「AMF」が2月8日に公開したiOSアプリ「ミルピク」の公式サイト。女性向けマーケティングを展開してきた同社として初の自社プロダクトで、“カワイイ”画像を通じてユーザー同士がコミュニケーションできる女性向けアプリだ。 公式サイトはアプリのタイトルと画面を配したシンプルなものだったが、はてなが公開しているニュースアプリ「presso」の公式サイトと同様のデザインになっており、ソースを流用しているのでは──という指摘が持ち上がった。「ミルピ
ドキュメント、スプレッドシート、スライドで Officeファイルを編集 [Chromeアプリ] https://goo.gl/sk2CaS 複数ユーザーによって同時にファイルの編集が可能で、その履歴を全て保存することができるGoogleドライブ。便利そうだなーと思いながらも、「まだ導入できないんだよねー」という方も多いのでは? というわけで、まずはこれを気楽に導入してみることが可能な『ドキュメント、スプレッドシート、スライドで Officeファイルを編集』というそのまんま過ぎる名前のChrome拡張機能から。 Chromeに追加するだけで、既存のWord、Excel、PowerPoint などのOfficeファイルを Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドで表示・編集することが可能になります。 編集後は元のフォーマットで保存もできるし、Googleドライブのファイルとしても
導入メリットが多いApp Indexing App Indexingとは、アプリで表示されるページをGoogleの検索結果にも表示させる「ディープリンク」と呼ばれる技術の1つです。これが実装されると、たとえば「渋谷 パブロ」で検索した場合、検索結果の中にPABLO渋谷店の店舗ページが見られる食べログアプリのリンクが表示されます。このようにApp Indexingを実装すると、基本的にどのアプリでも検索結果に表示されます。 そしてApp Indexingは、そのアプリをインストールしているユーザーがアカウントにログインした状態でキーワード検索すると、検索結果では優先的にアプリが表示されるようになっています。つまり、App IndexingはSEOのランキング要因として利用されています。 また、アプリを持っていないユーザーが検索すると検索結果に「インストール」ボタンが表示されます。ボタンを押す
自社サイトの流入経路が2年前と大きく変わってきました。 以前は検索流入が大半を占ていたが、facebookのようなソーシャルメディア、Smartnews、Antennaといったキュレーションメディア、naverまとめやヤフーさんなどからの外部リンク=参照流入と呼ばれる種別の流入が増えてきている現状があります。 消費者とのコンタクトポイントが拡大していることは喜ばしいこと、と好意的に捉えています。 実際、コンテンツを展開するのであれば、自社に来てもらうのを待つのではなく、 積極的に外海に出て行って、接点を構築していくことが必要な時代になったのだと思っています。 SEOだけでコンテンツのtrafficは成り立たなくなってきていることは、周知の事実だと思います。(SEOを疎かにしていいわけではなく両輪必要っていう話ですが) ただ、一方でそういった流入は、あくまでも各社のアプリの中でのアプリ内vi
『IFTTT』のおすすめレシピ10個 ご紹介する『IFTTT』はレシピと呼ばれる設定をすることで、アプリやWebサービスを組みわせて連携できるアプリ。 例えば、「リアカメラで撮った写真だけDropboxに保存」、なんて具合に決めた条件の時だけ自動で動作をさせることができるんです。 もし『IFTTT』を使うのが初めてという方は、最初にこちらの記事からご覧いただくとスムーズですよ。 ⇛『IFTTT』でiPhoneがもっと便利になる!人気のレシピや自分で作る方法などをご紹介 ということで、さっそく便利なレシピをご紹介します。気になるレシピを見つけたら”Add“ボタンからすぐに登録して使ってみましょう! レシピ1: 特定のアルバムの写真だけバックアップ 最初にご紹介するのは指定したアルバムの写真だけをDropboxへバックアップするレシピです。 写真のバックアップはしたいけど、全部じゃなくていいと
Google検索のキーワード検索回数は公開されていますが、 Googleplay上での検索キーワードは、現状では公開されていませんので、 どのようなキーワードを入れたらいいのか?という部分は不透明です。 出来ることと言えば、 サジェストキーワード※を調べるくらいでしょうか。 (※「カメラ」と打ち込んでいると、「カメラ かわいい」とか勝手にでてくるアレ) どういうことをやっておくといいのでしょうか。 GoogleplayのSEOについて、 今回は、最近増えているような気がしている、 フリマアプリを比較してわかったことをまとめました。 (メルカリ、ショッピーズ、Fril、みんなのフリマをあたり参考にしました ) 競合アプリ名をさりげなく滑り込ませる。 各アプリで共通していたのが、 競合・類似アプリ名を紹介文内に盛り込むということです。 例えばメルカリでは、 以下のような形で、わりとあざとく(?
1ヶ月ほどまえに「soundplay - 無料音楽動画」というアプリをリリースしたのですが、一切プロモーションをかけていなかったのにもかかわらず最新ランキング1位、人気の新着2位とタイトルを総なめにし、LINE POPを抜いて全体人気ランキング11位という頂(いただき)にまで上り詰め、1ヶ月で29万ダウンロードという弊社ギネス記録を打ち立てた末googleからの一通のメールにより盛大に爆死しました。 とてもベンチャースピリットあふれるアプリでした。 Googleのマーケットを使わせていただいている以上、消されてしまったならそれはもう諦めるしかありません。アプリディベロッパーにとってGoogle先生はいきなり退学処分を食らわせることもあるのですアーメン。 さて、とはいえ総合ランキングで11位まで上り詰めたのは始めてだったのでいろいろ分析できました。 まず最初に総合ランキング11位とかいくとど
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く