Googleウェブマスターツールの使い方やそれぞれのデータの見方をはじめ、検索の仕組み、Googleの新アルゴリズム、今必要とされているHTMLの効果的なマークアップ方法、スマホ対応、ユーザビリティやパフォーマンス改善など、ツールの使い方を通じて上位表示のための知識が身につくオススメの本を紹介します。 アナリティクスでは分からないGoogleBotの動きをウェブマスターツールで検証しましょう。
JavaScriptを読んでいると、「あれ、、、なにこれ?この書き方。。。」と思うことがたまにあります。この際の厄介なことは、どうやって調べたらいいかわからないことです。Google先生に聞こうにも、その書き方をなんと呼ぶかわからないので聞けない。 そんな「なにこれ?」を厳選してみました。覚えておくと、将来スッキリとする時が来るでしょう。 1. なみなみ、ふにゃふにゃ言ってる
モバイル検索結果でパンくずリストが表示されるようになった ここのところで、モバイル検索機能に力を入れてきている Google ですが、モバイル検索結果でもパンくずリストが表示されるようになりました。 モバイルにおいてはアプリ内での移動が多くなるため「URL」という概念が重要視されなくなると言われていますが、検索結果でも下階層のURLは表示されなくなっていくのですね。はてなブログへの影響を見てみましょう。 URLがパンくずっぽく表示される はてなブログにはエントリごとのカテゴリ設定機能があるのですが、Google からはカテゴリを認識できない形式で出力しているため、検索結果に反映されていませんでした。 これに対して、URLがパンくずリストっぽく変換されるようになり、「staff.hatenablog.com > entry > 2015/03/01」といった形式になります。「entry」や「
[レベル: 中級] Googleはモバイル検索で、すべての結果にURLの代わりにパンくずリストを表示するように仕様を変更しました。 また、ドメイン名の代わりにサイト名を表示することがあります。 Official Google Webmaster Central Blog: Better presentation of URLs in search results モバイル検索結果ではパンくずリストを表示 下のモバイル検索結果では、URLのところがすべてパンくずリストで表示されています。 とはいえ、もともとPCからの検索でもパンくずリスト表示だったのなら、モバイル検索特有の機能とはいえません。 比較してみましょう。 こちらのPCからの検索結果では、通常どおりにURLがそのまま表示されています。 スマートフォンから検索するとこのようになります。 少々わかりづらいのですが、パンくずリストっぽく変
※ 2015/4/20:HTTPSがランキング要因になっていないように読めるため、文章を修正しました。 広告はHTTPS化を推奨 IT系情報サイト『TechCrunch』に、「Googleは同社のプラットホーム上の広告の“大半を”6月30日までに暗号化する | TechCrunch Japan」というエントリーがアップされていました。 Googleは今現在、広告をHTTPSにする作業を進めているとAdWordsブログで説明し、すでにYouTubeの広告とGoogle検索の広告は「大多数のユーザにとっては」暗号化されていると発表しました。 広告に限らずGoogleは以前より一般サイト(ブログ)のHTTPS化(暗号化)を推奨しており、また、Google検索はもちろんGmailなどGoogleが提供しているオンラインサービスのほとんどはHTTPS化して提供されています。 Googleの表明通りに
はてなブログに引っ越してから1ヶ月ちょっと。 おかげさまでこのブログにも述べ約20万人の方が訪れてくださいました。 自分の書いた記事が誰かの役に立つのはとても嬉しいです! せっかくブログを書くならたくさんの方にご覧いただきたいと思い、ブログにSEO*1対策を行いました。 今回は、そのカスタマイズ内容をご紹介します。 パンくずリストを表示した パンくずリストって、おいしそうな名前ですよね。 ヘンゼルとグレーテルという童話の中で、帰り道がわかるように歩いた道にパンくずを落とすというシーンがあり、それが元になって名づけられたそうです。 パンくずリストがあると「今あなたは、サイトの中のここにいますよ」というのがわかります。 サイトの構造がわかりやすくなっていると、検索エンジンからの評価が上がって、表示されやすくなります。 ▽こちらを参考にカスタマイズしました。 so888.hatenablog.c
どうもJUNICHIです! Googleアナリティクス使っていますか?そして用語の意味をしっかりと理解していますか? 今回は、Googleアナリティクス初心者のあなたのために、「基本用語」21個の意味を解説していきます。 Googleアナリティクスを使っていく上で覚えておくといい用語ばかりなので、是非この機会に覚えておきましょう。 セッション・ユーザー・ページビュー数(PV数)の違いを知ろう まずは、基本の基本なんだけど分かりづらい3つの用語を解説します。「セッション」「ユーザー」「ページビュー数」は、ちょっとややこしいので、しっかりと違いを理解しておきましょう。 ■セッション セッションとは、ユーザーがあなたのサイトを訪問してから、離脱するまでの一連の流れをまとめた単位です。つまり訪問数のことです。 あなたのサイトに1人が訪問して、Aという記事、Bという記事、Cという記事を3記事読んでか
今回もGoogleの「モバイルフレンドリーアップデート」の話題です。 結果、かなり気の早い調査になってしまいました。 データを公開しているサイトがないようでしたので、つい・・・。 2015年4月21日に行われた、「スマートフォン対応をしていないサイトをスマホの検索結果のみ順位を下げる」というアップデートでしたが、 御覧の皆様のサイトは影響を受けておりませんでしょうか? ちまたでは「まだ全然影響が確認できない」という声が大多数のこの「モバイルフレンドリーアップデート」ですが、実際の所どの程度順位変動が発生しているのか気になりましたので、調べてみました。 結論から先に申し上げると、まだ「モバイルフレンドリーアップデート」の影響は完全には現れていないと思います。 ・・・それにしてもこのブログ、まだ本格的なSEO対策の話題、一回もしていないような・・・。 調査方法 対象キーワード数: 394キーワ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く