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ブックマーク / martechlab.gaprise.jp (7)

  • 「なんとなくリニューアルする前に」SEO&LPO効果が120%あるサイト改善施策まとめ|MarTechLab(マーテックラボ)

    SEO対策会社ユナイテッドリバーズの沢辺です。今回もリニューアルに関連した話題を書かせていただきます。 1月あたりから時期的なものなのか、サイトリニューアルについてよく相談をいただきました。 *先月もリニューアルするとアクセスが落ちる現象に関して書きました。 そのままお手伝いしたものや、再度検討に入っていただいたものなど様々あったのですが、 皆様意外と考えていなかったのが、「今のサイトで修正したら効果は出ないのか?」という点でした。 ちょっとしたチューニングで効果が上がることもあるので、ぜひチェックしてみてください。 SEO対策で、サイト修正・サイト改善できる施策≒アクセスアップに関する改善 HTMLタグはGoogleから見やすく書かれているのか確認する まずは、SEO対策関連の施策を紹介します。 サイト改善で効果がある施策のほとんどは、HTMLタグの改善です。 検索エンジンもロボットです

    「なんとなくリニューアルする前に」SEO&LPO効果が120%あるサイト改善施策まとめ|MarTechLab(マーテックラボ)
  • WEBサイトをリニューアルすると9割のサイトはアクセスが下がる!? 必ず知っておきたい注意点|MarTechLab(マーテックラボ)

    SEO対策会社ユナイテッドリバーズの沢辺です。 今回は、サイトリニューアルの注意点について書きたいと思います。サイトリニューアルというと、当然「アクセスが良くなる」「コンバージョンが増える」と考えている方が多いと思うのですが、実は最もアクセスやコンバージョンが悪化しやすい施策の一つです。 また、SEO対策会社の方は一番嫌いな仕事の一つだと思います^^; リニューアルの計画前からご相談いただければ、アクセスを下げずに済むのですが、直前や直後に相談をされると、説明や修正にものすごく手間と時間がかかるので、私自身もあまり気は進む仕事ではありません… ただ、事前にきちんと準備をすれば、アクセス下落を防ぐことができますので注意点を紹介します。 リニューアル時にアクセスが下がる原因のほとんどは「リダイレクト漏れ」 「WEBサイトリニューアル 注意点」などで検索すると半分くらいのサイトには触れられている

    WEBサイトをリニューアルすると9割のサイトはアクセスが下がる!? 必ず知っておきたい注意点|MarTechLab(マーテックラボ)
  • 【前編】 1年分の事業計画を15分で!Googleキーワードツールを使ったシミュレーション作成方法|MarTechLab(マーテックラボ)

    SEO対策会社のユナイテッドリバーズ代表の沢辺です。 今回は、キーワードツールを使って簡単に事業計画や目標数値を作る方法を紹介します。 私は以前、3月決算の企業にいましたので、12月~1月あたりはよく事業計画や来期の目標数値を作ったり、会社が新しい事業を検討している時は収益の規模を予測したりといった業務を行っていました。 ただ、通常業務をしながら計画を作るのはなかなか大変でたっぷり時間を取って検討するのは難しいことです。 そこでまずは「ざっくりと」収益の目安数値を作って「新規に参入して魅力的なのか?」確認できるようにするためにキーワードツールを使ってシミュレーションをしていたのです。 このシミュレーションを作成しておけば、社内であれば「そんなに儲からないし、参入はやめよう」となるかもしれませんし、不要な工数消化を防げるのでオススメです。 それではそのシミュレーション方法について紹介します。

    【前編】 1年分の事業計画を15分で!Googleキーワードツールを使ったシミュレーション作成方法|MarTechLab(マーテックラボ)
  • Google Analyticsで検索流入ゼロの低品質コンテンツを洗い出す方法|MarTechLab(マーテックラボ)

    こんにちは。SEO対策会社のユナイテッドリバーズの岡崎です。 Googleのパンダアップデート導入以降、SEOにおいて最も重要視されているのがコンテンツの品質です。 コンテンツ・イズ・キングなんて言葉が流行りすぎてしまって、逆にいまさら口に出すのは恥ずかしいくらいになりましたね。 パンダを意識したSEOを進める際には、高品質コンテンツの制作と共に、低品質コンテンツを減らしていくことも重要です。とくに長期間運営しているWebサイトの場合は、パンダ以前に制作した量産ページや、内容が古くなってコンテンツの価値が下がってしまったページが存在するケースが少なくありません。 ある程度の規模のWebサイトでは、担当者が全ページの内容を把握するのは困難です。 数百、数千ページを目視でチェックして、低品質なページを洗い出していくのはかなりの苦行といえるでしょう。 そこで今回は、Google Analytic

    Google Analyticsで検索流入ゼロの低品質コンテンツを洗い出す方法|MarTechLab(マーテックラボ)
  • 【2015年最新版】SEO/リスティングに役立つキーワード調査ツール10選|MarTechLab(マーテックラボ)

    SEOやリスティング広告をする際に、間違ってはならないのが「キーワード選定」です。 しかし、昨今のユーザーの検索キーワードは多様化しているため、単純なキーワードのみならず、様々なキーワードの組み合わせなども把握していなければ検索結果上位を狙うのは難しいのが現状です。 では、どうやってその検索キーワードを選定していくのか? そこで役立つのが各種キーワード調査ツールです。これを用いることで自社のサイトはどのようなキーワードを使って検索されているのか、競合はどのようなキーワードを利用しているかなどを把握できます。今回は、SEO/リスティングに役立つツールを厳選してお届けします! なぜキーワード調査ツールが必要なのか? ツールの紹介の前に、そもそもなぜキーワード調査ツールが必要なのでしょう? SEOにとって重要なのが対策するキーワードを以下の視点から分析することです。 そのキーワードをどれくらいの

    【2015年最新版】SEO/リスティングに役立つキーワード調査ツール10選|MarTechLab(マーテックラボ)
  • 【Infographic】2015年のコンテンツマーケティングのトレンドとは?|MarTechLab(マーテックラボ)

    「Content is King(コンテンツ イズ キング)」 昨年、日でも「コンテンツマーケティング」というマーケティング手法が流行し、2015年になった現在、コンテンツを発信して消費者と企業の関係づくりをすることの重要性がますます高まっています。このコンテンツマーケティングはアメリカではすでに10数年前から重要視されており、すでに広がったマーケティング手法と言えますが、実は、2015年になった現在でも今だに注目のトレンドとなっているのです。 今回は、そんな欧米のコンテンツマーケティングの現状とその打ち手をまとめたインフォグラフィックを紹介します。 このインフォグラフィックは、SimilarWeb[シミラーウェブ]、SmartInsights.com、JBHとのコラボ企画として作成され、2015年のコンテンツマーケティングの現状をまとめたものです。 現場のコンテンツマーケティング事情と

    【Infographic】2015年のコンテンツマーケティングのトレンドとは?|MarTechLab(マーテックラボ)
  • 【実録】ランディングページ制作が失敗する10のパターンとその対処法|MarTechLab(マーテックラボ)

    そのランディングページ、失敗パターンにハマっていませんか? . LPO研究所所長の鎌田です。 今回は、弊社が過去800を超えるランディングページを制作してきた中でわかった、 縦長ランディングページ(一枚完結型のページ)を安易に作ってはいけないケースをご紹介します。 弊社では月間で50件ほど「ランディングページを作りたい」というお問合せを頂きますが、そのうち実際に制作するのは4件程度で、こちらから制作をお断りしているケースも数多くあります。 なぜお断りしているかというと、ただランディングページを作っても失敗することが分かっているからです。 正直な話、我々も過去何度となく失敗をしてきました。 だからこそ、今回は皆様が弊社と同じ過ちを繰り返さぬよう、縦長ランディングページの制作が失敗しやすいパターンとその対処法について、全てお伝えしたいと思います。 それではまいりましょう。 目次 集客のための

    【実録】ランディングページ制作が失敗する10のパターンとその対処法|MarTechLab(マーテックラボ)
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