海外のSEO/SEM情報を日本語でピックアップ被リンクなしで検索結果1位を取ることは可能か? ★★★★☆ 理論上は可能だが実際には困難 (Google Webmaster Central office-hours)バックリンクはゼロだけれど、すばらしいユーザー体験を提供しているサイトが検索1位を取ることは可能ですか? 英語版のオフィスアワーで、このように質問があった。グーグルのジョン・ミューラー氏は次のように回答している。 ああ、理論的には可能だ。クロールとインデックス、ランキングに関して200以上の要因を私たちは使っている。したがって、バックリンクがほとんどないサイトでも選択し検索結果に表示することが可能性としてはありうる。 だが、間違いなく、グーグルにとってそれは困難なことだ。 なぜなら、そのサイトをWebのなかでどう扱うべきかをちゃんと把握するのが難しいからだ。グーグルは、ほかのサイ
海外のSEO/SEM情報を日本語でピックアップグーグルのオートコンプリートが2段階方式になった ★★★☆☆ 別のサジェストでユーザーを手助け (Dan Shure on Twitter)ダン・シュア氏が、オートコンプリートの新しい仕様を発見した。ある操作をすると、違ったキーワード候補が提示されるのだ。 操作の手順は次のとおり。 検索ボックスにキーワードを入力し、オートコンプリートにキーワード候補を表示させるEnterキーを押すマウスカーソルを検索ボックスに戻す先ほどとは異なるキーワードがオートコンプリートに出てくるこちらは「アマゾン」を入力すると最初に出てくるオートコンプリートだ。 アマゾン以外のワードが太字になっている点でも1回目と相違が見られる。 標準のオートコンプリートでは満足がいく結果を検索ユーザーが得られなかったと判断し、別の候補を表示しているのだろうか? UAに基づくA/Bテス
site:検索でよくある疑問 前回、前々回のエントリーに続いて更にもう一つ、『Web担(Web担当者Forum)』から話題をピックアップします。 『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「長いtitleタグはSEOに不利か? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」のテーマ「site:検索の並び順は重要なのか?」が興味深い内容でしたので、情報共有、および私なりの考察をしてみたいと思います。 自分のサイト(ブログ)がちゃんと検索エンジン(Google)に認識されているかを確認するためにsite:検索を使う人は多いのではないでしょうか。 私もウェブマスターツールをチェックするだけでなく、site:検索を使って実際にチェックを行うことがあります。 検索をしてみたところ、トップページが1位に表示されないことはもちろん、重要視している個別のページが上位に表示されないた
[対象: 全員] Googleウェブマスターツールの「サイトへのリンク」にレポートされるバックリンクの数が大きく減少する事例が数日前から発生しています。 一般的に最も被リンクが多く張られているトップページへのリンクがレポートから消えているサイトも多いようです(僕のアカウントでも確認できた)。 心配はいらなくて、一時的な不具合だと思われます。 Google社員のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が公式ヘルプフォーラムの関係するスレッドで次のようにコメントしています。 Thanks for the report, Anne (and thanks for escalating, Stevie!). This looks like an issue with how the data is displayed in Webmaster Tools, it shouldn’t aff
いまやネットの世界を左右する強力な検索エンジンとなったGoogle。日本ではまだYahoo!の方がはるかに利用者が多いのでさほどではないですが、アルゴリズムの基本的な考えが似ているため、同じような結果が出てきます。つまり、既存の検索エンジンのその基礎となった一番最初のGoogleの検索アルゴリズムを理解すれば、検索エンジン対策にも役立つはず。 ということで、初代Googleのアルゴリズムをできるだけわかりやすく解説してみます。既存の他サイトの解説とは違い、きちんとした最初のGoogleの数式に基づいています。 詳細は以下から。The Anatomy of a Search Engine http://www-db.stanford.edu/~backrub/google.html Googleの画期的なランク付けの方法が数式による全自動のページランクというのは聞いたことがあると思いますが、
「SMX London」という検索エンジンマーケティングのカンファレンスが、5月の15日・16日に英ロンドンで開かれた。 筆者もこのイベントに参加していたのだが、ここでのスピーカーたちのプレゼンテーションから抽出した213個の重要点を、Wordtrackerブログが記事にしている。そのなかからSEOジャンルの26個を抜き出して紹介する。 ブランドは計り知れないSEOパワーを有している。 英グーグル(Google.co.uk)の検索結果を調査すると1位はソーシャルシグナルで占有されている(ただしGoogle+はまだ信用できない)。 検索結果での「直帰率」「クリック率」「サイトでの滞在時間」は、すべて測定されている。 3行のサイトリンクでは平均して40%、1行のサイトリンクでは17%のCTRの上昇が見られた。 バックリンクは依然として主要なランキング要因。しかし質が重要。 ソーシャルメディアシ
SEO Imagination!ブログは、札幌で活動するフリーのSEOディレクター伊藤公助のブログです。SEOやSEMなどの情報を配信していきます。 今回の記事に関しては、風化させない為に少しでも広まれば、という思いも込めてアップしたいと思います。 本日、Googleウェブマスターツールに関しての警告メッセージに関しての記事の更新が告知されておりました。 参考リンク: [SEO] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 / 危険な対処法 不正リンクに対するGoogleからの警告メッセージは無視しないで! いずれのリンク先の内容も非常に有用です。 是非、内容を理解して頂きたいと思います。 またウェブマスターの方で、Googleウェブマスターツールの導入をされていない方は早急に導入をして頂く事をお勧め致します。 昨年の6月頃からだと記憶していますが、不自然なリンクへの警告がウェブマ
[対象: 全員] “Search plus Your World”と称してパーソナライズ検索の機能をさらに推し進めることをGoogleは発表しました。 検索ユーザーとしては、よりカスタマイズされた検索結果が表示されるようになります。 サイト管理者としては、SEOに与える影響が気になります。 しかし今のところ米Google(google.com)だけで利用可能で、かつGoogleアカウントにログインしているユーザーに対してのみの適用です。 僕たちの多くにとって、直ちに大きな影響を及ぼすものではありません。 日本のGoogle(google.co.jp)にも導入されるときには、日本版のGoogle公式ブログでアナウンスが必ずあるでしょう。 Search plus Your Worldのいちばんの特徴は何といってもGoogle+との連携が格段に密接になったことです。 3つの機能が導入されました。
昨年は日本でも有料リンクに対する取り締まりを強化してきたGoogle先生ですが、年明け早々、ブロガーにお金を払ってリンク付きの記事を書くペイパーポストキャンペーンを自らやっているのではないかという告発をSEO Bookのアーロン・ウォールに受けてしまいました。その後のGoogleの対応が早かったこともあり、既にある程度収束している件ではありますが、色々考えさせられる点もあったのでここに紹介します。 — SEO Japan This post is sponsored by Google(この投稿はGoogleのスポンサー記事です)と言う、一文が、通常、ブログの投稿の下に、インターネット=グーグルクロームである点を伝えるため、そして、クロームが小規模な企業に役に立つと言う誤った情報を広げるために掲載されている。 一部のサイトは有料の投稿であり、nofollowを利用しない状態でグーグクローム
SEOの被リンク対策に於いて頻繁に言われている「アンカーテキストは分散した方が良い」ということが本当かどうかを実際に新規ドメインを取得して検証してみました。 実験内容二つの新規ドメインを同時に取得し、同一のコンテンツでYahoo、Googleに認識させ、その後エイジングフィルタを回避するために1年間放置しました。 1年経った段階で、片方のサイトには検証するキーワードのみで被リンクをつけ、もう片方のサイトには検証するキーワードに近いキーワードをピックアップし全て別のアンカーテキストでリンクを付け、検証するキーワードで順位がどうなるかを確認しました。 3ヶ月間の検証結果6月上旬からリンクを付け始めた所、6月の下旬にGoogleにて両方のサイトに順位が着きました。 順位が良かったのは、「同一アンカーテキスト」でリンクをつけたサイトです。いきなり、16位という好結果でした。「アンカーテキストを全て
この記事の次の項目で紹介するが、グーグルがスマートフォン用のクローラを導入したことを受けて、スマートフォン向けサイトのウェブ担当者によく聞かれる代表的な質問や疑問について渡辺隆広氏が回答した。 スマートフォン用サイトをグーグルがどうやって認識・区別するかや、リダイレクトは301と302のどちらを使うべきかなど、あなたも抱いている疑問が含まれているかもしれない。挙げられているQ&Aのトピックは次のようなものだ。 今回のクローラーは、スマートフォン用サイトのみをクローリングすると考えて良いのか? Google は、PC 用サイトとスマートフォン用サイトをどのように区別・識別するのか? スマートフォン版 Googlebot-Mobile に見せるコンテンツはスマートフォン版で良いのか? 情報量は PC 版のほうが豊富なため、PC 版を見せたほうが検索ランキング的に有利ではないのか? UA 判定を
[レベル:中級] 今日は久しぶりに、ランキングを上げるためのテクニックを取り上げます。 テクニックにとらわれたSEOは長続きしないものが多いので最近は意図的に避けているのですが、今日の話は正しくやれば持続するはずなので取り上げることにしました。 事実、目新しいテクニックではなくもう何年も前から実践して成果を上げている人もいるはずです。 でも「何年も前から」ということは、裏を返せば一過性の裏技ではないとも解釈できますね。 さて前置きが長くなりました。 今日説明するのは、リンクで繋がった独自のネットワーク(サイトの集まり)を作成し、ランキングを上げたいメインサイトをそのネットワークの中のオーソリティとしてGoogleに認識させる手法です。 ご存知のとおり、Googleはオーソリティの高いサイトを評価します。 でもオーソリティの高いサイトを作り上げるのは簡単なことではありません。 オーソリティと
[対象: 中〜上級者] 海外SEO情報ブログの読者のみなさん、新年あけましておめでとございます。 2012年もよろしくお願いいたします。 今年最初の投稿は、SSL検索のGoogle日本(google.co.jp)への導入をGoogleがテストしている可能性が高いというトピックです。 Googleは、ウェブ検索をSSL通信で暗号化することを昨年10月に発表しました。 11月にはSSL検索が完全に行き渡ったと思われます。 SSL通信を利用した検索では検索キーワードをアクセス解析ツールで取得できない問題が発生します。 SSL検索は、Google.com、つまり米Googleだけの適用ですが、この海外SEO情報ブログのアクセス解析(Googleアナリティクス)を見ているとどうもそうには見えず、暗号化された検索キーワードを示す“not provided”が不自然に多いように感じました。 Google
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