タグ

2009年5月6日のブックマーク (8件)

  • 中支那方面軍軍律、軍罰令、軍律審判規則 - Apeman’s diary

    こちらでのhirasan000さんのコメントから派生した話題に関連して。南京事件について論じるのに北支那方面軍の通牒を引き合いに出すのも妙なはなしだが、「捕虜を除く」という但し書きを以て「捕虜は現地で殺してよいことになっていた」などと主張するのは荒唐無稽もいいところ。大方の否定論者が「捕虜じゃなかった(だから殺してよい)」と言い張ろうとしているときに「捕虜として殺害した」と主張しちゃってるわけだから。 さて『南京戦史資料集I』に収録の中支那方面軍軍律(中方軍令第一号)、中支那方面軍軍罰令(中方軍令第二号)、中支那方面軍軍律審判規則(中方軍令第三号)はそれぞれ次の通り。いずれも37年12月1日付けなので南京陥落時にはすでに有効であった。引用にあたりカタカナをひらがなに直した。 極秘 中方軍令第一号 中支那方面軍軍律左記の通定む 昭和十二年十二月一日 中支那方面軍司令官 松井石根 中支那方面軍

    中支那方面軍軍律、軍罰令、軍律審判規則 - Apeman’s diary
    comzoo
    comzoo 2009/05/06
  • 『知らないと恥ずかしい! 日本の戦争 常識のウソ』保阪正康著 - 法華狼の日記

    ついに進歩的知識人とまで呼ばれるようになった保阪氏が、2008年12月23日に出した書籍。Q&A形式で、日の近現代で起きた戦争や軍にまつわる出来事を解説していく。 おおまかには、序盤が現代日戦争観形成史にあてられ、中盤で明治から第二次世界大戦までの近代日戦争史を解説し、終盤で実践的に昭和史を見る方法論を語っている。 まず序盤の、第二次世界大戦後から冷戦終結までの戦争観を語っている記述では、保阪氏の立ち位置が保守派とよくわかる。 たとえば憲法に手をつけてはいけないという主張を「歴史的エゴイスト」*1と呼び、「旧社会党の考え方というのは歴史的に決着がついたわけです。社会主義は二十世紀最大の誤謬だと、当の社会主義だったソ連の中堅幹部からも聞いています」*2とまで語り、ほぼ立ち位置は明らかといっていい。 マルキシズムに基づいた歴史観への具体的な批判は少ないが、実際に岩波新書『昭和史』から、

    『知らないと恥ずかしい! 日本の戦争 常識のウソ』保阪正康著 - 法華狼の日記
    comzoo
    comzoo 2009/05/06
  • 「釣り」という行為について

    的にはおふざけ歓迎なんだけど、 適切な行為とそうでないものは明確にしておきたい。 釣りとは – はてなキーワード 特定の言葉や行為に対し過敏な人々に向かって誘い水を出し、それらの人々が過剰に反応する様を楽しむことを目的とした愉快犯・確信犯的な行為を示す。 「確信犯」の使い方が少々気になるけどそれはおいといて。 まあこういうやつなら問題ないと思う。 アップルの情報が公開されてた! http://tinyurl.com/cb2c9h 別に誰も傷つかないし、世界に損失を与えない。 いかがなものかと思うのは、 質問するふりをして 答えてくれた人に「釣りでしたー」というようなもの。 知らない人には「調べろや」という対応がされることもあるとは思うけど、 少なくとも普段見ている範囲では 親切丁寧にかつ根気よく教えるという姿勢の人が多い気がする。 こういう人たちがいてくれて当にありがたいし そういう

    「釣り」という行為について
    comzoo
    comzoo 2009/05/06
    ちゃんとURL確認したのに釣られるって一体
  • 湯浅誠とジジェク - 続・自我闘病日記

    昨日は偶然の一致かなあと思うことがあった。 新聞のテレビ欄に「生存権を考える」(NHK教育)という番組の紹介(試写室)があって、その番組には「派遣切り」で失職、住む場所も失った労働者を支援してきた派遣村村長の湯浅誠氏が出演するということだった。番組を見なかったので、「試写室」をいつもより丁寧に読んだ。「試写室」は、湯浅氏の代弁をしていた。湯浅氏の考えとそう大差はないものと思われる。 「湯浅氏は日を「人間をつぶしていく社会」と語る。口調には政治への怒りと、政治を変えきれないことへのもどかしさもにじむ。」(朝日新聞、2009年5月3日) 「派遣切り」がこれほど大きな問題になったのは、主に製造業に派遣された人たちが雇用調整弁として使い捨てのモノのように扱われているからである。捨てられたモノはリサイクルされるか、不要なものとして燃やされるだけである。現在は、後者が圧倒的に数が多い。こうなったのに

    湯浅誠とジジェク - 続・自我闘病日記
    comzoo
    comzoo 2009/05/06
  • 閑話休題 戦後日本と憲法九条の教訓 | 日朝国交正常化と植民地支配責任

    いまさら、という感がしないでもないが、「九条世界会議」的な発想は不快を通りこしてあまりにも有害だ。日国憲法第九条は「平和を願う世界の市民にとっての共有財産」だそうだが、噴飯ものである。「60年以上にわたり、日とアジアの人々の信頼関係の礎となってきました」とも書いているが、気でそう思っているのだろうか。 極めて単純明快な話だが、九条と戦後日の歩みが教えるものは「憲法に明記したってそれを守らない国家がある」という単純な事実に過ぎない。歴史的に見るならば、軍国主義日の武装解除による封じ込めと脱脅威化に連合国は失敗した(というのは少し連合国に好意的過ぎるが)、という教訓こそが引き出されるべきだが、今後はこれに「なまじっか憲法に書くと守ってもいないのにそれを誇り始めるバカがいるから気をつけよう」という教訓を付け加えるべきだろう。 しかもこれを「世界」に広めるという。もし現状のまま、つまり日

    閑話休題 戦後日本と憲法九条の教訓 | 日朝国交正常化と植民地支配責任
    comzoo
    comzoo 2009/05/06
  • 何故私は計算が小学校で一番速かったのか? - やねうらおブログ(移転しました)

    小学校のころ、私は四則演算が学校で一番速く出来た。そんな私だが、実は九九はほとんど覚えていなかった。 掛け算や割り算を速く行なうのに必要なのは九九じゃないことを私は知っていたからだ。 簡単な例を出そう。あなたは、40÷6をどうやって計算するだろうか? 九九を持ち出してきて、「6×8 = 48 あれ、大きすぎたか。6×7 = 42、ありゃ、まだ大きいか。6×6 = 36。おお、40より小さくなった。40-36 = 4だから、6余り4が答え!」なんてやらないだろうか。これは凄く無駄な作業だ。どう考えてもやり方がおかしい。 ここで必要なのは、九九ではなく、36〜41は、6で割ったら商は6という知識である。「余り」もセットにして覚えてあるとなお良い。 「÷6」をするとき、割られる数が60以上であることは考えなくて良い。また、もう少し一般化して言えば、「÷N」するときは、割られる数がN*10以上であ

    何故私は計算が小学校で一番速かったのか? - やねうらおブログ(移転しました)
    comzoo
    comzoo 2009/05/06
    3桁くらいの数なら見た瞬間に素因数分解式が頭に思い浮かぶのは造作も無いような
  • PSPのこれだけはやっておけってソフト 1位 ジャンヌダルク このゲームは完璧だとの声 にゅーすちゃんねる

    [材料]カツ丼 3人分 豚ロース肉:450g (下味:塩・コショウ 少々) 【丼つゆ】 水:500cc 昆布:1枚 濃口醤油:165cc みりん:50cc 三温糖:90g 鰹節:15g 【仕上げ】 薄力粉・生パン粉:各適量 溶き卵:(全卵 M玉2個・水40cc) 揚げ油:適量 丼つゆ:70cc×3 タマネギ: 25g×3 全卵: M玉3個 ご飯・刻み海苔:適量

    comzoo
    comzoo 2009/05/06
    差別戒名問題も海外の仏教研究者が詳しかったりするよ
  • 「ニートはパンク」「天皇制を つぶそう」 - ニートはジャズ

    ニートはジャズ(hituziと やねごん)が京都大学でライブをしました。「ニートはパンク」と「天皇制を つぶそう」という曲です。 「天皇制を つぶそうリミックス」も どうぞ。 http://hituzinosanpo.sakura.ne.jp/tennoosee_tubusoo.mp3 ふたりのブログは、つぎのとおりです。 hituziのブログじゃがー(https://hituzinosanpo.hatenablog.com) やねごんの日記(https://lever-building.hatenadiary.org) おまけ:「天皇あっそうラップー」 http://hituzinosanpo.sakura.ne.jp/hituzinosanpo/tennoo_rappu.mp3 ニートはジャズ - 作品集 http://hituzinosan

    「ニートはパンク」「天皇制を つぶそう」 - ニートはジャズ
    comzoo
    comzoo 2009/05/06