Oh, you want a definition. I hate definitions; Benjamin Disraeli (1804-1881), Vivian Grey, 1826, (BOOK II, CHAPTER VI) まとめて読んでみると、教育の場でのストーリーはこういうことなのかなと理解しました。某 LISP ラノベ風に書いてみますと……。 T: 例えば、(+ 2 2 2) は 2 を 3 回足しているので (* 2 3) と表せますね。 それでは、次はどう表せばいいのでしょう。 金太郎飴が 4 個ずつ入っているお菓子の箱が 2 箱あります。金太郎飴は全部で何個か。 B子: (* 4 2)だわ。 T: それじゃ、これはどうでしょう。 お皿が 5 皿あります。お皿に 3 個ずつたいやきが乗っています。たいやきは全部でいくつか。 A君: そんなの簡単。(* 5 3) だ。