タグ

2013年6月12日のブックマーク (2件)

  • 【正論】駒沢大学名誉教授・西修 憲法への忠誠は「国民の義務」だ+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

    憲法上、国民の義務をどう考えればよいのか。日国憲法は国民の義務として、子女に教育を受けさせる義務(第26条2項)、勤労の義務(第27条)および納税の義務(第30条)を定めている。これら憲法に明記されているもののほかに、国民は国家に対し何らの義務も負っていないのだろうか。あの美濃部達吉も要求 東京帝大教授を務め日国憲法作成の審議にも加わった憲法学の泰斗、美濃部達吉の言を引こう。 「国民の国家に対する義務としては、第一に国民は国家を構成する一員として国家に対し忠誠奉公の義務を負ふものでなければならぬ。国家は国民の団体であり、国家の運命は国民に繋(つなが)って居るのであるから、国民は国家の存立とその進運に貢献することをその当然の分と為(な)すものである。第二に国民は社会生活の一員として社会の安寧秩序を保持し、その秩序を紊(みだ)すべからざる義務を負ふと共に、更(さら)に進んで積極的に社会の

    coper
    coper 2013/06/12
    ドイツ連邦の憲法で「憲法への忠誠」なんて出てくるのは教授の自由の箇所だけなんだけど。国民一般にそれを求めているかのような言いぶりは、誇張が過ぎやしないかい。
  • 社会主義に向いていない人の特徴

    http://anond.hatelabo.jp/20130611130854 社会主義に向いていない人の特徴 はあまり見かけたことがないので、10個挙げてみました。 共産主義がやっていることがバカみたいに思える(革命精神の欠如)自分がやっていることを党やNKVDに知られるのが嫌い(秘密主義はファシストのスパイ) 放っておいてほしい(労働者特有の団結力の欠如) 偉大なる同志を尊敬したことは一度もない(党に対する忠誠心の低さ) 何事も協力してやるより、一人でやったほうが質も高いし早いと思っている(労働者特有の団結力の欠如) 誰かとわかりあえたことなどない(資論を読んで感動しないのは知性の欠如) 五カ年計画を立てない(資主義の犬) 変わろうとしない(革命精神の低さ)自分はやればできる。やる気がでないだけ(勤労意欲の低さ) 口には出さないが、自分には他の人にはない才能があると感じている(平等

    社会主義に向いていない人の特徴
    coper
    coper 2013/06/12
    次は「国家統制資本主義に向いていない人の特徴」を。“政府の言うとおりにするのがバカみたいに思える(翼賛精神の欠如)”、“安倍晋三を尊敬したことは一度もない(国のリーダーに対する忠誠心の低さ)”とかね。