A delightful, welcoming, and adventurous identity for Netflix
以前からデザインとマネジメントについて興味があり、本などで少しずつ情報を入れているのですが、ピクサー・アニメーション・スタジオおよびウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ現社長のエド・キャットムル氏の「ピクサー流 創造するちから―小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法(原題は『Creativity, Inc.: Overcoming the Unseen Forces That Stand in the Way of True Inspiration』)」は、最近読んだ本の中でダントツにおもしろかったです。この「ピクサー流 創造するちから」はマネジメントの話だけでなく、エド・キャットムル氏やジョン・ラセター氏の人柄、ピクサーの創業からトイストーリーをはじめとした名作誕生の裏側、ディズニーのピクサー買収、スティーブ・ジョブス氏についてと同時並行でピクサー自身の壮絶なドラマが書かれ
(左から)柳井正 代表取締役会長兼社長、ジョン C ジェイ IMAGE by: FASHIONSNAP
グーグル、勝利の方程式「スマート・クリエイティブ」 グーグルの勝利の戦略は、あらゆる企業にあてはまるのだろうか。『How Google Works──私たちの働き方とマネジメント』(日本経済新聞出版社)の共著書、グーグル現会長/前CEOのエリック・シュミットと、元プロダクト担当シニアバイスプレジデントのジョナサン・ローゼバーグは、あてはまると断言する。 そのカギとなるのが、彼らが「スマート・クリエイティブ」と呼ぶ優秀で独創的な人材を中心に、チームや企業、企業文化を築くことだ。スマート・クリエイティブは、いわばデジタル版「ナレッジ・ワーカー」。ピーター・ドラッカーが1959年に提唱した知的生産労働者の新種だ。 ただし、21世紀の新種は、過去の生真面目な組織人とはかけ離れている。スマート・クリエイティブはせっかちで、遠慮なくものを言い、リスクをいとわない。飽きっぽくて頻繁に職を変える。多彩な知
ちょっとネット小説をリサーチする機会があって、驚愕した。 「小説家になろう」という小説CGMサイトを調べたところ、そのランキングがヤバい。 なんと人気ランキングの1位〜10位中、9本までが「異世界に飛ばされた主人公が(略)」というストーリーだった。 1位:無職転生 引きこもりニートが、異世界に転生。チート性能で大活躍 2位:異世界迷宮で奴隷ハーレムを 引きこもりニートが、異世界(ゲーム)に飛ばされる。チート性能でハーレムウハウハ。 3位:謙虚、堅実をモットーに生きております! 主人公が少女マンガの世界に飛ばされる。マンガの設定に逆い堅実にいきようと頑張る。 4位:八男って、それはないでしょう! 平社員が起きたら異世界で貧乏帰属の八男になってた。 5位:盾の勇者の成り上がり 現代人が異世界に(略) 6位:理想のヒモ生活 ブラック企業社員が異世界に(略) 7位:異世界食堂 現代に異世界の人がく
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ケリー:歴史的に、デザイン思考というのは、デザイナーがモノを作るときに使ってきたマインドセット(思考様式)です。しかし、それと同じ思考プロセスを、私たちはもっと複雑な問題に適応できます。サービスの開発だったり、行動様式の転換だったり。その思考プロセスを、私たちは「デザイン思考」と呼んでいるのです。 恐らく、皆さんはデザイン思考の構成要素について、もっと詳しく知りたいのではないでしょうか。多くの人は、自分たちはクリエイティブではないと思っているでしょう。クリエイティビティーは、天から授かるものだと。しかし、事実は異なります。クリエイティビティーとは、本当は誰もが育み、改善できる思考プロセスなのです。 では、そのプロセスの要素は何でしょうか。それは、3つに分解できます。「共感」「実験」「物語」です。 デザイン思考の3要素「共感」「実験」「物語」 その中で、最も重要なのが「共感」です。技術者は、
危ういバランス Webサイト制作でも、アプリの開発でも、いつも気にしているのがデータとクリエイティブのバランスです。この 2 つの理解が、デザインには不可欠だと考えています。いずれも「重要」と言われていますが、企業の規模や、文化によって重きを置くバランスが異なると思います。 データを重要視する企業 成熟したプロダクトやサービスをもつ企業。エンジニア文化が浸透しているところや、営業の力が強いところ。 クリエティブを重要視する企業 発展途上のプロダクトやサービスをもつ企業。起業家の文化や、戦略としてのデザインに強く感心があるところ。 Google Analytics のようなツールを使えば手軽にデータを解析できるようになりましたし、A/Bテストをするのも難しいことではありません。データから最適だと思われる改善策を提案することができますし、とても説得力のあるように見えます。講演で「数字はストレー
デザイン関連のプロジェクトにて、デザイン作業自体よりも、クライアントやスタッフとのコミュニケーションが最も時間と労力が割かれてしまうケースは珍しく無い。 最初のミーティングにてデザインの方向性やスケジュール、必要な素材等に関しての話しを詰めたのに、プロジェクトを進めていくうちになぜか方向性がブレ始め,一度承認を得たはずのデザインが根本からひっくり返る。そんな経験をしたデザイナーも少なくは無いのではないだろうか。 なぜ優秀なデザイナーでも酷いデザインを生み出してしまうのか? 事前のゴール設定がデザインの良し悪しを左右する最終的に求められる最終的な目的や、結果、届けたい価値や差別化要因等、一見デザインには直接的にはあまり関係ないと思われるファクターが、実はデザインプロジェクトにとっては非常に重要なのである。 実際のデザイン作業を開始する前に、誰に対して、どのような手法で、どのようなメッセージを
前回からちょっと時間が空いてしまいましたが、手動いいね!の結果報告をしたいと思います。今回は、前回から登場した「元エイサー広報・砂流さん」と、さらに!6月からサブカルなどを取り扱うアート系メディアCINRAから「しおたん」が参加してくれています。LIG紳さんのご紹介してもらっての参加になりました。競合掲載の記事も1000いいね!超えということで、色々とありがとうございます。感謝です。 というわけで、歌えるデータサイエンティストDA山本氏、その道では誰もが知っている男Sansan日比谷、ホットなオウンドメディアLIG紳さん、元エイサーの敏腕広報砂流さん、初の女性陣CINRAしおたん、クリエイティブサーベイのバナー、というラインナップでバナりました。 しおたんは、初の女性陣というだけでなくかなり人気者ということで、男性陣はどう立ち向かえるか、という構図になりそうです。先日、しおたんと会ったイベ
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クーリエ・ジャポン編集部ブログでは、クーリエ本誌でも紹介した海外メディアによる国際情勢やビジネス、社会、教養にまつわる話題などをわかりやすく提供しています。紹介した記事はfacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを介して多くの方が閲覧しています。デスクの増谷です。 米ビジネス誌「ファスト・カンパニー」が選ぶ「最もクリエイティブな人」ランキングが発表されました。毎年、旬で勢いのある人たちを紹介するこのランキング、今年はどんな顔ぶれが並んだのでしょうか。 この企画は、他誌でよく見るランキングとは違い、まだ世間でそれほど知られていないけど頑張っている若手も積極的に取り上げているのが特徴です。ひょっとすると、このなかに将来のマーク・ザッカーバーグがいるかもしれませんね。さっそく見てみましょう。 元記事のリンクはこちらです。 ランキングは全部で100人発表されていますが、ここで
日本人が世界一と評される意外な強み 〜手を上げない民族の意外な特技〜 レッドロック代表の桐原です。こんにちは。 今日は突然ですが質問です:日本人が世界一得意なこと、と言うと何を思い浮かべるでしょうか? 緻密で丁寧な作業をすること、勤勉に働くこと、おもてなしの心、など、日本人として誇れるところは色々ありますね。 しかし、最近行われた調査から、海外の方々から見た場合、少し意外な日本人の強みが浮かび上がってきました。 それは、「世界一クリエイティブな国民である」ということです。 これは以前Adobe社から発表された調査結果です。 これはアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、日本で各国1000人ずつの一般の方を対象にしたアンケート結果だそうです。全ての結果を集計すると、見事日本が36%で1位。2位のアメリカにも10%の差をつけています。 この結果を見てみなさんどう思いますか?私は正直に言って少
いままで誰も見た事のないようなものを創り出すのはワクワクするし、かっこ良い事である。イノベーションを作り出すにはクリエイティブである事が必要とされる。 もちろんクリエイティブである事はとても重要であるが、必ずしもそれが”無”から”有”を生み出すようなオリジナルである必要は無い。 もし、いまだ存在指定しない全く新しいアイディアで物づくりやビジネスを始めようと思っているのであれば、あまりおすすめしない。 スーパーカブとコンコルドに学ぶイノベーションの本質とは 特にビジネスモデルを考える際に、今まで世の中に無いアイディアを考えるのは恐らく間違った方法であろう。 むしろ、もし成功の可能性を高めたいと思うのであれば、既存の問題の解決かすでにある事柄の改善策を探した方が得策だと思う。 君のプロダクトはビタミン剤か?鎮痛剤か?それとも治療薬か? もちろん世の中に存在しないような複数の異なる商品や、サービ
特許権を駆使して賠償金やライセンス料の獲得目的訴訟を起こす行為は「パテント・トロール」と呼ばれ、Eolas社がマイクロソフトに勝訴して5億2100万ドル(当時のレートで約625億円)もの巨額の賠償金を獲得したことが広く知られています。Appleとサムスンのように大手テクノロジー企業間でも泥沼のような特許戦争が繰り広げられており、パテント・トロールの被害は年々増え続けていますが、そもそも「パテント・トロールとは一体どういうことなのか?」ということがムービーでわかりやすく解説されています。 Rise of the Patent Troll: An "Everything is a Remix" Special Presentation - YouTube アメリカのコメディアン、アダム・カローラさんは、1日に25万回以上ダウンロードされている有名なPodcast放送を配信するポッドキャスターと
works 映像とWEB、テクノロジー、デザインを掛け合わせ、 そのブランドが最も輝く物語を実現します。 view more
事例紹介 受託実績 株式会社アイテック 様 アサヒグループ食品株式会社 様 味の素株式会社 様 株式会社伊藤園 様 株式会社梅丘寿司の美登利総本店 様 NECフィールディング株式会社 様 実はここにも NECフィールディング DXの取り組み紹介ページ ランサムウェア対策紹介LP ゼロトラスト紹介LP エプソンアヴァシス株式会社 様 オタフクソース株式会社 様 オリエント商事株式会社 様 株式会社 キャリアデザインセンター 様 共栄火災海上保険株式会社 様 コーポレートサイト 80周年記念サイト 麒麟麦酒株式会社 様 キリンビバレッジ株式会社 様 厚生労働省 様 サイオス株式会社 様 コーポレートサイト ポータルサイト サイオステクノロジー 株式会社 様 三和シヤッター工業株式会社 様 株式会社J-オイルミルズ 様 コーポレートサイト 「モーレツ営業日誌」 株式会社JALナビア 様 ジャルロ
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