Googleから新しいAndroidアプリ開発用IDEであるAndroid Studioが発表されましたね!UIもカッコイイし,モッサリ動くEclipse環境から移行したら幸せになれるんじゃないか?という予感がひしひしとします。そこで,サンプルレベルのアプリを試しにAndroid Studioで作って動かしてみました。 ……しかしながら,まだEarly Access Preview版とのことなんで,少し込み入ったアプリを作ろうとするとうまくいきません。Android Studioの導入後,数時間ほどStack Overflowを読みながら格闘した結果,なんとか外部ライブラリ(.jarや.soなどのファイルを必要とするもの)を使うアプリをコンパイル・実行することに成功したので,途中でハマったポイントを紹介します。なお,ここで対象にしているバージョンはVersion 0.1のMac版なので,他
Android Studio最速入門~効率的にコーディングするための使い方 第1回Android Studio、そしてベースとなる「IntelliJ IDEA」とは何か? はじめに 5月15日にサンフランシスコで開催された米Google Inc.のイベント「Google I/O 2013」にて、Android向けの統合開発環境(以下、IDE)「Android Studio」が発表されました。Android Studioは、今までEclipseのプラグインとして提供されてきたADT Plugin(Android Development Tools)とは異なり、新たに「IntelliJ IDEA」をベースに作り直した全く新しいIDEです。 Android Studioのニュースは瞬く間に国内外に知れ渡り、そのニュースと共にIntelliJ IDEAという言葉も多く目にしたと思います。 Int
連載目次 Windowsランタイム・コンポーネントとは Windowsストア・アプリは、JavaScript、C#など、さまざまな言語を用いて開発できる。 しかし、Windowsストア・アプリの実行基盤であるWindowsランタイム(WinRT)は、.NET Frameworkのような共通言語基盤ではない。 具体的には、Windowsストア・アプリでは、プログラミング言語ごとに利用できるインフラストラクチャとバイナリ形式が異なる(次の図を参照)。このため、C++/CX(C++ component extensions。後述)で開発したネイティブ・コードのDLLをJavaScriptやC#のコードから呼び出したり、C#で開発したMSILのDLLをC++/CXのコードから呼び出したりはできない。 インフラストラクチャ間の相互運用性の欠如は、Windowsストア・アプリの開発に対する制約となる。
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