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ブックマーク / tech.pepabo.com (6)

  • Google Workspaceのプライマリドメイン変更を実施しました - Pepabo Tech Portal

    こんにちは、ペパボのCorporate Engineering Group(以下CEG)でソフトウェアエンジニアをしている加治です。 CEGでは、主にペパボ社内で利用されている社内向けサービスの開発・運用・保守を行っています。運用・保守を行っているサービスの中にはSaaSも含まれています。そのSaaSの一つであり、ペパボでメインで使用されているオフィススイートであるGoogle Workspaceのプライマリドメインを変更したお話をします。 最初に、このお話のターゲットを明確にしておこうと思います。 これからプライマリドメインを変更したい情シス、コーポレートエンジニアなどの担当者 プライマリドメインを変更したことがあり、ペパボではどうだったのかな〜と気になった人 Google Workspaceの運用をしていて、プライマリドメインが事実上のメインのドメインと異なるときの影響を知っておきたい

    Google Workspaceのプライマリドメイン変更を実施しました - Pepabo Tech Portal
    craf
    craf 2022/01/20
  • https://tech.pepabo.com/2021/10/18/android_paging3/

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    craf 2021/10/18
  • Slack ワークフロー × GitHub Actions で何時でも誰でも楽なステージングデプロイを実現する - Pepabo Tech Portal

    こんにちは! 先日最終話が放映された Dr.STONE 2 期が始まった頃、先が気になりすぎて漫画版を大人買いした CTO室 鹿児島オフィスチームのよしこ @yoshikouki です。これぞ社会人の嗜みだなと感慨深くなった30歳の春。 今回は私が運用・開発に携わっているホスティング事業部で Slack ワークフローと GitHub Actions を組み合わせて業務を改善しましたので紹介したいと思います。改善は、サービスの番環境に近いステージング環境へのデプロイ作業を Slack 上で行えるようにして、デプロイのための環境構築を不要にしたことに加えて必要なステップを 1 つだけにすることができました。 これまでステージングデプロイの問題点 環境構築についての比較 改善前 改善後 デプロイフローについての比較 改善前 改善後 どのようにして改善したのか 実際の操作画面と流れ 実装方法

    Slack ワークフロー × GitHub Actions で何時でも誰でも楽なステージングデプロイを実現する - Pepabo Tech Portal
  • 2020 年 8 月における minne Android アプリの開発状況 - Pepabo Tech Portal

    minne 事業部モバイルチームのエンジニアリングリードをしております、@mataku です。 Android/KotlinGoogle Developer Expert である star_zero さんによる 2020年1月におけるandroid開発状況を受け、minne の Android アプリで利用している技術も定期的に紹介しないとと思い立ちましたので、紹介しようと思います。 開発体制 Android エンジニア 2 名で開発しています。 minne 事業部は Android/iOS/Web といったプラットフォームにデザイナーは属しておらず、プロダクトデザインとコミュニケーションデザインというくくりで、プラットフォームをまたいで課題への対処をしています。そのため、基的にはデザインの相談はプロダクトデザインのデザイナーに相談しています。 ペパボでは GitHub Enter

    2020 年 8 月における minne Android アプリの開発状況 - Pepabo Tech Portal
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    craf 2020/08/30
  • minne Androidアプリのビルドをリモートビルドで高速化! - Pepabo Tech Portal

    minne事業部チーフテクニカルリードの @hisaichi5518 です。 minneのAndroidアプリは、2012年から開発されていてそれなりにコードベースも大きくなってきており、MacBook Pro (13-inch, 2016) プロセッサ 2.9 GHz Intel Core i5, メモリ 16 GB 2133 MHz LPDDR3 でビルドするとクリーンビルドで10分、キャッシュが効いていても3分ほどかかっていました。コードに変更を加えてビルドをするたび数分待ち、その間Twitterを眺めているのは開発効率が高いとは言えないので、リモートビルドを導入しました。 リモートビルドとは? ここでいうリモートビルドとは、開発に利用しているマシン(以下、ローカルマシン)よりもハイスペックなインスタンスをGoogle Cloud Platform(以下、GCP)などに立ち上げて、そ

    minne Androidアプリのビルドをリモートビルドで高速化! - Pepabo Tech Portal
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    craf 2018/05/01
  • モバイルアプリのリリース作業自動化への取り組み - Pepabo Tech Portal

    こんにちは。minne事業部の@ntskです。 今回はminneのモバイルチームで行っている、リリースフローを効率化する取り組みについて、ご紹介したいと思います。 fastlaneやDeployGateなど、アプリのリリースや配布を支援する便利なツール・サービスはいくつかありますが、リリース作業においてはそれ以外にも準備段階で多くの手続きが必要です。 そこでモバイルチームでは、リリースまでに必要なフローを自動化するためのツールを作成し、活用しています。 リリースの流れ はじめに、minneアプリの大まかなリリースの流れについてお話しします。 minneではスクラム開発をベースに、GitHub Enterpriseを活用して開発を進めており、モバイルチームでは、git-flowをPullRequestベースにアレンジしたブランチモデルを採用しています。 おおよそ2週間に1度のペースで新しいバ

    モバイルアプリのリリース作業自動化への取り組み - Pepabo Tech Portal
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    craf 2017/10/06
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