マイナンバー制度により、いつでもどこからでも即座に行政手続きができる時代がいよいよ幕を開けた。納税や社会保障といった行政の壁を越えて、一人ひとりに必要な行政サービスを素早く提供できるようになる。アナログな手続きを減らしてミスや不正行為も防ぐこともできる。 今回から3回でマイナンバーカードやマイナポータルを使った様々なサービスを中心に、本格始動間近のマイナンバー制度を検証していく。今回は2017年7月に試験運用が始まったマイナンバー制度の情報連携とマイナポータルについて説明する。 異なる行政機関同士で情報のやり取りを可能に マイナンバー制度について、簡単におさらいしておこう。同制度では、日本国内の住民票を持つ一人ひとりに一つの12桁の番号(マイナンバー)を割り当てている。生まれたばかりの子にも簡易書留でマイナンバーの「通知カード」が郵送される。 マイナンバーは原則として一生変わらない。ただ、
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