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指定暴力団の「指定」ってなに? 2005年08月08日08時11分 / 提供:PJ 【PJ 2005年08月08日】− 指定暴力団五代目山口組(以下、山口組)に六代目組長が誕生したニュースはまだ記憶に新しいが、ヤクザや暴力団といっても「指定暴力団」は別格だ。暴力団を非合法組織と思う人は多いと思う。だが、暴力団対策法によって各都道府県公安委員会からの指定を受けた指定暴力団は、法人格こそ無いものの代表者や主たる事務所まで登録される法律に基づく組織である。世界でもマフィアのような犯罪組織を国が法律で規定し、堂々と代紋を掲げて事務所を構えられるのは日本ぐらいなものだ。 さて、その指定プロセスがお役所的で興味深い。まず、都道府県警察の暴力団対策課が暴力団の活動実態や構成実態など指定のための資料の収集を行う。その資料は管区警察局と警察庁に報告され、暴力団対策課長が警察本部長経由で公安委員会の決裁を
同社は、2005年上半期の消費トレンドとして「加速する“1人内二極化”」「テクノロeジー」「ともだち同心円」「ご当地創発」「備えあれば、うれしいな」「ユビキタロハス」の6つを提示した。 「1人内二極化」とは「セレブ的高額消費と、低価格でも付加価値のあるカジュアル消費という2つのトレンドがそれぞれ勢いを増し、時には1人が両方の消費し好を持つこと」を指す。例として「100万円ウイスキーと第3のビール」「プライベートバンキングとインターネット取引」「スター・ウォーズとプリキュア」などを挙げている。 「テクノロeジー」は、簡単に使えて、面倒な手続きなどを軽減できるIT技術のこと。HDD付きDVDレコーダーや音楽配信サービス、電子マネー、非接触ICカードなどが挙がっている。 家族や職場、地域社会といったコミュニティーへの帰属意識の急低下を反映し、きずなを取り戻そうとする動きを「ともだち同心円」と命名
電通 消費者研究センターは、「2005年上半期の話題商品・注目商品」の調査分析結果を発表した。2005年上半期のヒット商品1位には「ブログ」が選出された。 この調査は、7月8日から13日にかけて全国15歳以上の男女1,000人を対象にインターネットで行なったもの。約150の話題・注目商品候補を対象に「知っている」「興味がある」「世の中で流行っていると思う」「自分の周りで話題になった・話題になっている」の4項目を合計して指数化し、上位10商品をベスト10として選出している。 1位には「ブログ」が選出され、同社では「集団への従来型帰属意識が近年急低下している反動で、失われつつある絆を取り戻そうという動きが出てきた」とし、「個人の情報力が向上し、口コミやコミュニティも強化されてきた」と選出の背景を分析している。なお、2位以下は「映画スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」「大画面薄型テレビ」
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