専用サーバをいじくり回す必要性から泣きながらviを使うハメになったわけですが、このチートシート、便利ですね。まぁ私が何も覚えていないだけなのですが…。 Graphical vi/vim Cheat Sheet and Tutorial http://www.viemu.com/a_vi_vim_graphical_cheat_sheet_tutorial.html メジャーなコマンドを順に覚えるチュートリアル形式チートシートもご用意 http://www.viemu.com/vi-vim-tutorial-1.gif http://www.viemu.com/vi-vim-tutorial-2.gif http://www.viemu.com/vi-vim-tutorial-3.gif http://www.viemu.com/vi-vim-tutorial-4.gif http://ww
カーソル操作 最終更新2005-03-10T00:00:00+09:00 この記事のURI参照https://www.7key.jp/software/vi.html#r01
ロング・ナウ協会代表、スチュアート・ブランド氏に聞く (上)「『時計』は、新たな1万年を考えるためのツールだ」 米国ネバダ州東部の山の地下に、1万年にわたって時を刻む「時計」をつくろうというプロジェクトがある。その主体、「ロング・ナウ(Long Now)協会」(http://www.longnow.org/)代表のスチュアート・ブランド氏(65)は、1960年代のカウンターカルチャーとデジタル革命の連なりを象徴する存在だ。「遥(はる)かな時」の思考を提唱する、ブランド氏に聞いた。 ●砂漠で動き続ける振り子 ――「時計」の現状を教えてください。 「全長9フィート(約2.7メートル)の最初のプロトタイプはすでに(99年末に)完成して、ロンドンの科学博物館に収蔵され、実際に動いている。2番目のプロトタイプはやや大きくて、今年中には完成するはず。いずれも(スーパー・コンピューターの開発者)ダニエル
stocktaking【名】[U] 1. 棚卸し,在庫品調べ; 2.(一般に)成績[現状]調査 ; 3. 内省 前のエントリー「パソコン創世「第3の神話」―カウンターカルチャーが育んだ夢」で、私は、Whole Earth Catalog とスティーブ・ジョブズを大きく取り上げてしまったが、本書はそれを取り上げた本ではない。スティーブ・ジョブズは前書きで、この時代をちょこっと思いだす人物として登場しているにすぎない。 本書はパーソナルコンピュータの創世の歴史として、ダグラス・エンゲルバートから始り、ホームブルー・コンピュータ・クラブまでの歴史というべきものであるが、その間の多くの登場人物がいる。 Theodor Holm Nelson テッド・ネルソン 社会学者であり思想家であり情報工学のパイオニア。1963年に「ハイパーテキスト」という用語を生み出し1965年に発表した。彼の仕事の主要な推
stocktaking【名】[U] 1. 棚卸し,在庫品調べ; 2.(一般に)成績[現状]調査 ; 3. 内省 パソコン創世「第3の神話」―カウンターカルチャーが育んだ夢 著者: ジョン・マルコフ John Markoff 訳者: 服部 桂 ISBN: 978-4757101951 出版: NTT出版 定価: 2,940-円(税込) 原題は "WHAT THE DORMOUSE SAID" って言うんだ。「不思議の国のアリス」の「ヤマネの言ったこと」ってことなのだが、1966年の Jefferson Airplane の「White Rabbit」の一節で、それは「Feed your head!」なんだそうだ。その時代の象徴的な言葉としてあるのだ。 そして、副題は "How the Counterculture Shaped the Personal Computer Industory"
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A member of the punk subculture riding the Vienna U-Bahn A counterculture is a culture whose values and norms of behavior differ substantially from those of mainstream society, sometimes diametrically opposed to mainstream cultural mores.[1][2] A countercultural movement expresses the ethos and aspirations of a specific population during a well-defined era. When oppositional forces reach critical
米IBMは2月21日、データセンターを3Dの仮想世界内に再現し、データフローやサーバ利用率などを監視・管理する新技術「IBM 3-D Data Center」を発表した。世界各地に分散したデータセンターを仮想世界で一元化し、環境や作業状態を見ながら各データセンターにリソースや作業を振り分けることが可能だという。 新技術はオープンソースの仮想世界サーバプラットフォーム「OpenSim Application Platform for 3D Virtual Worlds」をベースとする。IBM 3-D Data Centerでは、実際のデータセンターの監視や管理だけでなく、さまざまなシナリオを想定したモックアップによるシミュレーションも行うことができる。 既にスイスの建築および不動産会社Impleniaがこの技術を採用している。同社には以前から仮想オペレーションセンターがあったが、主に施設管理
米IBMは2月21日、個々の原子の移動に必要な力の測定に初めて成功したと発表した。独レーゲンスブルク大学との共同研究によるもので、この測定技術がナノテクノロジーのほか、半導体やストレージが将来原子スケールにまで微小化した際に役立つと期待している。 同じ原子でも、移動に必要な力は、その原子が置かれた表面の材質によって大きく変わるという。コバルト原子の場合、滑らかなプラチナの表面上で原子を動かすには210ピコニュートンの力が必要だが、銅の表面では17ピコニュートンの力で動かすことができる。 通常の建築などと同様、ナノテクノロジーの世界でも、しっかりとした構造体を作るには「粘性の高い」原子を活用し、動かしたい部分には、化学的な結合力の弱い原子を活用することになる。このため、特定の物質の表面上で、ある原子を動かすために必要な力を測定することは、微小な構造体の設計や構築を行う際の鍵となるという。 こ
米Microsoftは2月21日、競合製品との相互運用性を促進するための情報開示方針を発表した。サーバ製品やWindows Vista、Officeなどについて、APIやコミュニケーションプロトコルを同社サイト上で開示する。 対象となるのは、Windows Vista(.NETフレームワークを含む)とWindows Server 2008、SQL Server 2008、Office 2007、Exchange Server 2007、Office SharePoint Server 2007で、各製品の将来のバージョンも含まれる。 まず同日から、従来はライセンスが必要だったWindowsクライアントやサーバのプロトコルに関する3万ページ以上の文書を、MSDN(Microsoft Developer Network)で公開する。向こう数カ月の内には、Officeなど、ほかの製品の情報も公開
電通が2月20日に発表した2007年の日本の広告費調査によると、総額は7兆191億円で、成長率は前年比1.1%と微増。いわゆるマスコミ4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)が3年連続前年割れとなった一方、急成長したネット(6003億円)が雑誌(4585億円)を抜いた。 ネット広告費は24.4%増・6003億円。検索連動広告とモバイル広告中心に伸びた。検索を活用した広告として、テレビCMで検索語を告知する手法も定着。行動ターゲティングなど新しい手法が市場を活性化した。 雑誌はPC誌や番組・都市型情報誌などが大きく落ち込み、4.0%減・4585億円。雑誌は創刊・休刊とも前年を上回り、創刊は13.0%増(182誌)、休刊は30.5%増(51誌)だった。 テレビは0.9%減・1兆9981億円。前年はトリノ五輪など大型スポーツイベントが多く、反動減を補うことができなかった。 新聞は5.2%減・9462
Yesterday, my friend, Hiyama from Asahi, told me that he is now reading a book his colleague has just finished translating. It's John Markoff's "What the Dormouse Said." You can listen to Markoff's interview here, in which he talks about how he came up with the idea. It's just amazing that he interviewed approx. 100 people from pre-historic age of PC revolution. Below, I included the video of Doug
2007/12/28 2007年が終わる。今年は音楽的な収穫が乏しかったが、面白い本に出会うことができた。『パソコン創世「第3の神話」』という本がそれ。2005年に米国で出版されたものの翻訳。時間差があるのは仕方がないが、少しでも早く読みたかったなぁと思わせるくらい面白かった。 いまやすっかり当たり前の存在となったパソコン。そのルーツはゼロックスのパロアルト研究所にあるとか、ホームブルー・コンピュータ・クラブというホビイストの集まりから生まれたとか言われている。しかしこの二つの説は間違ってはいないが、それだけでは足りないのだ、という主張のご本。 ▼ いつの時だって当たり前だが、「時代背景」というものがある。パソコンが生まれた時代はどんな時代だったのか。その時代の空気を著者は見事に描き出してくれた。前書きで著者はこう書いている。 『60年代が終わるまでに、米国の政治や社会は広範な激動によって
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