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2006年8月1日のブックマーク (18件)

  • (放送事故、ハプニング)タレコミコーナー

    放送事故、ハプニングの最新、過去の情報を一挙大公開。放送禁止用語、NHKで禁止の商品名や歌、8時だよ全員集合停電事件、トイレはCMの間に…、ニュースで笑点の曲が…などタレコミ情報満載。 俗に放送禁止用語は、差別用語や卑猥な言葉など公序良俗に反するものですが、実は明確な決まりはなく、具体的な取締りは各放送局の自主的な判断に任されています。 その基準は何か?放送事故とは一体どういった事態なのか? 過去の事例を元に、各局の対処や当事者の処分から基準を探ります。 マスメディアは「健全なる放送」「公共秩序」をかざしつつ、時に凶器にもなりえる「知る権利」「言論の自由」とのジレンマに落ちます。最終的に選ぶのは視聴者です。 おことわり このサイトの一部(大部分)には不適切な表現がありますが、放送禁止のガイドラインを探す上で伏字にしたり、言い換えたりしていません。一部の方に不快感を与えかねませんが、ご了承下

    (放送事故、ハプニング)タレコミコーナー
  • Hagex-day.info[TV] ついに日本登場「King of the Hill」

    ちょっと前まで、2ちゃんねるを中心に右がかった意見が多数を占めていたが、最近はアンチネット右翼の動きがでていて興味深い。このようにネット上で意見のバランスがはかられることはとてもいいことだ。つーわけで、ネット右翼をおちょくった2ちゃんねるのコピペ。かなりあたっている。 熱湯浴(ネットウヨク)の心得10箇条 ――これであなたも熱湯浴―― (1)私たち熱湯浴は、アメリカへの売国には目をつむりながらも、中国韓国北朝鮮への売国は決して許さないことを誓います。 (2)私たち熱湯浴は、小泉改革のせいでニートやフリーターになったものの、自民党に投票することで「勝ち組」気分を味わい、自らが「負け組」である事実を忘却し自分を慰めることを誓います。 (3)私たち熱湯浴は、実際には国のために殉ずるつもりなど一切ないものの、愛国心を振りかざし、いかにも滅私奉公している振りをすることを誓います。 (4)私たち熱

    Hagex-day.info[TV] ついに日本登場「King of the Hill」
  • http://www.love-willcom.net/cgi/zero3/index.cgi?id=ad

  • W-ZERO3 [es]でも使える! 昭文社「Pocket Mapple Digital」がW-SIMを利用した位置情報取得に対応 - 日経トレンディネット

    ▲ 昭文社が2006年7月7日に発売した「Super Mapple Digital Ver.7」。「全国DVD版」の価格は1万4490円 昭文社は2006年8月8日、Windows版の地図ソフト「Super Mapple Digital Ver.7」に付属するPDA(携帯情報端末)向け地図ソフト「Pocket Mapple Digital Ver.7」のアップデートモジュールを公開する。ウィルコムが7月27日に発売したスマートフォン「W-ZERO3 [es]」などW-ZERO3シリーズにこのモジュールをインストールすると、W-ZERO3シリーズが内蔵する通信モジュール「W-SIM」を利用して位置情報を取得できるようになる。 Pocket Mapple Digitalは、Windows Mobile 5.0やPocket PCなどのOSを搭載する携帯情報端末で利用できる地図ソフト。従来から内

  • スラド -- アレゲなニュースと雑談サイト

    Anonymous Coward曰く、"「OpenWinny」という名のソフトウェアが公開されている。使ってみたところ次のような動作をするようだ。まず最初に、オリジナルのWinnyと同様に、接続待ち受け用ポート番号と、最初に接続するWinny稼動コンピュータのIPアドレスとポート番号(ノード)の設定をする。すると、それらのノードに順次接続し、新たなノードを探し出して「ノード情報」の画面に一覧表示する。ここで、オリジナルのWinnyがノードのホスト名(FQDN)をあえて表示しないようにしているのと違って、OpenWinnyはそれを表示するところが特徴となっている。 そして、クリックで一つのノードを選択すると、そのコンピュータが送信可能化しているファイルの一覧(全部とは限らない)が右の枠に表示されるようになっている。 検索機能も用意されており、キーワードを入力して「検索」ボタンを押すと、ファイ

  • Winny 可視化

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」 - GIGAZINE

    JavaScriptの開発環境、要するにJavaScript用IDEという位置づけなのですが、HTMLCSSの構造をアウトラインで示してくれたり、文法の間違いを指摘してくれたり、やっていることはほとんどDreamweaverの持っている機能と同じです。 特に面白いのはJavaScriptCSSなどがInternetExplorerとFirefoxに対応しているかどうかが一発で分かる点。JavaScriptのエラーについても細かい部分まで指摘してくれます。つまり、実行しなくてもエラーがドコにあるのか分かる「静的解析」が可能というわけ。 WindowsMacintosh、Linux版があり、Eclipseプラグインとして動作するバージョンもあります。 スクリーンショットや実際に動かして機能を解説しているムービー、ダウンロードは以下から。 Aptana: The Web IDE http:

    Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」 - GIGAZINE
  • 「Web 2.0」導入が進む中、後回しにされるセキュリティ - CNET Japan

    「Web 2.0」は、ウェブサイトで実現できることの限界を拡張する新技術として、導入が急速に進んでいる。しかし、機能を追加しようと急ぐあまり、セキュリティが後回しにされていると、専門家は指摘する。 Web 2.0の流行には、高額な参加費のカンファレンス、大量に生まれる新興企業、革新的な企業(「MySpace」を保有していたIntermix Mediaや「Writely」を開発したUpstartleなど)の巨額買収といった特徴から、1990年のインターネットブームを思い起こさせるところがある。そして、また別の面でこうした既視感をいっそう強く抱いている専門家たちもいる。デスクトップソフトウェアが登場して間もない頃と同じように、開発の推進力となっているのはすべて機能に関することで、セキュリティの確保はおろそかにされていると、専門家たちは話す。 ウェブセキュリティ企業のSPI Dynamicsでリ

    「Web 2.0」導入が進む中、後回しにされるセキュリティ - CNET Japan
    cubed-l
    cubed-l 2006/08/01
    未だに理解していない開発者も多いしなぁ
  • ガンホー、不正アクセスへの再発防止案を発表

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、先日報じた同社元職員による不正アクセス問題の再発防止策を発表した。 発表されたのは、「組織的安全対策」、「業務的・運用面での安全対策」、「技術的、物理的安全対策」、「人的安全対策」の4項目で、すでに着手しているものを含め、2006年8月末までに緊急対策として実施する予定だ。 なお、今回多額のゲーム仮想通貨ゲーム内に流通したが、ゲームバランスへ与える影響に対する善後策について、下記対策案を講じるとしている。 過去のデータより、ゲーム内のゲーム仮想通貨とアイテム間の取引に関する需給バランス指標を策定する ゲーム仮想通貨とアイテム間調整施策を準備、第1回目の需給バランス調整施策を8月中旬をめどに実施する ゲーム仮想通貨消費を促す新たな施策の検討をする 不正取締まりの強化を行い、ゲーム内に滞留する物資バランスの調整を行う インフレ傾向に陥りやす

    ガンホー、不正アクセスへの再発防止案を発表
  • ネトゲ研究日誌:再発は防げるのか - livedoor Blog(ブログ)

    (source:official site) 再発防止策の実施内容を公開 [SlashGames] 業界を震撼させた内部犯行という汚点を明るみにした ガンホーだが、その再発防止策を発表。 1、8月に社外有識者による外部諮問委員会を設置 2、社内での不正行為に対する警報システム導入による 早期事態把握と抑止 3、業務用ツール操作時における第三者の立会いと確認 以上の3を柱とした内容になっている。一方、今回の 犯行で崩れたゲーム内経済に関しては需給バランス調整、 ゲーム仮想通貨消費を促す新たな施策(早い話、何か を売るという事だ)をするようだ。 1に関しては誰もが願っていた第三者による監視である。 しかし、第三者が機能しておらず、同社の単なる宣伝に なる可能性もなくはないし、第三者が機能しても、同社 がその対応を怠る可能性もある。 2に関しては各担当の明確化、業務の透明化というもので、 1

  • 暴想 YouTubeを擁護している人のブログは、エントリー単位で自由にコピペして再配信してもいいんだと思う。

    YouTubeを擁護している人のブログは、エントリー単位で自由にコピペして再配信してもいいんだと思う。 ブログ全部じゃなくて、記事ごとだからいいでしょ。 コピペ元を明示しなくてもいいんでしょ。 さらに、さも自分が作ったコンテンツであるかのように見せてもいいのでしょう。 その上に、広告を貼り付けて、勝手に儲けてもいいのでしょう。 そのブログのオーナーから苦情がきてから、該当記事だけを削除すればいいのでしょう。 彼らの言っていることは、まとめるとそういうことだ。 blog2.0だね。 昔大学時代の知り合いでいっぱいいたパターンが以下の通り。 Photoshopを違法コピーして絵を描くの。で、その絵をネットで配信するときは、しっかりと「著作者は自分であり無断転載は絶対禁止。許さない!」みたいに一生懸命主張する。 自己中もいいところだ。 ######### #知り合いにはてなブックマークされている

    暴想 YouTubeを擁護している人のブログは、エントリー単位で自由にコピペして再配信してもいいんだと思う。
    cubed-l
    cubed-l 2006/08/01
    言いたいことはわかるがTVの映像は再配信を前提にしていないからBlogのエントリと対比は出来ないんじゃないかな
  • mumurブルログ:単なる物語であって特定の団体とは関係のないエントリー

    888 (仮称)名無し邸新築工事 sage New! 2006/07/31(月) 23:34:30 ID:??? 俺は当事者にかなり近い人間で事情を知っている。 ただ、あくまでこの話は単なる物語であって特定の団体とは関係ないからそのつもりで読んでくれ。 ①オーナーが依頼したのは25,000円程度のメンテナンス工事。それに対してS水ハウス(担当:S氏)はオーナーに無断でファイバースコープ、ビデオなどを使って勝手な調査を行い調査費用を請求。(なんと10倍の250,000円)ここから全てのトラブルが始まった。 ②S水は調査費用を払うのは当然とするだけでは飽き足らず壊れていない部分を壊れているとし、100万円単位の工事の発注要求をして来た。 (後に不安になったオーナーが別会社に調査させたところ、全く壊れていなかった)尚、その破損理由があまりにも常識はずれで考えられない理由であった。 ③その際にオー

    cubed-l
    cubed-l 2006/08/01
  • Javascriptでポートスキャン - 技術メモ帳

    ITMediaの記事が抽象的すぎて原理がわからなかったので、 BlackHat のやつのソースを斜め読みしてみた。 僕はいつも適当なので、間違いがあるかもしれません。 http://www.spidynamics.com/spilabs/js-port-scan/ http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20185667,00.htm 簡単にまとめさせていただくと、 IFrame と Image#src により 任意のIPアドレスにアクセスさせ、 特定のタイムアウト時間(ハードコーディング/マジックナンバー) が 過ぎたらそのホストは生きていない判定をしている。 これは、Firebug で試してみたらなんとなく体感。 (new Image()).src = "http://IPアドレス"; としたときに、当に存在すると 一瞬だが

  • enjoy Korea >> 「在日差別発言で顧客提訴」・・・積水ハウスに電話をかけて訊ねた・・・答え「この社員が勝手にマスコミにタレこんで迷惑!」

    在日差別発言で顧客提訴 積水ハウス、社員を支援  大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)に勤務する在日韓国人の徐文平さん(45)が31日、「差別発言で傷つけられた」として、大阪府内の顧客に300万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求め大阪地裁に提訴した。  積水ハウスは「雇用管理や社会的責任の観点から支援していく」として、訴訟費用の負担や、裁判に出席する間を勤務時間と認めるなどの措置を取る方針。原告側代理人によると、社員が受けた差別発言をめぐり企業が訴訟を支援するのは異例という。  訴状などによると、徐さんは昨年2月、顧客の男性が所有するマンションの修理などについて説明に行った。漢字やハングルで併記された名刺を差し出すと「北朝鮮にいくら金を送っているんだ。おまえのような人間がいるから拉致問題が起こるんだ」など、仕事と関係ない発言を約2時間繰り返された。

  • オンライン・ゲームの仮想通貨“偽造”に思う

    オンライン・ゲーム運営会社ガンホー・オンライン・エンターテイメントの元社員がゲーム中で使用する仮想通貨を不正に発行・換金して逮捕されたというニュースは,考えさせられる点が多かった。中でも気になったのが,仮想通貨の現金化の是非である。 仮想通貨と現金を交換する行為(リアル・マネー・トレード,RMTと呼ぶ)はオンライン・ゲームでは一般的になっており,売値と買値の差額で利益を得る業者が数多く存在する。国内のRMT市場の規模は100億円以上,日よりもオンライン・ゲームが普及している米国や韓国では,1000億円以上にもなるという。 RMT自体は違法ではないとされているものの,問題視する人は少なくない。RMTには賭博行為や詐欺行為の原因になりやすいといった点があるからだ。スクウェア・エニックスのファイナルファンタジーXIや今回問題になったガンホーのラグナロクオンラインなど,国内の多くのオンライン・ゲ

    オンライン・ゲームの仮想通貨“偽造”に思う
  • JAXAの有人月探査構想、「2020年に月面着陸、2030年に月面基地建設」 | スラド

    次期宇宙船総合スレッド [2ch.net]より 633 :セレーネシンポその1:2006/08/01(火) 00:16:00 昨日の講演の概要です。はやぶさ部分は除外しています。 ・日を宇宙科学のトップサイエンスセンターにする。その1つがセレーネ。 ・2007年以降、日を筆頭にNASA、ESA、インド、中国が続々と月探査を開始。 ・ちなみに日は1990年にすでに月の表面に衛星を送り込んだ。 ・これは米ソ(ソ米?)に続く3番目の国。制御した上で月面に衝突。 日の丸は無いが三菱マークあり。 ・月探査は非常にHOTになってきているが、日は独自の計画を各国に 先駆けて立ち上げている(セレーネ1998、ルナA1990頃)。これが 各国に先駆けて探査を開始できる要因。 ・セレーネは有人がメインであったアポロ計画を凌ぐ、史上最大の 最も優れた月探査計画。14のセンサで、15項目の調査。 ・例えば

  • http://www.pentel.co.jp/pentel-town/monthly-pentel/2003_8/index.html

  • Junkyard Review

    アメリカNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、 無重力状態ではボールペンで文字を書くことができないのを発見した。 これではボールペンを持って行っても役に立たない! NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。 その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、 どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!! 一方、ソ連は鉛筆を使った。 もちろん、ただのジョーク。 アポロ計画の予算は254億ドル(当時)。もしこのあまりに有名なジョークが当なら、約半分はボールペンの開発費だったということになるし、開発に10年もかけたら月に行くよりボールペン作る方が時間がかかったって事になる(アランシェパードのアメリカ人初の有人宇宙飛行が1961年、アポロ11号の月面着陸は1969年)。さす