実際のユーザー数が分からないので、リセマラによる問題なのか、計測不良なのか、それかまた別の要因なのか分からなくなってしまうのです。 この他にも、ユーザーの課金率を見たり、1ユーザーあたりの広告表示回数が多すぎないかチェックしたりなど、アプリ内のユーザーの動きを明確するためには必須のデータですので、アプリ計測ではイベント単位だけでなくユーザー単位でも見ましょう。 指標の定義違い 「インストール」を例にとってお話しますと、「App Store」や「Google Play」などのアプリストアを経由するインストールでは、ユーザーが後でアプリを起動するかどうかに関わらず、アプリをダウンロードしてインストールすると記録されます。 対して、アプリ計測ツール大手のひとつ「Apps Flyer」では、アプリの初回起動時にのみ新しいインストールが記録されます。 そのため、アプリストア経由の「インストール」と「