このエリアは楽天会員情報の表示エリアです。楽天市場等、楽天グループでご登録いただいているお名前、楽天スーパーポイント、会員ランクが表示されます。 (ご注意) ご家族でパソコンを共有する等、同一パソコンで複数の楽天会員IDを利用されている場合は、最後に利用された楽天会員IDの上記会員情報が表示されます。
NTTドコモが「反撃する」と銘打った1大キャンペーン「DoCoMo2.0(ドコモ2.0)」を展開してから2ヶ月ほど経ったが、「反撃」するどころかKDDIに負けっぱなしの「不振」状態が続いている。しかも、ドコモの業績不振がNTTグループ全体の営業利益を押し下げる「おまけ」つきだ。ドコモよ、一体どうしたのだ。 ドコモがNTTグループの足を引っぱる NTTが2007年8月2日に発表した07年4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比1.5%減の2兆5,852億円、本業のもうけを示す営業利益が同16.7%減の2,992億円と減収減益となった。なかでもNTTドコモの07年4~6月期決算は、営業利益は前年同期比25.2%減の2,039億円。NTTドコモの苦戦がNTTグループ全体の決算にも大きく響き、07年8月2日の共同通信によれば、三浦惺NTT社長が記者会見で「ドコモがきちんとした成長戦略に戻ることがグ
Lecture Records 茂木健一郎 『ブランドと脳』 丸の内ブランドフォーラム 2007年7月31日 講演1時間、 質疑応答1時間 音声ファイル(MP3, 110.5MB, 120分) » 「ブランドと脳」…脳からの視点 トラックバック なんでもあり! です 私の日記!! 茂木健一郎氏 『ブランドと脳』 丸の内ブランドフォーラム を MP3で聴く。 講演も質疑応答もとても濃い内容であっという間に2時間が過ぎた。 マーケティングやブランドは「脳の学習」ここを基調として展開している。 経営学や社会学との融合、という感じでとても興味深く聴かせて頂いた。 * ・異なる要素を組み合わせることの大切さ。 ・半分見えて、半分見えない偶有性の重要性。 そこで、ユーザーが自発的に選び取ること。 ・選択場面におけるutilityの話。 ・ブランドコミュニケーションとは... [続きを読む] » [
7月27日、ソフトバンクの携帯電話子会社ソフトバンクモバイルがNTTドコモの料金をベースにした「ブループラン」を変更し、2年契約を前提に同プランの基本料を初年度から半額にすると発表。写真はソフトバンクの孫CEO。5月撮影(2007年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 27日 ロイター] ソフトバンク9984.Tの携帯電話子会社ソフトバンクモバイルは27日、NTTドコモ9437.Tの料金をベースにした「ブループラン」を変更し、2年契約を前提に同プランの基本料を初年度から半額にすると発表した。同日にドコモが同様のプランを導入すると発表したことへの対抗措置。 ソフトバンクモバイルは昨年10月、独自の料金プランとともにドコモの料金プランをベースにした「ブループラン」とKDDI9433.Tのプランをベースにした「オレンジプラン」を導入。ドコモとKDDIが値下げした場合、24時間以内に
総務省が2007年7月24日に発表した「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査」によると、06年のモバイルビジネス市場は9,285億円と、対前年比2,061億円、29%となった。このうち、「着うた」や「モバイルゲーム」「電子書籍」などのコンテンツ市場は前年比16増%の3,661億円で、なかでも「着うた」が伸びた。一方、通信販売(物販)、チケットや宿泊、航空券などのサービス系、証券取引やオークションなどのトランザクション系といったモバイルコマース市場は同38%増の5,624億円で、とくに書籍やCDなどが手軽に買えるようになったことを背景に通販が同68%増の2,583億円と大きく伸びた。広告・プロモーションはこの調査の対象外だが、電通によると06年のモバイル広告費は390億円となっている。
近年,世界の携帯電話産業は我が世の春を謳歌(おうか)するように高い成長をみせてきた。アジアを中心とする新興国市場の拡大と先進国市場の買い替え需要により,携帯電話市場は活気があふれている。ノキアやモトローラ,サムスン電子などをはじめ,世界のビッグ・プレーヤー達は激しい市場競争を繰り広げている。 しかし,こと日本の携帯電話メーカーに関しては縮小均衡に走る姿ばかりが目に付く。一体,世界では何が起こり,日本メーカーはどこを目指そうとしているのだろうか?第2回の今回は,携帯電話業界の方にはすでに周知の話かもしれないが,これまでの携帯電話市場の歴史を簡単に振り返りたい。 携帯電話=グローバリゼーションの象徴 図1 世界の携帯電話市場の成長 日本市場が飽和状態であるのに対し,世界市場は高い伸びを示している。出典:ガートナー データクエストおよびJEITAの調査結果。 [画像のクリックで拡大表示] 世界の
エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く