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【光市・母子惨殺】 「私なら、世間に“性暴力ストーリー”と取らせず、“母胎回帰ストーリー”と示せた」 心理鑑定の教授 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2007/06/28(木) 14:40:44 ID:???0 光市母子殺害、集中審理の最終日 8年前、山口県光市で起きた母子殺害事件の差し戻し控訴審は、集中審理の最終日を迎えました。 本村さん親子の命を奪った元少年は、18歳だった犯行当時、 どういう心理状態にあったのか、弁護側の要請で元少年の心理 鑑定を行った専門家の証言が、つい先ほど終わりました。 証言したのは日本福祉大学の加藤幸雄教授です。加藤教授は「元少年は事件当時、中学生のときに自殺した母親の体内に回帰したいという、赤子のような心情が高まっていて、赤ちゃんを抱いた本村弥生さんを見たとき、本村さんが自分の心情を受け入れてくれると信じ
アートエンターテインメント 迷宮美術館 BShi 毎週月曜 午後7:00〜7:43 再放送: BShi 毎週火曜 午後0:00〜0:43 これからの放送予定はこちら>> 番組内容 「迷宮美術館」にようこそ。ここは謎やドラマに満ちた美の迷宮。一つの謎がまた新たな謎をよび、ミステリアスな世界が拡がってゆきます。古今東西の名画に秘められた謎、傑作が辿る数奇な運命。巨匠達の人生に隠された感動のドラマ。「迷宮美術館」は「美術はちょっと・・・」と敬遠しているあなたに、その不思議で豊かな世界を楽しんでいただくエンターテインメント番組です。さあ、あなたも美を巡る究極のクイズに参加してください。 ※総合テレビでも、随時、日曜後2:15から放送します アートエンターテインメント 迷宮美術館 アート界の革命児サルバドール・ダリ〜出張!諸橋近代美術館 〜 BShi 10月6日(月) 午後7:00〜7:45
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先日、お台場で開催中の「Ashes and Snow」に行ってきた。 カナダ人のグレゴリー・コルベール氏の、 写真と短編ムービーのアート展だ。 http://www.ashesandsnow.org/ 世界を巡る移動式のミュージアムということで、 まず会場自体が変わっていた。 コンテナのモザイクのよう。 写真は、すごい。 全く合成とかデジタル処理とか、そういうことをしていないそうだが どうやって、というか、 どうして野生動物があんな風に写真に映っているのか?が 全く持って、脳の理解の範疇を超えている感じで ただ、ただ、awed(畏敬の念をいだく?)という感覚だった。 なんだか、動物たちにも、ことばで演技指導をしたかのような・・・。 特に、ネコ類好きのわたしとしては、 ヒョウと人間の写真たちに、一番心惹かれた。 ほんとうに、野生動物、というか、人間も含めて、 生き物の身体のラインは美しい。
志あるビュアな人と会うのが、 最近いちばん元気が出る。 「計算」とか「打算」とか「現実的」とか そういうオトナの常識に囲まれていると 何かが吸い取られていくのを感じる。 昨日の昼間、機会あって 大学時代の同期と、およそ6年ぶりに会った。 分野は全く違うけど、 30代半ばで燃えるその思いは とても共感できるものだった。 彼には、理解ある奥さんや愛娘がいて ある意味、独り身よりはなにかを背負ってる。 けど、それが、身のバランスをとるのにちょうど良い程度の重みになっているのを感じた。 そうだ、 山を登る人が履く登山靴は、意外と重い。 ガタガタ道や険しき道ほど、足下は、 少し重い、しっかりした靴の方が最後まで歩ききれる。 フットワークがよくなりそうなイメージの軽くて薄い靴は、 むしろ、舗装された、”オトナの道”を行く人用なのかも。 彼は、また夏から 登山靴を履いて、ガタガタ道を登る選択をしたらしい
東京国立博物館で開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像」展を 週末、観にいった。 世界を回っているらしいこの展示、 実は、たまたた去年フィレンツェに行ったときに すでに見ていた。 今回再び見にいったのは、 イタリア語で解説を聞くチャンスが浮上したため、 勇気を出して参加してみたのだ。 しかし、行ってみたはいいが 朝一番なのに すでに長蛇の列!!! 40分待ちだと言う。 ウフィッツィで観るときは、 ウフィッツィ自体の常設展もあるが、 今回の展示では、ほんとうに 「受胎告知」1点。それでこの混み具合?! そうなのだ、今回の展示、 「受胎告知」以外は、 ダ・ヴィンチがノートに書き残した研究などを、 現代の人間が展示用に作ったというもの。 アート好きというよりは 理系の研究に興味のある方とか向きなのかも? わたしは、絵画に興味があるので この1枚しかほんものの絵画が展示されないのに、 大勢
疲労。 本読もうとしたら、目がくらくらしてびっくり。 きょうもくたくた。 夜ご飯もこれかよ〜。という状態。 でも、出張先でたまたま、 同じ女子校出身の女性に出会った。 巡り合わせだなぁって感じて ちょっと嬉しかった。 言葉の最後のいい切り方とか、 すごく上品なんだけどしぐさはさばけたところとかに 久しぶりの、うちの女子校特有の雰囲気を感じる。 同じ学校を出た女子のつながりって、おもしろい。 においで分かるというか。 やはり人間は積み重ねでできているのか。 あとは、 ひとつ、とびっきり嬉しい知らせが入った! だから今日はそれでいいのだ。 疲労という砂の中に、きらめくものがひとつでも残れば それでいいのだ。 コメント一覧 (6) 1. しばわんこ June 12, 2007 07:33 おしごと、お疲れさまです〜。 (写真は移動中のひとコマですね。新幹線の机?) ”においでわかる、女子校特有の
ついに逢ってしまった。 この街への一番の目的。 グスタフ・クリムトの黄金の画。 あの『アデーレ・ブロッホバウアーI』との対面が叶ったのだ! ドイツやウィーンのアート・コレクションを中心とする美術館、 「ノイエ・ギャラリー」は、 化粧品会社エステーローダーの美術館。 「アデーレ・ブロッホバウアーI」は、 エステーローダーの会長ロナルド・ローダー氏が、ギャラリーのために 昨年、1億3500万ドル(約155億円!)で購入した。 なんと、絵画に支払われた額としては当時、史上最高額。 (ちなみに、今月、ジャクソン・ポロックの作品 「No.5,1948」が164億円で売買され、クリムトを抜いた。) いやあ、ローダーさん、あなたセンスいいよ〜 とわたしは言いたい。 そもそもこの作品は、1907年に描かれ、 クリムトからモデルのブロッホバウアーさんに贈られた。 しかし、その後第2次大戦中にナチスに奪われ、
NY最後の夜は、 自分へのフィナーレということで 大好きなミュージカルへ! もともと中学生の頃、 わたしはマジでミュージカル俳優になることを夢見ていた。 レ・ミゼラブルの島田歌穂さんを観たのをきっかけに 中学生なりにマジだった。 あはははは・・・・(汗) だから、ミュージカルは特別な思いでいつも見るんだけど なかでもブロードウェイは、大好き! 劇場が古くて小さいのが、まず好きだし。 臨場感たっぷりに、エンタテインメントの都を感じられる。 今回は「A CHORUS LINE」! 映画ではもちろん見ていたが、ミュージカルとしては初観賞。 そもそも良いだろうってわかっていながら、 ちょっとドキドキしていた。 実は、いままでブロードウェイで、 いいと聞いて行ってみたのに 自分のテイストに合わなかったものも結構あるのだ。 たとえば、「Mamma Mia!」は期待ほどでなかったのよね。 そして、「コー
私は、あまり人の「ことば」を信じていない。 言うことなんて、当てにならないでしょう。 なんとでも言えるもん。 口先だけという人もたくさんイルし、 その場だけ調子よくという人もイルし。 そういう経験をたくさんしてきた。 あぁ、大昔は、君のこと一生好きだよ、とか言われて信じていたなぁ。 もちろん、若い恋の場だけじゃなく、仕事の場でも、おとなの世界の切なさを味わったよ・・・。 じゃあ、なにを信じるかと言えば、 その「言い方」と「目」。 言い方の細かなディテールを感じられるようになると、 「あ、この人は、本当に思って言っている!」とか「ん?ホント?」とかの差が すぐにわかるようになる。 さらに、目を見つめると、かなりの情報量がそこには詰まっている。 本気か?っていうことが、絶対に表れる。 本気じゃない相手に、こちらが全身全霊を出しちゃうと、 あとで本当に出汁がらになっちゃうから、要注意だ。 それは
マスコミにない情報を独自取材して書いています。タレント性の強い政治家などに関連したものが多いです。初期の記事は田中康夫長野県知事に関したものが主です。 入手困難、まぼろしの新聞「産経エクスプレス」 苦情の立証責任相手に押し付ける朝日新聞 これは6月26日発行の産経新聞朝刊だが、変わった作りになっている。新聞本紙を一面と終面の全面広告で包み込む、ラッピング広告といわれるものだ。新聞はチラシのバインダーなどと皮肉られて久しいが、その逆、広告に新聞本紙が包み込まれている。 広告主は「UBS日本」という外資系金融会社が単独でなっていて、UBS日本ゴルフツアー選手権の模様が中面に書かれている。 UBS日本 http://www.ubs.com/4/japan/index.html UBS日本ゴルフツアー選手権 http://www.ubsjgt.com/top.html インパクトはあるのだが、賛否
反転―闇社会の守護神と呼ばれて 作者: 田中森一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (131件) を見る 私は、平成2年4月から平成5年3月まで、徳島地検で勤務しましたが、徳島地検には大阪系の検事が多く、田中氏の検事時代の逸話や、弁護士転身後の活躍振りは、かなり聞いたものでした。上記の本にも出てきますが、昭和63年に月刊文藝春秋に掲載された「特捜検事はなぜ辞めたか」という、田中氏の辞職を巡る記事は、当時、かなり話題になっていて、私自身、検事任官を志す司法修習生でしたから、かなり興味を持って読んだ記憶があります。私自身の中でも、検事になった以上、田中氏のように実力をつけ犯罪を摘発し活躍できるような検事になりたい、という気持ちを持っていて、1つの目標であったと言っても過言ではないと思います。 しかし、その後、
総務省の情報通信審議会は6月26日,「携帯電話等周波数有効利用方策委員会」の第25回会合を開催し,家庭や店舗に設置する小型の携帯電話・PHSリピーターに関する報告案を開示した。現行の法制度では,小型リピーターの設置は通信事業者が手配した専門業者が行わなければならない。また,電源のオン/オフなどの操作をユーザーが行うことはできない。報告案では,これを見直してユーザーが自由に設置できるようにするための技術的条件について書いている。 リピーターは,携帯電話やPHSの電波を中継する装置のこと。小型のリピーターを家庭や店舗などに設置することで,電波が届きづらい状況を改善できる。ソフトバンクモバイルが「ホームアンテナ」と称して無償貸与しているものや,ウィルコムがレンタルで提供する「ウィルコムホームアンテナ」などがある(関連記事)。総務省の文書では,こうした装置を正式には「小電力レピータ」と呼んでいる。
いろいろな街を何度か訪ね歩くと その見え方の変化に驚き、 いろいろ考える。 子供のとき見た映画を 大人になって再び見ると、 全く違う印象が残って、驚くように。 それで、 大都会と小さな街について 最近考えていた。 若い頃は、大都会を求める気持ちが強い。 小さな街出身だと、そこを出たい、出たい、って思う。 外の刺激をたくさん求める。 その刺激が、自分をどこかに運んでくれるに違いない、 という信念があるのではないか。 まだ生きているうちに何をしたいのか、そんなことは分からない。 自分がゼロでも、環境のほうに100あるから、 足せば100なのさ、と。 それが、 歳を経ると変わってくる。 経験とともに、自分の中に「数字」がたまってくる。 ひとによって大小はあろうが、ゼロよりは増える。 数字は増えるのに、人生は減っていくわけで・・・。 すると、外の環境に求める物も変わってくる。 内側のもので満たされ
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成田エクスプレスの中で 仕事をしていたら、 どこからかキーボードを猛スピードで かちゃかちゃ やる音が聞こえてきた。 あわててモーツァルトの Exultate Jubilateを聴き 始めた。 それでも、低温の音はイヤフォンを 通して聞こえてくる。 仕事に集中して、心理的に消した。 列車を降りるときに見たら、 眼鏡をかけた、一見ギーク風の 大柄のアメリカ人だった。 「キーボードを無意味に大きな 音を立ててがちゃがちゃ打つ」 という人は昔からボクの 苦手なタイプで、 それだけではわからないけれども、 どこか肝心なところで無神経なの ではないかと思ってしまう。 もっとも、そんな雑念も、 新宿の雑踏を歩き始めたらもう 消えていた。 久しぶりのNHK放送センター。 打ち合わせ前。 「ばらえ亭」で大好きな ワンタン麺を食べて帰国を一人 祝っていると、店の人が、 「あの、この前パソコンのカバーを 忘れ
企業としては働きやすくて良い会社なのだろうと思いましたね。経営と技術が一体化していて、技術者が作ったサービスをすぐに社会に出せる体制が整っている。だから、技術者は、この上なくモチベーションが高いのだろうと感じました。つまり、彼らにとっては、世界に向けてサービスを提供できることがこの上ない魅力ということなのです。技術者が夢を描いて、それを短期間で実現できるのですから。 本にも書きましたが、待遇がいいとか環境がいいと語る社員は多いし、実際にそう宣伝されています。ただ、こうした宣伝の多くは、雇用戦略、イメージ戦略の意味合いも強いと感じました。本には載せなかったインタビューで印象深かったのは、実際に働いているプログラマーが「仕事をどこでやってもよく、洗濯や食事という日常的なことからパソコンのメンテナンスといった業務上のことまで、プログラム以外のことはやならなくてもいいという環境を魅力的に思うかもし
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