Raita Kuwahara / Photographer from Osaka Japan
「写真さえあれば、一生退屈しないで暮らせる気がします」 そう語るのは、数々の広告撮影を手掛けてきた市橋織江さんです。「生茶」や「カロリーメイト」の広告を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 2001年に写真家として独立し、近年はドラマや映画の撮影など、活動の幅をさらに広げている市橋さん。写真を仕事にしたときから、一貫して“フィルムカメラ”で撮影するスタイルでも知られています。 「とにかく写真が好き」という彼女は、どんな思いでカメラを構え続けているのか。そして、彼女の写真はなぜ人の心を掴み続けるのか。お話を伺いました。 ゼロからではなく、すでにあるもので自分を表現するのが“写真” ——写真の魅力に気づいたのは、武蔵野美術大学に在学中の頃だったそうですね。 大学で「写真を使って自分の中にあるものを表現する」という講義があって。写真ときちんと向き合ったのはこのときが初めてだったのです
芥川 仁(あくたがわ じん、1947年- )は日本の写真家。1992年に写真集「輝く闇」で宮日出版文化賞を受賞。日本写真家ユニオン設立発起人。日本写真家協会会員。 経歴[編集] 1947年、愛媛県今治市に生まれる[1]。1966年、宮崎県立宮崎南高等学校卒業。1970年、法政大学第二社会学部卒業[2]して以降、フリーランス写真家として活動[1]。伊豆大島に5年間、水俣市で2年間を過ごす[3][4]。1980年から宮崎市在住。1992年に写真集「輝く闇」で宮日出版文化賞を受賞[1]。2001年、日本写真家ユニオンの設立発起人となり、同ユニオンの立ち上げに関わる。2012年、株式会社芥川仁を設立した[1]。 主な写真展[編集] 「6・3制夜間中学の顔」(1972年/銀座ニコンサロン) 「水俣・厳存する風景」(1980年/銀座ニコンサロン) 「土呂久鉱毒追想」(1985年/銀座ニコンサロン) 「
新井卓さんは、「ダゲレオタイプ」という撮影法を用いて制作する、世界でも数少ない写真家です。2016年、書籍 『MONUMENTS』(PGI、2015刊) により木村伊兵衛写真賞と日本写真家協会新人賞を受賞、昨年は横浜文化賞、文化・芸術奨励賞も受賞しました。作品は、パリのギメ美術館や東京都写真美術館など世界の主要な美術館に収蔵されています。2017年からは国立民族学博物館の共同研究『放射線影響をめぐる「当事者性」に関する学際的研究』に携わるなど活動の幅を広げており、その他『現代詩手帖』や『図書』など雑誌連載の文筆活動、2014年からは映像制作にも挑戦するなど、美術分野のみに留まらない旺盛な制作活動を伺い知ることができます。 新井さんの作品を私が知ったのは、2014年、ニューヨークのフォトフェアAIPADの会場でした。新井さんの所属するギャラリーPGIのブースに作品が展示されていたのです。その
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民泊JOYの編集部が、“イマ”気になって仕方がない人にお話を伺うインタビュー企画。 記念すべき第一回は“奇妙なもの”に魅せられて世界各地を巡り、数々の作品を生み出す写真家、佐藤健寿さんです。 最近ではクレイジージャーニー※TBS系列やタモリ倶楽部※テレビ朝日系列にも出演し注目を集めていますが、もともとは世界の奇妙な出来事を取り扱う情報メディア「X51.ORG」の運営者でした。 そんな佐藤さんがインターネットの世界から、カメラを手にリアルな世界へ飛び出した理由とは?レンズを通して見える奇妙なものの裏に潜む人間のドラマとは?そんな気になる事を直撃取材してきました! 佐藤健寿氏プロフィール 武蔵野美術大学卒業後、2002~2006年にかけてウェブサイト「X51.ORG」を運営。現在は世界各地の“奇妙なもの”を博物学的・美学的視点から撮影する写真家。 『奇界遺産』『奇界遺産2』『THE ISLAN
2023.9.15 久美浜にあるBshopさんの 「HOTEL HOLIDAY HOME」が 「HOLIDAY HOME」として新たに生まれ変わることになり そのリニューアルサイトの撮影を担当させていただきました
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