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鉄道と哲学に関するdaisukeeHTNのブックマーク (4)

  • トラブルに強い! 同業者も驚くあの私鉄のスゴ技

    【読売新聞】 人身事故や車両故障といった列車トラブルは困りもの。全線ストップが長引けば、利用者のストレスはたまる一方だ。トラブル時も不通区間を最小に抑え、復旧までの時間が短いと評判なのが、東京・品川と三浦半島、羽田空港などを結ぶ京急

    トラブルに強い! 同業者も驚くあの私鉄のスゴ技
  • 通勤電車の混雑、京急は「お家芸」で回避する

    都心の品川と横浜・三浦半島方面を結ぶ京浜急行電鉄。大手私鉄で最長となる12両編成の列車が線を時速120kmで走り抜けている。その舞台裏では、信号やポイントを自動システムに頼らず、手作業で切り替えていることで知られている。 途中駅で人身事故などの運行トラブルが発生した場合にも、ベテラン社員が列車を臨機応変に運用する「お家芸」で遅延を最小限にとどめる。新型コロナウイルスの感染拡大で通勤電車の「密」の回避が求められるなか、混雑の低減にこのお家芸が生かされている。 増結・切り離しは日常風景 京急のお家芸が領を発揮するのは、信号の切り替えに限らない。通勤・通学客の利用が多い金沢文庫駅(横浜市金沢区)では、毎朝、到着した8両編成の上り快特・特急に4両編成を増結。輸送力を1.5倍にして横浜・品川方面へ向かわせる。

    通勤電車の混雑、京急は「お家芸」で回避する
  • 混んだ電車に乗りたくない - To わたし

    わたしです。この世の多くのひとがそうであるように、混んでいる電車が嫌いです。見知らぬひととべったりくっつかなくてはいけないし、そもそもつり革もあまり触りたくないし、楽しいことといえばだれも見ていない中で夫に変顔を見せて笑ってもらうくらいのものです。 行きはともかくとして帰りの電車はすくまで待ってから乗るようにしています。かつては「待ったって混み具合は変わらないんじゃない?」と思っていた。しかし、いま信じている理論があるので待ちます。寺田寅彦の「電車の混雑について」という文章です。1922(大正11)年に発表されたものであり、青空文庫で読めます。 www.aozora.gr.jp たいへん有名なひとの有名な文章なので、いまさらという感もありますが、何年か前に読んで、納得したので信じることにしました。一読の価値ありです。 この文章から読み解けることは、「電車がめちゃめちゃに混んでいても1か2

    混んだ電車に乗りたくない - To わたし
  • 山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」 | 文春オンライン

    「と、私も最初は思っていました。新幹線の運転士になる前は在来線でハンドルを握っていたのですが、そこで聞く話は『自動運転』ということばかり。だから新幹線の運転士は何もしなくてもいいくらいじゃないかと思っていたんです。でも、実際はまったく違うんです」(七村さん) いきなり想像とは異なるお答え。現実には、停車駅に向けての減速など自動化されている点もあるものの、加速や運転速度の調整、そして速度を30km/h以下に落としてから停車するまではすべて運転士の手で行っているという。 「今どの場所を走っていて、あと何キロぐらいで駅につくからスピードはどれくらいだと定時で行けるか……ということを、運転士たちはずっと計算し続けているんです。もっとわかりやすく言うと、通過駅までの距離が30kmで通過定時まで6分ならば300km/hで走れば大丈夫。同時に、運転中には列車密度やお客様の乗車率、天候などの環境に応じて、

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