タグ

2017年11月20日のブックマーク (6件)

  • yum でインストールした Tomcat に JVM オプションを設定 -

    Tomcat に JVM オプションを設定しようと思ったら、 通常、catalina.sh などを編集することになると思う。 ただ、yum で Tomcat をインストールした場合、 この catalina.sh は作成されず、Tomcat はデーモンとして登録される。 こんなときに、JVM オプションを設定しなければ ならなくなったらどうしたらいいのか…。 いろいろとディレクトリをあさってみたところ、 tomcat.conf に CATALINA_OPTS というエントリを追記することで、 JVM オプションを追加できそうな雰囲気。 $ cat /usr/share/tomcat/conf/tomcat.conf # System-wide configuration file for tomcat services # This will be sourced by tomcat an

    yum でインストールした Tomcat に JVM オプションを設定 -
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2017/11/20
    catalina.sh, tomcat.conf
  • 小田急新ダイヤで勃発、京王との乗客争奪戦

    小田急多摩センター始発の通勤急行を6新設――。11月1日、小田急電鉄は来年3月に実施するダイヤ改正の詳細を発表した。数多い改正内容の中でとりわけ目を引いたのが、この一文だった。 今回のダイヤ改正は小田急が1989年から進めてきた代々木上原―登戸間の複々線化工事の完了に伴うものだ。ラッシュピーク時の輸送力が4割も増強され、現在192%の混雑率が150%程度まで下がる。さらに平日朝の列車のスピードアップも図られる。星野晃司社長は「小田急の電車はすごく混んでいて遅いという不名誉な状況が長く続いていたが、複々線化でようやく解消する」と、顔をほころばせる。 始発駅増で通勤の快適性向上へ 線路の数が2倍になる複々線化が実現すると運行ダイヤ編成に余裕ができるため、今まではやりたくてもできなかったさまざまな施策を打ち出すことができる。その1つが始発駅を増やすことだ。近年、追加料金を払えば座って通勤できる

    小田急新ダイヤで勃発、京王との乗客争奪戦
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2017/11/20
    京王線(多摩センター)、JR湘南新宿ライン(藤沢、小田原) "それ以外にもJR南武線(分倍河原~登戸~武蔵溝ノ口)やJR横浜線(橋本~町田)の沿線住民もターゲットになる"
  • 小田急新ダイヤは不動産相場をどう変えるか

    小田急小田原線の代々木上原―梅ヶ丘間で行われている複々線工事は順調に進んでおり、2018年3月にこの区間が供用開始されると、念願の代々木上原―登戸間約11.7kmの複々線化が完了する。 このスケジュールはすでに発表されていたが、新ダイヤがどうなるか、特に東京メトロ千代田線との相互直通運転(相直)の体制がどう変化するかに関心が集まっていた。その2018年3月からの新ダイヤの概要が、11月1日に発表された。 注目された「千代田線直通」の変化 小田急線と東京メトロ千代田線の相直は1978年に開始されており、長い歴史があるが、その形態は時代によって変わってきた。当初は厚木への直通(小田急線内は準急)という形態であったのが、2002年からは多摩線への直通が開始され、現在は唐木田―綾瀬・柏・我孫子間を走る「多摩急行」がお馴染みとなっている。 千代田線はJR常磐線の取手まで直通運転を行っているが、以前

    小田急新ダイヤは不動産相場をどう変えるか
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2017/11/20
    "「多摩急行」をスパッと廃止...多摩線の優等列車を新宿発着に" "(平日上り代々木上原駅着6時~9時半)快速急行が(3本→)28本" "(土・休日)成城学園前始発の千代田線直通準急が"
  • 相鉄、ネイビーブルーで挑むメジャーへの道

    シルバーにブルーとオレンジのラインが入った現在のデザインから、「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマネイビーブルー)」と名づけられた深みのある紺一色へ。神奈川県の大手私鉄、相模鉄道(相鉄)はグループ創立100周年を迎える2017年を前に、2016年春から電車のデザインを一新していく。 実は、相鉄が電車のカラーリングを変更するのはそれほど久しぶりではない。相鉄グループのカラーであるブルーとオレンジのデザインが導入されたのは2007年で、従来の塗装から現行デザインへの統一が図られてからまだ日は浅い。 だが、今回のデザイン変更は単なるイメージチェンジではない。「相鉄をメジャーにする」という狙いのもとに、グループのブランド戦略の柱を担っているのだ。 東京都心へのルート開ける 相鉄ホールディングスを持株会社とする29社からなる相鉄グループは、横浜を拠点に、神奈川県内に計38.1kmの路線を運

    相鉄、ネイビーブルーで挑むメジャーへの道
  • 混雑ワースト3脱却、「小田急新ダイヤ」の威力

    「これまで小田急は混んでいて遅いという意見をいただいていたが、やっとそのイメージの一新を果たすことができる」。11月1日、都内で開かれた小田急電鉄の新ダイヤ発表会見。同社の星野晃司社長は、自信に満ちた口調でそう語った。 ダイヤ改正は、代々木上原(渋谷区)―登戸(神奈川県川崎市)間約11.7kmの複々線化が全面的に完成するのを受け、2018年3月に実施する。朝ラッシュ時の列車数を大幅に増やして輸送力を4割アップするとともに、都心への所要時間を短縮。東京メトロ千代田線への直通列車や、江ノ島線・多摩線から新宿へ直通する列車も増える。 まさに「一から作成した、まったく新しいダイヤ」(小田急)。星野社長は「劇的な混雑率の緩和で、長年の悲願だった苦痛な通勤ラッシュを解消する」と力を込めた。 混雑率は3位から20位以下に 新ダイヤでは、朝ラッシュ時(代々木上原駅着6時~9時半)の上り列車を21増発、

    混雑ワースト3脱却、「小田急新ダイヤ」の威力
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2017/11/20
    "150%というと東武伊勢崎線や京成押上線などと同じレベル" "代々木八幡駅のホームが8両までしか対応していない" "(10両対応)2018年度中"
  • VPC についてまとめ - scramble cadenza

    イントロ VPC 周りの知識が曖昧なままここまで来てしまったので、整理する。 なんとなく知っていた用語や単語について、一般的な概要、及び AWS ではどういう特徴をもっているか、を大雑把にまとめたもの。 VPC 概要 Virtual Private Cloud の略。Vrtial Private Cloud とは、クラウド環境に構築された仮想的なプライベートネットワークのこと。 VPC 自体が 1 つの IP アドレスを持っていて、VPC は沢山の private ip を持っている。 そんなインターネット上のでっかい領域を指す。 AWSでは VPC は CIDR = x.x.x.x/16 ~ x.x.x.x/28 の間で作成可能 デフォルトの VPC というものが存在する CIDR は一度作成したら変更不可 後からレンジを変えられないので注意 VPC 削除のタイミングで、関連のAWS

    VPC についてまとめ - scramble cadenza