9月1日は夏休みが明け、子どもの自殺が一番多く起こる危険な日です。幼稚園、保育園でもいじめは存在するのでしょうか? そして、いじめられないためにはどのようにすれば良いのでしょうか。 夏休みが終わり新学期を迎える初日に、「子どもがいじめで自殺」という悲しいニュース。 いじめ問題は主に小学生、中学生で起こりますが、実は、幼稚園、保育園でもあります。 いじめに遭わないためには幼児期からどんな育て方をすればよいのでしょうか。 今日は『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる テキトー母さん流 子育てのコツ』の著者の立石美津子がお話しします。 【保育園・幼稚園】子どもが登園で突然泣くようになった!考えられる理由とすぐできる対処法 保育園・幼稚園に慣れているはずのわが子が登園で大泣きするように…。入園したばかりでもないのになぜ?ママ・パパは困ってしまいますよね。今回は、その考えられる理由と
「雑音の中では話が聞き取れない」 「早口や小さな声が聞き取りにくい」 聴力は正常でも雑音の多い場所では必要な音や話を選び取れず、理解できなくなってしまう「APD(=聴覚情報処理障害)」という症状があります。専門家で作る研究グループはこうした症状がある人がどのくらいいるか実態を把握するため、大阪と首都圏を中心におよそ5000人の子どもを対象にした初めての大規模調査を始めることにしています。 APD=聴覚情報処理障害は、脳の神経機能の問題などが原因とも指摘されていますが、詳しい原因はわかっておらず、明確な治療法もありません。 専門家でつくる研究グループは、ことし秋頃から大阪と首都圏を中心に小中学校と高校のおよそ5000人を対象に調査を始めることにしています。 調査では、子どもと保護者を対象にアンケートを行い、聞き間違いや聞き返しがどの位の頻度であるかなど、およそ20の質問に回答してもらい、症状
同性には嫌われるのに、男性にはモテる女性。「どうして?」と納得いかないけれど、男性は「わかりやすい」女性ほど好意を持ちます。こんな女性にはどんな特徴があるのでしょうか。 同性からは好かれていないのに、男性にはモテる。「あんな子のどこがいいの!?」と思いますが、単純に「わかりやすいもの」が好きな男性は目の前の女性の良さしか頭に入りません。 同性には嫌われるけど、男性に受け入れられる女性は男心をよく知っているのが特徴。 どうして好かれるのか、理由をお話します。 1: 甘え上手 「ねぇ、○○くんクルマのこと詳しいよね?」と男性の興味のある話題を切り出し、「実はエアコンの調子が悪くって……」と頼ってみせる。 ちょっとしたことでも、男性が力になってくれたら「ありがとう!○○くんってすごいね!」と大きく喜ぶ。 こんな女性は、同性から見れば「わざとらしい」と感じるかもしれませんが、男性にとっては「素直な
【連載】MUTEKI DEAD SNAKEのBUCHIAGARU!! music 「夜に駆ける」。音楽ユニット・YOASOBIのデビュー曲で、昨年ストリーミングを中心に爆発的ヒット。2020年を代表する楽曲の1つとなり、年末のNHK「紅白歌合戦」でも披露された。 CDを発売せず、デジタル配信のみで楽曲を展開。TikTokでの流行が人気に火をつけた、とも言われる。そして21年3月には、オリコン集計の「ストリーミング累積再生数」で歴代1位を獲得。まさに、今の時代を象徴するような楽曲、といえるだろう。 そんな「夜に駆ける」は、サウンド的にどんな特徴を持っているのか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE(ムテキデッドスネーク)氏が解説する。 メロディの作り方に見た「新しさ」 昨年各種サブスクにて人気が爆発し、普段生活をしている中で聴かない日がないくらい世の中に浸透していた「夜に駆ける」。道
タレントの小島瑠璃子さんが2021年7月6日深夜放送の「グータンヌーボ2」(関西テレビ)に出演し、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーさん、番組MCの長谷川京子さんと共に「恋愛に対するこだわり」を語った。 「致し終わったあとのテンポ感とか」 4月に一般男性との結婚を発表したバービーさんはこの日、現在の夫とはインスタグラムのDMを通して出会ったことを告白。メッセージが誠実だと感じ、約1週間後に飲みに行ったことを明かした。 そんな馴れ初めに対し、長谷川さんは「何よりバービーさんがスゴイと思う。顔もわからない人と会うなんて...」と感心。「結構がっと行っちゃうタイプ」というバービーさんは、会った当日「ちょっと、ちょちょっとね、出来たらいいな」と思っていたとも語っている。なんでも、マッチングアプリで知り合ってからいざ対面という状況になった際も「致してみてから、付き合うかどうか」決めるようにしてい
「飲むだけで痩せる」「毛穴の汚れがごっそり」「シミの漂白剤と話題」――市場拡大が続くネット広告で、誇大・虚偽表示が後を絶たない。自浄作用が働かず、国が対応に乗り出すほど深刻な事態となっている。 関係者に取材を進めると、業界のゆがんだ構造が見えてきた。 1万件以上も苦情 電通の発表によれば、2020年のネット広告費は2兆2290億円で、テレビや新聞などマスコミ4媒体の2兆2536億円に匹敵するほど成長を続ける。 それに比例して、生活者を欺くような広告も増えている。公益社団法人「日本広告審査機構(JARO)」に2020年度に寄せられた広告の苦情件数は約1万2000件と過去最多だった。 対象は、健康食品や化粧品、医薬部外品といった美容・健康関連が目立つ。JAROは 「毛穴の汚れがごっそり取れる、ノーベル賞受賞成分のコスメなどとうたい、鼻の角栓の合成写真を広告に使っていた化粧品のジェル」 「飲むだ
リーダブルコード by DDD モデリングを起点に可読性の高いコードを実現する
Apple Musicでロスレス/ハイレゾ配信がスタートしました。すべてのiPhoneユーザーが大喜びしているわけではないでしょうが、音質向上というユーザーエクスペリエンスの改善に舵を切ったのは確か。最近音楽を聴く時間が長くなった、という方も多いのではないでしょうか。 それにしても、イヤホン/ヘッドホンで音楽を聴くときに困るのは「突然のお客さん」。買い物どころか食事の注文もネットで完結させてしまう昨今、1日1回は宅配ドライバーや配達員が来訪するという人も少なくないはず。音楽を聴きたい、けれど耳を塞いでしまうから大切な「ピンポン」が聞こえなくなる、というジレンマに陥ります。 そんなときに便利なガジェットが「音感知センサー」。インターホンや固定電話など音が出るものにセンサーを貼り付けておくと、離れた場所へ音と光で来客を知らせてくれる製品がいくつか販売されています。ハイテク感はやや乏しいものの、
新型コロナウイルスの感染リスクについて、国立感染症研究所などのグループが発熱外来などを受診した280人余りを分析したところ「酒の出る3人以上の会食」に2回以上参加していた人は、感染の危険性がおよそ5倍高かったという暫定的な解析結果を公表しました。 この分析結果は、国立感染症研究所の鈴木基感染症疫学センター長らのグループが7日の専門家会合で示しました。 グループは、発熱外来などを受診して検査を受けた284人について、発症前2週間の行動をアンケート調査し、感染していたかどうかの検査結果とあわせて詳しく分析しました。 その結果「酒の出る3人以上の会食に2回以上参加していた人」は「会食には参加していない」もしくは「酒の出ない会食に1回だけ参加した人」に比べて、感染の危険性が4.94倍高いという結果になったということです。 また、2週間以内に「大人数や長時間におよぶ飲食をする場面」を経験した人につい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く