シャープは、2018年3月期第1四半期(2017年4~6月)の連結業績を発表した。売上高は前年同期比19.6%増の5064億円、営業利益は前年同期の25億円の赤字から171億円の黒字に転換。経常利益は前年同期の223億円の赤字から改善して、171億円の黒字。当期純利益は前年同期の274億円の赤字から144億円の黒字となった。 シャープ 代表取締役兼副社長執行役員の野村勝明氏は「売上高成長率は、2016年度第4四半期の7.9%増から拡大。売上高が2桁以上の成長率になったのに加えて、コストダウン、モデルミックスによる改善などで、営業利益が大幅に改善。当期純利益は7年ぶりの黒字となった。また各セグメントでも黒字を継続しており、前年同期から大きく改善している」と総括した。 営業利益では、売価ダウンで305億円、経費増で14億円のマイナス要素があったが、コストダウンとモデルミックスで244億円、販売
![シャープ、純利益は7年ぶり黒字に--ハイセンスに対する期待と現実は「大きなギャップ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b543c904af0c32f6188e520147eb7e420b5c5c5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2017%2F07%2F29%2Fafc61da811095ed1d2af6dd9a75446ab%2F170728_sharp_640.jpg)