本日12月13日に「第16回文化庁メディア芸術祭」の受賞作品が発表され、エンターテインメント部門の大賞として、Perfumeの海外展開用サイト「Perfume official global website」が選ばれた。 メディアアーティストの真鍋大度などが制作に関わったこのサイトでは、Perfumeの3人個別のダンスを記録したモーションキャプチャデータと、中田ヤスタカ(capsule)が制作した音源データをユーザーに無償配布するというコンテンツを設置。このデータは非営利目的であれば利用規約の範囲内で自由に使うことができ、世界中のクリエイターがそれを素材に映像作品を作り出した。 贈賞理由については「今回は世界デビュー用のオリジナル曲の楽曲データとモーションキャプチャデータを配布して、ファンとクリエイター、いやファンというクリエイターたちとともに世界に向けたPerfume像を作り上げた。彼女
![Perfumeサイトが「文化庁メディア芸術祭」大賞受賞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/19c47757a473625c6fcecc59a9f67403013f8b48/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fogre.natalie.mu%2Fmedia%2Fnews%2Fmusic%2F2012%2F1213%2FPerfume_board_mediafe2.jpg%3Fimpolicy%3Dtwitter_card_face_crop)