「カップヌードル」「出前一丁」と日本を代表する日清食品のインスタントラーメンは世界各地でも見かけます。ただし、その地位は絶対的なものではありません。 北米では東洋水産の「マルちゃん」と激しい競争をしているのですが、日清食品の進出してない地域では、他の企業がブランドを確立しています。地元企業だけでなく、世界を代表する食品企業まで。増え続ける人口と同様に、インスタントラーメンの消費も拡大していくことは間違いありません。だからこそ、ラーメン大国の日本こそが、世界でトップブランドを確立して欲しいものなのですが……。 こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。手軽に調理ができるので、インスタントラーメンは旅にも欠かせません。新しい国に入るとチェックする項目の一つ。今回はこれまでの旅における世界のインスタントラーメン事情をまとめてみました。 ◆アメリカ市場 これまでが頼りなかったらこそ