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mathとMathに関するdecobisuのブックマーク (40)

  • まろやか巨大数

    Το θεατρικό παιχνίδι δεν είναι μόνο ψυχαγωγία. Σήμερα εντάσσεται στο σύνολο της παιδαγωγικής πρακτικής. Είναι μέσο ενεργοποίησης, απελευθέρωσης της φαντασίας, ευαισθητοποίησης και καλλιέργειας της ψυχοκινητικής έκφρασης του παιδιού. •Χρησιμοποιώντας διαφορετικές διδακτικές τεχνικές, οδηγεί τους μαθητές, στην αυτοέκφραση, κοινωνικοποίηση και εξοικείωση με διάφορες μορφές τέχνης. •Το θεατρικό παιχνί

    まろやか巨大数
  • 正十七角形は作れる - tsujimotterのノートブック

    この記事は 明日話したくなる数学豆知識アドベントカレンダー の 17 日目の記事です。( 16 日目:積と微分とデルタ関数) 「かわいいは作れる」というような CM のキャッチコピーが一時期流行りました。それに合わせて「当に化粧によってどこまで人は変れるのか」を検証するような YouTube の動画が、インターネット上で流行したことを覚えています。要するに化粧品によって「何が作れて、何が作れないのか」を調べたということですが、これらは数学ではなく美容に関する豆知識です。 同じような話は数学でもあって「何が作れて、何が作れないのか」という「できることとできないことの境界を示す」ようなことは、数学的にも非常に重要な考え方の1つです。 その最たる例は、以前「二次方程式の解の公式の別の見方」でお話したような方程式の解の公式でしょう。アドベントカレンダーで私と交互に書いている End01nojo

    正十七角形は作れる - tsujimotterのノートブック
    decobisu
    decobisu 2015/01/24
    すごい
  • 虚数は作れる!Swift で学ぶ複素数

    「ベータ分布の謎に迫る」第6回 プログラマのための数学勉強会 発表資料 (2016/3/19[sat]) 確率・統計を学んだことがある方向けに、ベータ分布とは何かを解説してみた記事です。特にベイズ統計学を学んでいるとベータ分布が出現しますが、いまいちどんな事象が対応している分布かわかりにくいので、その辺りに迫ります。

    虚数は作れる!Swift で学ぶ複素数
  • 小谷の蟻の問題 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年1月) 図1:小谷の蟻の問題 小谷の蟻の問題(こたにのありのもんだい、Kotani's Ant Problem)は、計算機科学者でパズル愛好家の小谷善行が考案した数理パズル問題である。 概要[編集] 次のような問題である。「立方体を2個つなげた形をしたブロックの、ある頂点に蟻がいる。蟻はブロックの表面を歩いて移動することしかできない(図1)。ブロックの表面で、蟻がたどりつくのに最も遠い地点はどこか?」 解のヒント[編集] 直感的に、反対側の頂点だと思うかもしれない。それは正しいだろうか? もし、ブロックが1×1×2ではなく、1×1×1であれば、あきらかに反対側の頂点が最も遠い。わかりやすくするためには展開図を使えばよい。仮に1×1×1だった場合の展開

    小谷の蟻の問題 - Wikipedia
  • http://pel.es.hokudai.ac.jp/~akita/SignalAsDistribution.pdf

    26 9 12 [1] (signal processing) 4 4 [1] 4 4 δ f[n](n ∈ Z) T f(t) = ∞ ∑ i=−∞ f[i]δ(t − iT) (0.1) f(t)(t ∈ R) δ 1929 δ δ(x) = 0 (x ̸= 0) (0.2) ∫ ∞ −∞ δ(x)dx = 1 (0.3) 1 2 0.2 0.3 0 δ 1950 δ [2][3] [4] [5] [4] [4] [5] [4] [2] [3] 4 2 1 1 4 1.1 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4 1.1.1 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4 1.1.2 . . . . . . . .

  • MyScript Calculator :電卓の常識が変わった!これからは手書きで計算する時代 - 産経アプリスタ

    計算する時、とっても頼りになる電卓。ちょっと複雑な計算までできちゃう関数電卓なんてものもありますね。けど、電卓の計算って、式が複雑になると結構ややこしい 「MyScript Calculator」は、思った計算式をそのまま手書きで書いちゃえば計算できちゃう夢のようなアプリです。Android版はすでにリリースされていましたが、ようやくiOSでも登場しました。 簡単な計算から、対数や三角関数とかが入り混じった複雑な計算までお任せあれ。 手書きで複雑な計算だってできちゃう。 えーっと関数電卓だとどう入力するんだっけ… 手書きで数式を書いてみよう 認識精度も抜群で、字が汚くてもちゃんと読み取ってくれます。間違ったところだけ修正したり、書き加えたりもばっちりです。 これは普通に電卓アプリで計算するより早い!?電卓アプリはこちらに置きかえかな。 他にもいろいろできますよ

  • 素因数分解ダイアグラム表示したるで――――――――――

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    素因数分解ダイアグラム表示したるで――――――――――
  • 無料で自宅でやりなおす→小学校の算数・数学 | 学校・教育算数から大学数学までweb上教材をリストにした 読書猿Classic: between / beyond readers

    先日の記事 誰もがどこかでつまずいた→小学校の算数から大学数学まで126の難所を16種類に分類した 読書猿Classic: between / beyond readers を読んだ人から「やりなおし魂に火をつけるだけつけて放置するのは無責任だ、何をやればいいのか教えろ」という問い合わせがあった。 小学校の算数レベルから微積分など高校+αまで、ついている予備テストをやれば、どの章は飛ばしていいか、どこの章のどの問題を勉強すればよいかを教えてくれる往年の名著(が復刻してた) を紹介しようと思ったが(科学を志さない人にも勧められる)、買い損なった場合と人のために、web上の教材をリストにして、先の記事の補いとする。 (2017.9.6 リンク切れ等、訂正しました) 小学校〜高校 小学校の算数 中学校の数学 高校数学 大学数学基礎 小学校〜高校 小学校「算数科」,中学校・高等学校「数学科」の内容

    無料で自宅でやりなおす→小学校の算数・数学 | 学校・教育算数から大学数学までweb上教材をリストにした 読書猿Classic: between / beyond readers
  • システム・エンジニアの基礎知識

    静岡理工科大学情報学部コンピュータシステム学科菅沼研究室のページです.主として,プログラミング言語( HTML,C/C++, Java, JavaScript, PHP, HTML,VB,C# ),及び,システムエンジニアとしての基礎知識(数学,オペレーションズ・リサーチやシステム工学関連の手法)を扱っています.

  • (x^2+y^2-1)^3-x^2y^3=0 - Wolfram|Alpha

    Compute answers using Wolfram's breakthrough technology & knowledgebase, relied on by millions of students & professionals. For math, science, nutrition, history, geography, engineering, mathematics, linguistics, sports, finance, music

    (x^2+y^2-1)^3-x^2y^3=0 - Wolfram|Alpha
    decobisu
    decobisu 2012/02/20
    すばらしい
  • 手書きの数式を自動認識してLaTeXやMathMLにする「Web Equation」

    指定された領域にマウスで式を書けば、大体1秒ぐらいで自動的に認識して解析、LaTeXやMathMLに変換して出力してくれる無料サービスがこの「Web Equation」です。 Web Equation https://webdemo.myscript.com/#/demo/equation これが初期画面、ここに数式をマウスで書けば自動的に認識してくれます 右上の国旗から日を選ぶとこうなります。「ここにお書き」と言われたので書いてみます。 このような複雑な式も変換OK 「MathML」のタブをクリックすればこのような感じで出力されます 多少汚くても認識してくれる模様 矢印も認識できました、なかなか便利で優秀です

    手書きの数式を自動認識してLaTeXやMathMLにする「Web Equation」
  • 魔方陣

    魔方陣の作り方と例(魔法陣の解法) 8通りの解き方 完全方陣(汎魔方陣)を含む 魔 方 陣 魔方陣の作り方 1 奇方陣(3×3,5×5,7×7・・・) その1  紀元前にインドで考案された方法 その2  フランスの数学者クロード・バシェーの方法 その3  完全方陣(汎魔方陣)の作成方法 2 偶方陣 4の倍数型(4×4,8×8,12×12・・・) その1  対称性を用いた方法 1 その2  対称性を用いた方法 2 その3  補助方陣を用いた方法 3 偶方陣 4の倍数+2型(6×6,10×10,14×14・・・) その1  対称性を用いた方法 その2  外周を追加して作る方法 4 応用編 特殊な魔方陣の作り方 その1  合成魔方陣―2つの魔方陣を合成して作る方法  その2  ある数字の位置を指定する場合 魔方陣の各種例 3×3  4×4  5×5  6×6  7×7 8×8  9×9  10×

  • ガウス=ザイデル法 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ガウス=ザイデル法" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年9月) 数値線形代数におけるガウス=ザイデル法(ガウス=ザイデルほう、英: Gauss-Seidel method)とは元の連立一次方程式を反復法で解く手法の1つである。 解説[編集] 次正方行列は、上三角行列、下三角行列、対角行列をとすると、A=L+D+Uと書ける。このようにすると、まず以下のような変形ができる。

  • MASコミュニティ - 構造計画研究所

    社会などの複雑系を分析できる手法「マルチエージェント・シミュレーション(MAS)」について紹介し、 「artisoc」でシミュレーションを体験できるサイトです。 ぜひ複雑系の素晴らしい世界を体験し、ご自身で構築してみてください。

  • Scilab $BF~Lg (B

    $B $BL\ $BL\ $B:w0z (B Scilab $BF~Lg (B $BBgLn=$0l (B $BL\ 1 Scilab $B$H$O (B 2 Scilab $B$N%$%s%9%H! 3 Scilab $B$N;H$$J}$N4pAC (B 3.1 $B%a%K%e! 3.1.1 Demos 3.1.2 Help Browser 3.2 $B%3%^%s%I9T$NJT=8$H 3.3 Scilab $B$N=*N; (B 4 $B%W%m%0%i%_%s%0$N4pAC (B 4.1 $B4JC1$J%W%m%0%i%_%s%0$NNc (B 4.2 $B%3%a%s%H9T (B 4.3 $B7QB39T (B 4.4 $BJQ?tL> (B 4.5 $BFC 4.6 $B?tCMI= 4.7 $BJ#AG?t (B 4.

  • ペアノの公理 - Wikipedia

    ペアノの公理(ペアノのこうり、英: Peano axioms) とは、自然数の全体を特徴づける公理である。ペアノの公準(英: Peano postulates)あるいはデデキント=ペアノの公理(英: Dedekind-Peano axioms)とも呼ばれる[1][2]。1891年にイタリアの数学者ジュゼッペ・ペアノにより定式化された。 ペアノの公理を起点にして、初等算術と整数・有理数・実数・複素数の構成などを実際に展開してみせた古典的な書物に、1930年に出版されたランダウによる『解析学の基礎』(Grundlagen Der Analysis)がある。 公理[編集] 集合 ℕ と定数 0 と関数 Sと集合Eに関する次の公理をペアノの公理という[3][注 1]。 0 ∈ ℕ 任意の n ∈ ℕ について S(n) ∈ ℕ 任意の n ∈ ℕ について S(n) ≠ 0 任意の n, m ∈

  • Google日本語入力で素因数分解をする - Haroperi.log

    Mozcとはなんぞ Mozc とは Google 社が開発した日本語入力のオープンソース版の名称です。リリース版はGoogle日本語入力として公開されています。Google 社の工藤拓氏、小松弘幸氏の 20%プロジェクトか ら始まって正式プロジェクトに昇格し、昨年末にはとうとうベータ版から正式リリースになりました。しかしオープンソースにできない部分があるためか、Mozc と Google 日本語入力では機能が少し異 なる部分もあるようです。Google 日本語入力の開発版という位置付けでもあるので、ただ使うだ けなら Google 日本語入力のほうがいいかもしれません。あるいは研究のために改造するのもいいと思います。そのためのオープンソースでもありますので。 Google 日本語入力・Mozc ともにウェブ上の膨大なテキストから変換に必要な情報を生成しています。*1ウェ ブ上のテキストには

    Google日本語入力で素因数分解をする - Haroperi.log
  • 2011年は「セクシー素数」の年 | WIRED VISION

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    decobisu
    decobisu 2011/01/06
    今年はすごい
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 技術計算用Cプログラム ソース

    注意事項(著作権ほか)( General Note ; Copyright, etc.) Q&A(使用上のヒント) 作成者 : Tomy           作成日 : 平成8年10月15日 Author : Tomy       Creation Date : Oct. 15th. 1996 最終修正日 : 平成17年11月4日 Last Alteration : Nov. 4th. 2005 完成度( Completion ) : 60%