タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/digimaki (3)

  • 当たってる! 世代別比較、ベビーブーム世代、GenX、GenY:分かりやすいマーケティング・セミナー:オルタナティブ・ブログ

    生きたマーケティング、海外デジタル・マーケティング事情、セールスオペレーションでリードするビジネスモデル こちらのスクリーンショットはLinkedin内で見つけたのでのすが、随分当てはまるな、、、、苦笑い。 先日、GenY=Millennialsのさらに後、Gen Zの記事を紹介したのですが、今日はその前の3世代の比較紹介です。 (世代別の年代分けは、諸説あるため、各引用により差異があることご了承ください。) これを見て思い浮かんだのは、実際のユーザと決定者が別の年代である製品・サービスに対するアプローチに、役立つなと。 例えば、老人ホーム、介護対象の製品のマーケティングアプローチ。利用者はベビーブーム世代よりはるか先輩世代でも、決断して契約を進めるのはその子供たち世代です。それぞれの世代にあわせたマーケティング、営業活動が必要です。 さらにこちらはBtoBの購入世代別行動心理分析です。表

    当たってる! 世代別比較、ベビーブーム世代、GenX、GenY:分かりやすいマーケティング・セミナー:オルタナティブ・ブログ
  • お客様満足度調査 - NPS 日本と海外の違い:分かりやすいマーケティング・セミナー:オルタナティブ・ブログ

    生きたマーケティング、海外デジタル・マーケティング事情、セールスオペレーションでリードするビジネスモデル あなたがユーザである場合、お客様満足度調査なるアンケートをお願いされた経験ありますか? あなたが製品・サービス提供元の営業、マーケティング担当者の場合今まで何回か顧客にアンケートのお願いしたことありますか? また、その結果が成績として評価されて、ボーナスに反映されたりすることはありませんか? おそらく、どちらかに当てはまると思います。 このお客様満足度調査アンケートの海外事情、日との相違点をまとめてみます。 お客様満足度調査アンケートのことを、英語圏ではよくボイスオブカスタマー=お客様の声(Voice of Customer)、VOCといいます。これから出す指標をネットプロモータースコア(NPS)といいます。 このNPSはある一定の質問の回答によって出される指標です。 その質問とは、

    お客様満足度調査 - NPS 日本と海外の違い:分かりやすいマーケティング・セミナー:オルタナティブ・ブログ
  • マーケティングとは何だと思いますか?:分かりやすいマーケティング・セミナー:オルタナティブ・ブログ

    生きたマーケティング、海外デジタル・マーケティング事情、セールスオペレーションでリードするビジネスモデル マーケティングという言葉から発想する事; 新製品のキャンペーン、有名人を起用したテレビコマーシャル、インターネット広告、雑誌のタイアップ記事、記者発表などなど。 昨今、マーケティングの出遅れや、マーケティングの概念の欠如を指摘されている、わが国ですが、そのマーケティングとはいったいなんのことでしょうか? 答えはシンプルです。マーケティングは営業利益を最大限にするための活動、事項すべてを差します。英語だと、”To Optimize Environment To Maximize Sales Profit”と言ったところでしょうか。 営業利益を最大限にするための最適な環境を作ることがマーケティングの目的です。 上記は、シドニーのマッコーリ大学教授であるボブ・ミラー氏がマーケティングコミュニ

    マーケティングとは何だと思いますか?:分かりやすいマーケティング・セミナー:オルタナティブ・ブログ
  • 1