生きたマーケティング、海外デジタル・マーケティング事情、セールスオペレーションでリードするビジネスモデル こちらのスクリーンショットはLinkedin内で見つけたのでのすが、随分当てはまるな、、、、苦笑い。 先日、GenY=Millennialsのさらに後、Gen Zの記事を紹介したのですが、今日はその前の3世代の比較紹介です。 (世代別の年代分けは、諸説あるため、各引用により差異があることご了承ください。) これを見て思い浮かんだのは、実際のユーザと決定者が別の年代である製品・サービスに対するアプローチに、役立つなと。 例えば、老人ホーム、介護対象の製品のマーケティングアプローチ。利用者はベビーブーム世代よりはるか先輩世代でも、決断して契約を進めるのはその子供たち世代です。それぞれの世代にあわせたマーケティング、営業活動が必要です。 さらにこちらはBtoBの購入世代別行動心理分析です。表