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お客様満足度調査 - NPS 日本と海外の違い:分かりやすいマーケティング・セミナー:オルタナティブ・ブログ
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生きたマーケティング、海外デジタル・マーケティング事情、セールスオペレーションでリードするビジネ... 生きたマーケティング、海外デジタル・マーケティング事情、セールスオペレーションでリードするビジネスモデル あなたがユーザである場合、お客様満足度調査なるアンケートをお願いされた経験ありますか? あなたが製品・サービス提供元の営業、マーケティング担当者の場合今まで何回か顧客にアンケートのお願いしたことありますか? また、その結果が成績として評価されて、ボーナスに反映されたりすることはありませんか? おそらく、どちらかに当てはまると思います。 このお客様満足度調査アンケートの海外事情、日本との相違点をまとめてみます。 お客様満足度調査アンケートのことを、英語圏ではよくボイスオブカスタマー=お客様の声(Voice of Customer)、VOCといいます。これから出す指標をネットプロモータースコア(NPS)といいます。 このNPSはある一定の質問の回答によって出される指標です。 その質問とは、