42 動画の企画は「CAMS」で考える期待する行動を引き出す動画のフレームワーク Chapter 4 企画と制作 迷わず完成に導く「型」を知る 動画の企画を考える際に、筆者は「CAMS」というフレームワークを使っています。視聴者から期待する行動を引き出す構成を組み立てやすく、評価と改善を進めやすいというメリットがあります。 動画の企画構成に役立ち、関係者間での共有にも便利動画の企画といわれても、具体的にどのように進めればいいのか、わからない人も多いのではないでしょうか。特に、動画には時間軸による流れがあるため、複数のパートとして構成を考える必要があり、静止画よりも複雑です。 そこでおすすめしたいのが、「CAMS」(キャムズ)というフレームワークです。CAMSとは、CATCH(つかみ)、APPEAL(ベネフィットのアピール)、MOTIVATE(動機付け)、SUGGEST(行動の提案)の頭文字