『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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コンテンツマーケティングを成功させるのに大切なのは、やはりコンテンツそのものの質です。今回は本書のChapter3「マーケティングコンテンツのつくり方」より、コンテンツテーマからいかにコンテンツへと展開するのか、その作成ノウハウについていくつか紹介しましょう。 2016年7月8日/執筆:渡辺一男(株式会社日本SPセンター) ■4つのコンテンツの型を使い分けよう ◯用途に合わせて型を使い分ける ペルソナ、カスタマージャーニーマップ、コンテンツマップなどコンテンツマーケティング戦略の手順に従って必要なコンテンツが把握できたからといって、自動的にコンテンツが生まれるわけではありません。また、いくら戦略が優れていても、コンテンツの質が低ければ成果を上げることができません。質の高いコンテンツをつくるには制作の技術が必要です。 以下の4つの型は、コンテンツを考える切り口として使えます。料理と同じく、同
ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。 前回書いたのが7月15日だったので4ヵ月ぶりです。なぜこんなに間が空いたのかといえば、とても忙しかったのです。 では、なぜ忙しかったのか? 先週、あるクライアントとの打ち合わせで、それが分かりました。 僕が知らないうちに、マーケティングオートメーション(以下MA)の時代が幕を開けていたのですね。 オルタナティブ・ブログの読者ならSFAはよくご存じでしょう。MAはそのマーケティング版です。やっぱりITが必要です。 この記事に必要なレベルでもうちょっと詳しく書くと、リード(見込み客)を獲得し、見込み客の行動(メルマガの開封とかクリックなど)をウォッチして、適切なコンテンツを送りつけることでSQL(Sales Qual
コンテンツマーケティングの基本を解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、「オーディエンス調査」「コンバージョンに効くコンテンツの見つけ方」「競合調査のポイント」「ターゲットの感情に響くポイント探し」について解説する。 →まず前編を読んでおく 2. FullContactを利用してオーディエンスを調査する良いコンテンツを作るに大切なのは、その情報を届けようとしている相手をよく知っていることだ。では、そうしたヒントになる情報を楽に得る方法はあるのだろうか。 僕が使うのは、FullContactだ。 一度使い始めたらとても気に入ったサービスで、使い方はいろいろある。今回コンテンツ作成に関連して紹介したい用途は、オーディエンスの調査だ。 あまりご存じない人たちのために説明すると、FullContactには「人物情報の拡充」という機能があり、何かキーとなる情報さえあ
1.ユーザーに直接聞く調査方法Webコンテンツのネタ探しの1つ目は、自社のサービスや製品を使っているユーザーに直接話を聞く方法です。顧客ターゲットに合った被験者を招いて、ロングインタビューを行い、「無駄話」をいっぱいしてもらってそこから何に興味を持っているかを探り出すという手法です。 また、アンケートをとるのも有効な方法です。アンケートに回答してくれた人に粗品をプレゼントするなどして、アンケートをとり、それを集計することで顧客のさまざまな関心をあぶりだすことができます。 しかし、こうした方法は時間もコストもかかります。被験者(標本)が本当に「顧客」を代表するものかという疑問は常に残りますし、ちゃんとした答えを引き出す質問をするには技術や経験も必要になります。 2.お客様を知っている人に聞く方法前述したターゲットに直接聞く方法を簡略化して、もっと手近に、短時間・ローコストに済ませる方法は、顧
2.宣伝文句ではなく、現実味のあるストーリーを伝える 「よりよく、より早く、より安い製品です」、「この課題をこう解決し、こんな効果があります」、「こんなに充実した機能があります」――企業側のロジックでブランドを前面に押し出すこのようなメッセージは、デジタルCMOにとって過去のものと化している。こうしたメッセージは受け手からも、血液に混入した異物のごとく拒絶される。デジタルCMOは、その代わりにストーリーを伝える。そしてより重要なポイントは、自社のためにストーリーを伝えてくれる人を見つけるということだ。 従来の物語と同じように、こうしたストーリーの多くには起承転結がある。そして画像や動画、データを織り交ぜながら展開されるので、刺激的かつ啓発的で、楽しめるものだ。 IBMのマーケティング担当バイス・プレジデントであるタミー・カニッツァーロは、ブランドのストーリーテラーだ。ソーシャル・ビジネスの
元請けの商売に依存するため、経営が安定しない、利益が上がらない元請けからの理不尽な要求に対応しなければならない下請けからの脱却で一番ネックとなるのは「営業」です。直接、施主(一般消費者)と契約をするためには、自社で集客から契約までを行う営業活動が必要です。しかし、もともと職人気質の業界のため、営業が上手な塗装店は少ないのです。 下請けから抜けたいけれども、抜けられない。自社でマーケティングやセールスを行えないという点が大きな課題でした。 顧客目線で他社サイトを研究してノウハウを蓄積永建工業も営業面で課題を抱えていました。そこで、ダイレクトメールやチラシといったリアルの施策ではなく、Webサイトのコンテンツ(ページ)作りに力を入れたのです。 良いコンテンツを作ってしまえば、アクセスしてきた人に正しい情報を同じように伝えてくれます。小さな会社であれば現場に出ていて、問い合わせ対応ができないこと
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