前回、プロダクトの強い軸で「Cooperation」、チームを率い社内外の関係者と協力関係を構築していく部分について解説した。プロダクトマネージャーがチームを率いる際に必要となるスキルや進め方、組織の動かし方について理解が得られたところで、今度はプロダクトを成長させる部分に焦点をあててみよう。プロダクトが成長し多くのユーザーに使ってもらえることでプロダクトチームが勢いづく。どのように成長させるのか、グロース戦略のとり方とプロダクトマネジメントの交差点について考察する。 前回記事 第8回「優れたプロダクトチームの共通点とは? チーム構築のためにPMがすべきこと」 グロースプロダクトマネジメント(Growth Product Management) 0→1を超え無事PMF(Product-Market Fit)を達成できたとなれば、次はグロースステージだ。このステージにくると0→1のように何も