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成功事例から紐解く、BtoCサービスを成長させる「マーケティングメソッド」を大公開 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring
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三浦氏はそれぞれのステップについて次のように解説した。 1.Funnel(ファネル)最初はFunnel。「量」... 三浦氏はそれぞれのステップについて次のように解説した。 1.Funnel(ファネル)最初はFunnel。「量」と「率」の観点で、顧客の行動プロセスを操作可能な“変数”に変えていくステップだ。 このあとのステップで、実際の量、率を数値で分析していくことになるが、ここでは「どれだけ粒度を細かく、変数を整理できるかがポイントとなる」という。 2.Bottleneck(ボトルネック)次は、売上増加を阻害する“お荷物指標”Bottleneckを特定するステップ。Funnelで整理した変数に数値を当てはめて計算していく。 たとえばECサイトなら、サイト訪問から購入までのプロセスにおいてどこでユーザーが脱落しているのかを数値で把握。次の2つの側面から、Bottleneckを特定する。 その数値を改善したときの売上インパクトが大きいこと改善施策を実施できる可能性が高いこと 3.Microscope(マイク