ECサイトの運営をするうえで、最低限Googleアナリティクスを導入している、という前提ですすめます。 運営には、必ずデータが必要です。 いろいろなジャンルのサイトがあるので、どこがどれくらいのポテンシャルを出しているのかを知るすべがないと、解決への糸口はみつかりません。 全く同じような商材を扱っているコンビニですら、道路状況や近所の状況によって、商品のラインナップが変わっていくわけですが、ウェブサイトも同様に、状況にあわせた変化が必要になるわけです。 アクセスがない=困った コンサルの仕事をしてた時、地味ながらこのような問い合わせが多いのですが、これは「運営」とは全く別の問題で、正直論外です。 アクセス数がないというこの状況は、別に変わったことでもなく、「ライバル店はアクセスがあるのに、私のサイトだけなぜか人が全くこない、内部SEOもちゃんとしている」と言われても、まぁそうですよねとしか
Search Consoleの検索アナリティクスで集計されたデータとGoogleアナリティクスで集計されたデータを、同じレポート内で確認できたらよいなと誰しも思ったかと思います。 Search ConsoleだけでなくGoogle広告やYahoo!スポンサード広告なども、集計されたデータは異なるけれど、同じレポートで表示したいという需要は存在するのではないでしょうか。 今回は、集計されているデータによっては異なるデータソースを結合することができるデータポータル(旧データスタジオ)に新しく機能追加された「データを統合」について紹介します。 「データを統合」の仕組み Search ConsoleとGoogleアナリティクスを「データを統合」でデータ結合する データ結合時の注意点 「データを統合」機能を正しく利用するために 「データを統合」の仕組み 海外では異なるデータソースのデータを結合す
これらの指標が有益である場合○1 コンバージョンファネルの診断に用いる場合「直帰率」「訪問あたりの閲覧ページ数(Pages per Visit:PPV)」「サイト滞在時間」――これらの指標が複雑さを秘めているのは確かだ。 こうした指標を何に利用すべきかと言えば、それらが真に有益なのは、コンバージョン分析などの診断に使う場合だ。 たとえばコンバージョンファネルを見てみよう。僕たちのコンバージョンファネルは次の画像のようにものだ。人々はトップページを通じて、または僕たちのブログやニュースセクションを通じて訪れ、それから(願わくは)製品ページ、価格情報にアクセスし、コンバージョンに至る。 これらすべてのページで、「直帰率」「PPV」「サイト滞在時間」などの指標を確認できる。そしてその指標は、これらのページの一部を変更する場合に役立つ。 それが大きな変更であろうと小さな変更であろうと、その結果「コ
一見簡単に見えるJavaScriptでのリダイレクト(URL転送)ですが、よく知られた方法にはある落とし穴があり、Googleアナリティクスで正常な解析が行えなくなります。どんな落とし穴があるかと、その回避策について解説します。 なお、こちらの記事は、 SEM Technology - Googleアナリティクスに悪影響を与えずにJavaScriptでリダイレクトする方法 と同じ内容となっています。 はじめに モバイルサイトとPCサイト間のリダイレクトであったり、URL変更に伴うリダイレクトにおいて, .htaccessなどを用いたサーバー側でのリダイレクトが技術上できず、JavaScriptを利用してリダイレクトしているケースをたまに見かけます。 こうしたサイトでは、見た目上は問題なく動作しているものの、実はGoogleアナリティクスなどを用いてアクセス解析を行うと致命的な問題点がみつか
レイノルド氏もシャリフ氏も、基本的にはこれらが役立たずの指標だと主張していた。2人ともこういった指標を信頼していないし、あまり使わないという。多くの場合、それも当然だと思う。 これらの指標が何の役にも立たない場合「直帰率」「訪問1回あたりの閲覧ページ数」「サイト滞在時間」の各指標が使い物にならないのは、次のような場合だ。 ×1 コンバージョン行動の代わりとして、「成果」を示すために使う場合これらの指標は、コンバージョン行動の代わりに使うと、まるで役に立たない。 ここで少し用語を解説しておこう。 コンバージョンとは、ユーザーがウェブサイト上でこちらの願うとおりに行動してくれることだ。フォームに記入するとか、製品を購入するとか、クレジットカードを登録するとか、何でもいいから行ってほしいページに行ってくれるとかだ。 直帰率とは、要するに、あるページにアクセスした後、そのサイトの他のページにはそれ
[レベル: 中級] 画像検索に新しいリファラー URL を導入することを Google は7月にアナウンスしていました。 数か月にわたって変更していくとのことでしたが、徐々に変わりつつあるようです。 Google アナリティクスには、新しいリファラーによる画像検索のトラフィックがレポートされ始めました。 画像検索 は “google images / organic” Google アナリティクスの「集客」セクションの「参照元 / メディア」レポートでは、「google images / organic」として画像検索からのトラフィックは記録されます。 アナウンスにもあったようにアナリティクス側での設定変更は不要です。 自動的に新しいリファラーでレポートされるようになります。 なお、参照元には「google images」として、参照サイトには「images.google.com」として画
アクセス解析ツールは、ツールを使えるだけでなく、改善案を出すために活用しなければ意味がない。仮説を立てて、実際のデータを分析し、ユーザー目線で改善案を考え、成果を出すことが重要である。 株式会社HAPPY ANALYTICS 代表取締役の小川卓氏は、「ウェブ解析士会議2018」で、Googleアナリティクスによる実サイトのアクセス解析を目の前で行うライブ解析を行い、自身がどのようにアクセス解析してサイトを改善しているかを披露した。 実際に他の人がどのようにアクセス解析ツールを使っているかを見る機会は少ない中、Webアナリストの第一人者の解説手法を学ぶ貴重な講演となった。撮影:イイダマサユキ 解析前にユーザーとしてサイトを訪問 → 気づきをメモする個人商店や中小企業から大企業まで幅広く使われているGoogleアナリティクスだが、アクセス解析は集計だけでなく、改善案を出すために活用することが重
昔からGoogle Analyticsではクロスデバイスレポートがあったものの、デバイスを跨いてユーザーを識別するため、User IDの設定が必要でした。しかし、以前のクロスデバイス機能を使うには、サイト側にログイン機能が必要であり、ほとんどのサイトでは使われていませんでした。2018年7月11日にGAは新たな自動クロスデバイストラッキング機能を公表しました。この機能は、今までのクロスデバイス機能と違い、設定をオンにするたけでクロスデバイストラッキングが実現可能だそうです。 この記事は、株式会社プリンシプルのGoogleアナリティクス ブログに掲載された記事「【GA速報】自動クロスデバイストラッキング機能が新登場!User ID設定不要!」を、許諾を得て転載しているものです。 クロスデバイストラッキングとは?本来、GAはユーザーを特定するのに、クライアント ID(ランダムに生成され、ブラウ
直帰率。 Google Analytics上でもセッション数やユーザー数、平均セッション時間などに並んで表示される、重要(らしい)指標。 直帰率とはつまりあなたのサイトを1ページ開いただけで離脱してしまったアクセスの割合。 この数値が高いと、「ユーザーの探している情報とサイト内容にギャップがあった」「サイトのナビゲーションが不十分で、ユーザーが立ち去ってしまった」「サイトがイケてなさすぎて、ユーザーが逃げた」などの理由が考えられます。 では、実際にGoogle Analyticsの「直帰率」の数値を見てみましょう。 はて、これは高いのか低いのか、良いのか悪いのか・・・。正直ピンとこない方がほとんどかと思います。 そもそも「ユーザーの探している情報とサイト内容にギャップがあった」というのはある程度不可抗力な気もするし、 トップページとランディングページでは直帰率が違って当然だし、 そもそもサ
今追っている指標は、本当に効果のある数字でしょうか? PVやUUといった表面的な指標では、Webサイトのコンテンツがユーザーの心を動かしたかどうかがわかりません。重要な指標とは、ユーザーの行動や心理変容が読み取れるものです。今回は、ユーザーの心理変容を読み取れる指標を見つける4つのステップを紹介します。 \疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/ ユーザーの行動をGoogle アナリティクスから理解する 今回はGoogle アナリティクスからユーザー行動を定量的指標で追えるようになることをゴールとします。ユーザーインタビューで定性的に知ることも重要ですが、ペルソナの掘り下げではなくKPIとして設定することで改善アクションにつなげることができます。 以下が4つのステップです。 ユーザーエクスプローラでユーザーの動きを知る カスタムセグメントでユーザーの規模感を知る シナリオを考える 定点観
今回は、eコマースサイトにおいてそれぞれの商品の販売状況を見ていく方法を解説する。 実際の販売状況については、おそらくGoogleアナリティクスとは別のeコマースの販売管理システムでも当然分析できる環境にあるだろう。ただし販売管理システムでわかるのは「いつ何が売れた」という結果だけだ。そこから「なぜ」をひも解いたり、「これからどうすればよいか」を考えたりするヒントは得にくい場合もある。 Googleアナリティクスでも売上データを取得していれば、何か疑問があった場合はGoogleアナリティクスのデータを見ることで、eコマースサイト内での閲覧行動やオンライン上での集客施策との関連性を確かめることができる。「なぜ売れたのか」または「売れなかったのか」「どうしたらもっと売れそうなのか」という仮説検証から、具体的な集客施策や商品ページの改修のヒントを見つけて、成果を上げる具体的な施策につなげていこう
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