「長野県の一部地域ではごみを捨てる際に袋に名前を書かなければいけません」 NHKに寄せられたこの投稿に驚いた県外出身の私。なぜ長野県では、ごみ袋に名前を書かなければいけない地域があるのでしょうか、背景を探りました。 (篠田祐樹)
![ごみ袋になぜ名前?名前がないと回収されない?その理由と背景](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c59e8938ef0165f304b05e3ec1361febfc23fcdb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nhk.or.jp%2Fnagano%2Flreport%2Farticle%2F000%2F28%2Fimg%2F337cba50-056a-49bb-a732-df367a6d3305.jpg)
「長野県の一部地域ではごみを捨てる際に袋に名前を書かなければいけません」 NHKに寄せられたこの投稿に驚いた県外出身の私。なぜ長野県では、ごみ袋に名前を書かなければいけない地域があるのでしょうか、背景を探りました。 (篠田祐樹)
ピザやパスタにピリッと辛みをプラスできる「タバスコ」は日本でもおなじみの調味料で、100カ国以上の国々で愛されています。タバスコの製造は150年以上も前からアメリカのルイジアナ州南部にあるエイブリー島内だけで続けられており、世界中で消費されるタバスコを作る工場内部を取材したムービーがEaterから公開されています。 A Look Inside the Mcllhenny Tabasco Factory in Louisiana - Eater https://www.eater.com/2019/12/4/20995375/mcllhenny-tabasco-factory-red-pepper-sauce-louisiana How the Tabasco Factory Makes 700,000 Bottles of Hot Sauce Per Day — Cult Followin
ユーザーにとっては便利な「広告ブロッカー」は、サイト側に不利益を及ぼす場合がある(bee / PIXTA) 2024年4月、YouTubeは広告をブロックする機能を持つサードパーティー製のアプリから動画を視聴できなくする措置を講じたことを発表した。 5月には、広告ブロッカーを利用している状態で動画を再生すると再生時間の末尾まで強制的にスキップされ、動画の内容が見られなくなる措置が取られていることが判明。 YouTube側は「課金してプレミアムに加入すると広告はなくなる」とユーザーに呼びかけている。だが、ユーザー側はYouTubeの措置を回避する方法を模索しており、“いたちごっこ”が続いている状況だ。 「迷惑コンテンツ」と批判されるネット上の広告 6月、「現在のネットでは広告が『迷惑コンテンツ』となっており、アプリへの課金は『迷惑を取り除いてもらう代金』になっている。この状況で、広告主は広告
1ルームのレオパレスの物件に10年以上住み続けました。 住んでいた物件の情報と感じたことを自分のために残しておきます。 現在はレオパレスの物件から他の賃貸の部屋に引っ越済みですが、今後、自分か誰かの引っ越しの判断材料になればと思い書き残します。 住んでいた物件の簡単な情報 住み始めたときは築2年 1K 月額賃料およそ4万5千円 2階建ての総部屋数が20 レオパレスの物件は他と比較して、家賃が安く共益費と駐車場代が高い印象を受けました。 これは私の住んでいた地域に限ったことかもしれません。レオパレス側が、家賃の安い順に探す人に目にとまりやすくする策略、と勝手に推測しています。 住んでいたのは2階の角部屋。 角部屋を探していたわけではないですが、幸運にもたまたま最上階の角部屋でした。 日当たりは、部屋に1つだけある大きな窓が南向きだったためお昼前後は明るく、電気はつけていませんでした。 ただ、
風雲急、風雲急!都民都民ご乱心!石丸2位蓮舫3位 立憲共産党は敗北! 若年層は石丸が首位! 左翼は時代遅れ左翼は時代遅れ左翼は時代遅れ! 都知事選が終わってからの私のタイムラインは概ねこんな感じであった。タイムライン構築を間違えたとしか思えない。可愛い犬より石丸さんのニヤついてるのかどうかよくわからん顔が流れてくるのはおかしい。そんなTLに住んでいる私が「一般の無党派層」の気持ちを理解できるはずはない。 そう、理解できるはずがないのだ。私は一応289選挙区の小選挙区当選議員を言えるし、都道府県知事も45くらいは言える。今考えてみたら47いえた。言えてしまった。頭がおかしい。もっと覚えることだらけだろう世の中は。ツイッターで政治を語る奴なんて重症度合いは違えど多かれ少なかれそういうものだ。自覚しろ! そんなツイッター政治オタクが考えた蓮舫さんの敗因がネットの至る所に流れている。小池都知事の勝
いまや誰でもネット上に自分の意見を自由に書き込み,仲間と共有することができる。調べものをするのにも便利だが,一方で明らかな誤情報やデマ,陰謀論,中傷がネットにあふれているのも周知の通りだ。ウェブは「集合知」をもたらす期待がある一方で,誤情報が増殖する一種のエコーチェンバー(共鳴箱)を生んでいる。著者らはソーシャルメディアに人々が残した痕跡を解析することで,この効果を調べた。その結果,ソーシャルメディアのユーザーは,その情報が自分の既存の見解を裏づけるものである限り,誤情報であっても喜んで受け入れることがわかった。この“たちの悪いバイアス”を正す簡単な解決策は残念ながらなさそうだ。 著者Walter Quattrociocchi イタリアのIMTルッカ高等研究所で計算社会科学研究室を統括している。意見形成から情報の拡散まで,社会のダイナミクスの特徴を量的にとらえる研究が専門。特にオンラインで
物心もつかない3歳で芸能界デビューし、演技未経験で挑んだ映画『八日目の蝉』(2011年)で、日本アカデミー賞を受賞ーー。 元子役の渡邉このみは2012年春、当時5歳にしてスターとなった。天才子役として脚光を浴び、瞬く間に仕事のオファーが殺到。その後はNHKの連続テレビ小説『まれ』や大河ドラマ『西郷どん』をはじめ、数々の作品に出演。将来を嘱望されるのは、子役の宿命とも言える。 しかし、2019年に突如、中学受験を理由に芸能界を離れる。ただ、学業専念は「あくまでも表向きの理由でした」と本人は振り返る。 「当時の私は、これ以上活動を続けられないほど、芸能界に疲弊していたんです」 そう本音を打ち明けた渡邉に、一体なにがあったのか。現在17歳となった彼女が、〈「自分が本当に虐待されているように錯覚して…」日本アカデミー賞最年少受賞の「天才子役」が芸能界を去った「本当の理由」〉に続いて、子役時代に抱え
「これでうっかりエ◯画像をいいねしても炎上しなくなる」これまでは誰がどのポストに「いいね」をしたのかわかる仕様だったが、変更後はポストした本人しか誰に「いいね」をされたのかわからず、第三者が知ることはできなくなった。この仕様には賛否両論がある。 否定派は、ユーザーが何に「いいね」をしているのかがわかるシステムが、Xのよさだったと嘆く。例えば、自分が「いいね」したポストを同じように「いいね」している人を見つけ出すことで、共通の感覚を持つ人と仲よくなることがあったが、それができなくなってしまった。 また、何に「いいね」をしているのかわかることで、ポストだけではわからないその人の人となりを知ることができる面もあった。これもやはり、自分とより同じ感覚をもった人を見つけ出すうえでは重要だった。 そして意外な活用法としては“生存確認”もある。Xにログインしたからといって、毎回投稿するわけではなく、下手
※このエッセイには性暴力場面の撮影に関する記述があります 12 インティマシーコーディネーター 昨年はハードな役が続きました。何人もの愛人を囲い、人を殺めることもためらわない詐欺師。歯向かう者は消し、臓器ブローカーに死体を売り払う男。ショットガンで人を撃ち、手をナタで切り落とすサイコパスの連続殺人鬼。 中でも一番ハードだったのは、自分の娘に幼い頃から性的暴行を加え続けている父親の役。そう、NHKドラマ「大奥」で演じた徳川家慶です。放送後、大きな反響をいただきました。 この作品は、まず台本を読んだ段階でストーリーがとても独創的なのが気に入りました。が、僕にとっても娘役の俳優さんにとっても心身ともにハードな現場になるのは明らかでしたので、お受けするにあたって僕は必ず「インティマシーコーディネーター」さんを付けてください、とお願いしました。制作サイドも最初からそのつもりでいらしたというので、それ
1月1日に起こった能登半島地震の影響はいまも続いている。 2月には、被害が大きかった石川県珠洲市でボランティアの人手不足が起こっていると報道された。3月には、ボランティア不足を解消するため、石川県輪島市の団体が全国の大学教授と協力して学生を受け入れる取り組みを始めた。 震災発生の当初、石川県は「受け入れ態勢が整っていない」として、ボランティアが個別に来ることは控えるよう呼びかけた。馳浩県知事も、1月5日の時点で「能登への不要不急の移動はくれぐれも控えてください」と自身のX(旧Twitter)アカウントに投稿している。被災地での本格的な受け入れが始まったのは、1月27日からだ。 現在のボランティア不足の背景には、SNSを中心に巻き起こった「ボランティア・バッシング」も影響しているだろう。災害当初から、SNSではボランティアが被災地に行くことを批判する声が広がっていた。 今回の地震では被災地の
1989年から2008年までTBS系列で放送された報道番組、『筑紫哲也 NEWS23』。骨太でいて、自由なその報道スタイルは、戦後テレビジャーナリズムの金字塔と言われます。番組内では「がんを生き抜く」というシリーズで、それまでの報道と違う角度からがんを取り上げ、多くの反響を得ていました。しかし2007年春、キャスターの筑紫哲也さん自身に肺がんが見つかると、症状は徐々に悪化していき…。闘病の日々を、番組の編集長を務めたジャーナリスト、金平茂紀さんが振り返りました。 鹿児島での最後の4カ月 筑紫さんは、症状の悪化とともに『23』に出演を続けることは事実上不可能になっていく。つまり復帰は絶望的になっていったのだ。2008年3月28日が、『23』最後の出演日となった。 からだは当時もうボロボロの限界状態だったことが、筑紫さん本人が書き残した「残日録」というノートから読み取れる。 筑紫家の家族にとっ
ツイッターを離れて別のSNSを使用しても、「怒り」や「対立」からは逃れられないのか?(metamorworks / PIXTA) 2022年10月にイーロン・マスク氏が買収してから、「Twitter(現X)」は“劣化”したと言われ続けている。 差別発言やデマなどの監視がおろそかになり、収益化にともない「インプレッション稼ぎ」を狙うユーザーも増えたことから、「ヘイトスピーチやハラスメント、デマや偽情報が横行している」と問題視されている。 また、流行っているツイートに自動で返信する、「リプライゾンビ」とも呼ばれるボット(自動プログラム)のアカウントも目に見えて増加した。 マスク氏による買収に前後して、他のSNSにユーザーが移行する「ツイッター離れ」も目立つようになった。当初は分散型ソーシャルネットワークの「Mastodon」が注目され、その後はFacebookも運営するMeta社の「Threa
聞き手:高田昌幸(フロントラインプレス代表) 2021年、元日の夜ちょうど1年ほど前から、フロントラインプレスの藤田和恵さんは時間を見つけては、瀬戸大作さんと行動を共にしている。瀬戸さんは「反貧困ネットワーク・新型コロナ災害緊急アクション」事務局長。仕事も住まいも失い、所持金もほとんどなくなってしまったという人から「SOS」が届くと、車を走らせ、駆けつける。 2021年1月1日、東京・千代田区の聖イグナチオ教会で「年越し大人食堂」が開かれた。出来立ての弁当を配り、生活相談を受ける。会場の撤収後、瀬戸さんは、すぐ車を駆った。SOSが届いていたからだ。その車に取材者として同乗した。夜7時すぎ。都心の正月はビルの明かりも行きかう車も少ない。新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、終末感を覚えるような光景だ。 SOSの主は、東京都内に住む60代の女性だという。ガスも電気も止まり、食べるものもない。
いきなり格闘ゲームの枠をちょっと超えた話なんですが、とあるワードとその中身を知っておくと全体的な理解の助けになる事と、どうにも難解な誤解を生んでるワードだと思うので、一番最初の講義内容として設定させていただきました。 さて、そのワードとは 「フレーム」 嗚呼、初心者を突き放すこの響き。 昨今の格闘ゲームシーンにおいて、何となく「わかっていないと話にならない」みたいな風潮がありますよね。 実際は全然そんな事ないんですが、この「フレーム」とはそもそも何か、という話を進めていきましょう。 昨今のビデオゲームはそのほぼ全てが同じ時間構成で作られています。 その基準となる時間構成は実時間の1秒間を等間隔に60分割したものとなっており、その分割された時間を「フレーム」と呼びます。 実時間の1秒はゲーム世界で60フレームという事になりますね。 ゲーム世界の話では使われませんが、TVや映画の様な映像世界で
都内にある派遣会社の営業担当で、コーディネーターも務めるタツヒサさん(仮名、45歳)はきっぱりと言い切る。しかし、それでは働き手を派遣先に送り込むという自身の仕事を否定することにならないか。これに対し、タツヒサさんはこう答えた。 「ちゃんとした仕事を見つけるまでのつなぎとして、製造や物流系の工場で働くのはいいと思います。あるいは建築や設計、通訳、編集といった専門的な技術を求められる業種なら派遣を続けるのもいいでしょう。(技術・専門職の派遣なら)経験を積めば、将来のキャリアにもなります」 タツヒサさんが所属する会社では主に建築関係の専門スキルを持った人材を派遣している。数年働いた後で正社員になったり、フリーランスとして独立したりする人もいる。一方でタツヒサさんにいわせると、製造や物流系の派遣は毎日同じ作業を繰り返すので確かに効率やスピードは上がる。ただそうしたスキルはその工場内でしか通用しな
少し前に、「『生きてるだけで偉い』のミーム化」という題のnoteを書いたところ、有難いことにこれが比較的反響の大きい記事となって、Twitterのリプライや引用リツイートでも様々なご意見をいただきましたので、自分の立場を明確にした上で、改めてこのnoteで考えを整理してみたいと思います。 ✱ ✱ ✱ ・・・・・・と、このあと実際に議論をまとめて、意見を整理して、いくつか本も読んで、そこから引用して、という風に7000字ほど書き進めたところで、途端にくだらなくなって全部消してしまった。 「この意見は面白いですね」「これはすごく妥当性のある指摘ですね」「いや、これはこういう意味で、これはこうで、でもあなたの主張にも一理あって……」。批判を恐れて、自分の中立性を示しただけの文章のなんてつまらないことだろう。 わざわざこんな挑発的なnoteを書いたのは何のためだったか。多くの人に、
近頃、ネット記事の見出しにちょっとムズムズするような違和感を覚えることはありませんか? それは名前を表記せず「“何々”の人気芸人」「“何歳”芸人」みたいな言い回しで人物が表現されている点。 記事を読むと「この人は人気芸人と言えるだろうか」「この人は有名なんだから名前を出した方が分かりやすいのでは」とツッコミたくなることも。特にお笑い関連はそういった言い回しが目立ちます。そこで今回は、印象的な言い回しをされたお笑い芸人などをまとめました。 ココがポイント▼「43歳元グラドル」は乙葉さん、「夫は52歳お笑い芸人」は藤井隆さんのこと。どちらも名前を出した方が分かりやすい気が… ・43歳元グラドルの美貌キープにX騒然「久しぶりに見た」「旦那うらやま」夫は52歳お笑い芸人(日刊スポーツ) ▼宇都宮まきさんとアキナの山名文和さんの夫妻は「元祖大食い美人芸人」「細身ママ」「人気芸人」と情報過多で“難読見
アダルトチルドレンとは虐待や育児放棄(ネグレクト)、アルコール依存症やギャンブル依存症の親の元で育ち、社会に出てから生きづらさを感じている人のことです。こうした機能不全家族の元で育った子どもは、自己肯定感や自尊心が低い人になってしまう傾向があります。 本記事では、アダルトチルドレンの特徴や原因、6つのタイプなどを詳しく解説します。 アダルトチルドレンとは アダルトチルドレン(AC)とは、子どもの頃に親や養育者など家族から受けたトラウマによって、大人になってからも自身が生きづらさを感じながら生活している人のことです。 アダルトチルドレンは医学的な診断名ではありません。元々は、アルコール依存症の親のもとで育てられた子ども「Adult Children of Alcoholics(ACoA)」という意味で使われていた言葉です。 次第にその解釈は広義的になり、現在では肉体的・精神的虐待や過干渉など
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