タグ

2018年2月17日のブックマーク (16件)

  • コンビニで店員に対し「ありがとうございます」 お客が会計後にお礼をするのは常識なのか?

    コンビニのレジで会計を済ませた後にお客が「ありがとうございます」と挨拶しなければならないのか、ネット上で議論になっている。 お礼を言うのはあたり前のことであり、それによって店員のモチベーションもあがる、という意見がある一方で、お礼を言っている人など見たことはなく、お礼を言ったら店員に驚かれた、といった報告もある。地域性や店員の対応によってお礼すべきかどうかは別れる、と考えている人もいる。 「恥ずかしい」とか「何バカな事いってんの」などと嘲笑います 今回の議論のきっかけは2018年2月10日に出たツイートだ。お店でレジ打ちしていたときに男子高校生が 「ありがとうございます」 と会計後にお礼を言ったところ、その友人が、 「お前店員にお礼とか恥ずかしい事すんなや」 と言った、というものだ。2月14日までに3万2000を超えるリツイートと、6万5000以上の「いいね」が付いた。 ネット上では会計後

    コンビニで店員に対し「ありがとうございます」 お客が会計後にお礼をするのは常識なのか?
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    会計後、「どうもです」「ごちそうさまでした」とか、言われてみれば無意識に言っている。横柄な態度をとる"お客様"思考の人は内心軽蔑して眺めている。取り返しのつかない育ちの問題だから、あくまで内心だけどね
  • ジャーナリスト江川紹子氏『「日本人スゴイ!」じゃなくて「羽生選手すごい!宇野選手すごい!」だから。』 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ジャーナリスト江川紹子氏『「日人スゴイ!」じゃなくて「羽生選手すごい!宇野選手すごい!」だから。』 1 名前:名無しさん@涙目です。(岐阜県) [DE]:2018/02/17(土) 14:58:20.16 ID:TLH1VZq50 Shoko Egawa @amneris84 15:07 - 2018年2月16日 テレビの人へ。「日人スゴイ!」じゃなくて、「羽生選手すごい! 宇野選手すごい!」だから。 https://twitter.com/amneris84/status/964380640970883073 4: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [AZ] 2018/02/17(土) 14:58:52.34 ID:C8RnX/T30 日人凄いでもええやろ 7: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/02/17(土) 14:59:23.79 ID:Hkl7YB71

    ジャーナリスト江川紹子氏『「日本人スゴイ!」じゃなくて「羽生選手すごい!宇野選手すごい!」だから。』 : 痛いニュース(ノ∀`)
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    これには心底同意する。が、特定対象(国・民族)の民族主義や国粋主義に対してはだんまりを決め込んだり、特異・個別事案を日本(民族)全体の原罪かの如くいうご都合主義やダブスタな人間には私は同調しない。
  • 大東建託の年収と仕事のお話

    年収1000万円の新入社員も 大東建託の給与システムは基給はが低く設定され、各種手当と歩合給の割合が大きく構成されており、成果を出せば支給額は大きな金額となる仕組み。成果に対する報酬額は大きく、契約を年に2筆以上取ることができれば、新入社員でも年収1000万は超える。逆に、契約が半年取れなければ基給が下がる。1年間取れなければ更に下がり、たとえ40代、50代の社員であったとしても大卒の初任給すら遥かに下回る給与額になっていく。そうなると基的に会社を辞めざるを得なくなり、残るのは稼げる社員だけとなる。社員の平均年収が800万円を軽く超えるカラクリがここにある。その他、様々な名目のキャンペーン(特別歩合等)が出てくるが、それらを全て取っていければ収入は青天井。会社のキャンペーン取得でハワイ旅行に行くこともできる。お金を稼ぐ事だけを考えるのであれば、非常に恵まれた環境。 ■基給とボーナ

    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    年功序列もダメだけど、こういう極端な給与体系も良くない。特に(不動産)営業職の成果主義は、倫理観などお構い無しの強引な人間が生じる。モラルや法律違反スレスレの行為を「実力」だとぬかすバカが生まれる。
  • 津田大介 on Twitter: "三浦さん、既にこういう人がツイッターに出始めているから、何らかの理由で謝罪や撤回ができないのなら、せめて「自分の発言を差別に利用しないでほしい」という呼び掛けだけでもやってくれないかな……。 https://t.co/vEKf3L7lOr"

    三浦さん、既にこういう人がツイッターに出始めているから、何らかの理由で謝罪や撤回ができないのなら、せめて「自分の発言を差別に利用しないでほしい」という呼び掛けだけでもやってくれないかな……。 https://t.co/vEKf3L7lOr

    津田大介 on Twitter: "三浦さん、既にこういう人がツイッターに出始めているから、何らかの理由で謝罪や撤回ができないのなら、せめて「自分の発言を差別に利用しないでほしい」という呼び掛けだけでもやってくれないかな……。 https://t.co/vEKf3L7lOr"
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    もうtwitterはオワコンだから、やめたらいいのに
  • 高梨沙羅が「国民」からの「メイク批判」に勝利した日 | 文春オンライン

    その瞬間、「アォッ」という、ソチフリーの浅田真央選手が3A着氷させたときの解説タラソワコーチみたいな声出ました。平昌オリンピック、女子ジャンプ。2回目のジャンプで103.5mという記録を叩きだした高梨沙羅選手。着地後の小さなガッツポーズに女子ジャンプ先駆者としての意地が滲んでいたようで、胸が熱くなりました。と同時に底意地の悪い私も小さくガッツポーズしたのです。マスカラとベンツ、大勝利……と。 たとえば親が子に、恋人が恋人に、ファンがアイドルに……悲しいかな人は他人に対して勝手に期待をぶつけては、期待が果たされないとなると逆ギレし、その理由をあれやこれやと探りだし、弾劾しようとする、ひとり相撲脳内場所を開催させてしまう生き物。そしてそれが最も顕著に表れるのが「国民とアスリート」の関係性ではないでしょうか。特に国同士が戦うオリンピックでは、視聴者が「国民」という最強の鎧を身につけたことで、無敵

    高梨沙羅が「国民」からの「メイク批判」に勝利した日 | 文春オンライン
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    意味不明。文春がおもしろおかしく煽ることが理解できない。もはや、存在自体が社会悪で、現代社会のドブさらいをして異臭を拡散させる、公衆に著しく迷惑をかける軽蔑すべき媒体。
  • 『『女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち』へのコメント』へのコメント
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    社会には完全無欠の絶対的正解や正義なんて存在しないし、誰もが誤りうる。矛盾や咎を背負って批判を甘受したり、改善策を考えるべきであるのに、何故汚れなき正しき神のような硬直した態度のままな人がいるのか?
  • この件でncc1701さんには失望したんだよなあ

    ncc1701 これが女性専用車でなくプロレスラー専用車だったら絶対やらないだろう。所詮その程度の連中だよ。 この男性客らに対する批判はどんどん出ていいと思うが、 やらない「だろう」とか勝手なイメージ付けて貶めるってやり方は卑劣じゃないのか??? こないだの町山のタブロイド紙批判もそうなのだが、 批判の熱量が過ぎるあまり筆が滑って差別的な意識をそこに込めてしまう左派があまりにも多すぎる また、女だけのコミュニティ問題でも似たようなケースであった 男を潜在的な暴力のリスク要因であると措定して、 予防拘禁的な対応策もやむなしとする思想だ そして〆には「権力勾配」でこの矛盾を強引に解決する これさあ、 はてな村でしか通用しない掟だよね… anond:20180217043552

    この件でncc1701さんには失望したんだよなあ
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    それ、正直言って何が言いたいか分からなかった/犯罪者と都市の人口過密が諸悪の根源と思うが、女性や女性専用車の今のあり方が批判も改善の余地もない「必要悪」とか、「絶対的不可変なもの」とは思わない。
  • カプセルホテルは、ほんの数年前まではほとんどのところが男性専用だった..

    カプセルホテルは、ほんの数年前まではほとんどのところが男性専用だったよ。女性専用フロアや女性専用カプセルホテルが出てきたのはつい最近のこと。女性は安価な宿泊手段を使えず、負担を強いられてきたわけだけど、そこはどう考えてんだよ。 女性専用車両は、そもそもそこまで混み合わない車両に設けられてるのがほとんどだ。混み合うターミナル駅の一番乗り降りがしやすい場所に女性専用車両がある事例は見たことない。女性専用車両は、リスク削減の代わりにメリットを失ってるけど、利用者はそれを受け入れてるぞ。メリットを失ってでもリスク削減を考える人に、お前が「他人のメリットのためにリスク増加を受け入れろ」と言う根拠は何だ。それこそ、「メリットを失う人間のほうが、リスクを背負う人間より上」という差別意識じゃないのか。 そもそも、女性専用車両は「男性が痴漢を犯罪だと認識してない」事例が多すぎたので暫定的に導入されたものだよ

    カプセルホテルは、ほんの数年前まではほとんどのところが男性専用だった..
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    (私は嫌だけど)カプセルホテルについては女性のニーズ、コスト、市場原理的な理由が主では??最近できたのは、(ニッチだろうけど)採算が取れるという判断で、全ての女性に益がある話じゃない。前半はとんちんかん。
  • 食中毒を起こす細菌・寄生虫23種情報まとめ: 死滅温度・予防法など

    語文献で網羅的なリストがないように思ったので作りました。 代表的な中毒細菌・寄生虫の生息環境・死滅温度(D-値)・予防方法などを記載した23の個別ページのまとめです。

    食中毒を起こす細菌・寄生虫23種情報まとめ: 死滅温度・予防法など
  • Mac版公式Twitterアプリ、突然の提供終了

    Twitterは2月16日(現地時間)、Mac版公式Twitterアプリ「Twitter for Mac」の提供を終了したと発表した。米AppleMac App Storeからは既に削除されている。 同社はMacユーザーに対し「完全なTwitter体験はWebブラウザからtwitter.comを開くことで得られます」ともツイートした。 MacTwitterアプリはかなり以前からあまり活発にアップデートされておらず、モバイル版で使える機能が利用できるようになるのにもかなりのタイムラグがあった。 Twitter for Macは、同社が2010年に買収した米AtebitsのMacおよびiPhone向けTwitterクライアント「Tweetie」を基に、2011年に公開した公式アプリ。 Twitterはサードパーティークライアントの「TweetDeck」も2011年に買収し、現在公式アプリ

    Mac版公式Twitterアプリ、突然の提供終了
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    Line for macが終了したように、iOS専用アプリが出るんじゃないの?(適当)私はtwitter嫌いだからどうでもいいけど
  • 日本は参加見送りへ=15歳対象、OECD新調査―文科省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    経済協力開発機構(OECD)が世界の15歳(日は高校1年)を対象に3年に1回実施している国際学習到達度調査(PISA)の一環で、2018年に初めて行われる「グローバル・コンピテンス」調査について、文部科学省が日の参加を見送る方針を決めたことが16日、分かった。 多様な文化的背景や価値観を、一つの尺度で順位付けされる懸念があるためという。 PISAは、知識や技能を実生活で直面する課題にどれだけ活用できるかを評価する。読解力、数学的応用力、科学的応用力の主要3分野に加え、03、12年は問題解決能力、15年には他者と共同で課題を解決する力を測る「協同問題解決能力」の調査が行われた。 18年に実施予定のグローバル・コンピテンス調査について、OECDは「グローバル化の進む社会の一員として、他者と共存しながら建設的に生きていく力を測る」としている。 PISAの問題は一部を除き、原則的には公表されな

    日本は参加見送りへ=15歳対象、OECD新調査―文科省 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    見出しが0点。何のことに関しての記事か分からない。(記者の国語能力の問題かな?)OECDの調査を見送る理由がこの記事じゃいまいち理解できない。
  • 『女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち』へのコメント
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    私は概して物事や言動などの価値判断は、感情論や対象の属性背景を一切排して、同一の物差しで絶対的基準で、機械的にすべきと思っている。必要悪など認めない。世の全ての事象が批判対象であり、改善すべき対象。
  • 犯罪統計から考える「大阪の引越ししない方がいいエリア」ランキング - 引越しハック

    東京都が公開している犯罪マップをつかって「治安の悪いエリア」をランキング付けしてみました。 これから上京するという人は以下のエリアには引越ししないほうがいいかも ... 今回は「なぐられやすいエリアランキング大阪版」と最近起こった珍事件をまとめてみました。 大阪引越ししたいという人は以下の治安が悪いところは避けたほうがいいかもしれません。 なぐられやすいエリアランキング 大阪府の犯罪統計2017で「暴行・傷害」の件数が多かった順にランキング。 第1位 大阪市中央区 517件 検挙数:268件 検挙率:51.8% なぐられやすいランキング1位は「中央区」。 毎日誰かが殴られているというのはとてもコワイ・・・。 第2位 大阪市北区 310件 検挙数:168件 検挙率:54.2% 北区は2位ですがそれでも310件もあります。 ココもほぼ毎日のように事件が起こっている危ない街です。 第3位 東大

  • はてブの女性専用車両に対する知見に頭がクラクラした

    ふだん差別や人権にうるさいはてブ民が、女性専用車両には賛成一辺倒で頭がクラクラした。 確かに乗り込んでくる運動家はマトモじゃない。なんせ一刻一秒を争うサラリーマン様の通勤車両を12分も遅延させたんだ。よりによってなんで俺らがこんな目に……殺意を覚えるのも無理はない。 しかし、彼ら運動家を否定できる倫理的な根拠を、はたして我々は持っているのだろうか? 実のところ、今回の運動家に対して寄せられた批判を見るにつけ、賛成派は大した説得力を持っていないのではないかと改めて確信させられた。 以下は、ハフィントンポストの記事に対してスターを集めていた上位2つ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.huffingtonpost.jp/2018/02/15/woc-chiyoda_a_23363098/ 1.これが女性専用車でなくプロレスラー専用車だったら絶対やらないだろう。所詮

    はてブの女性専用車両に対する知見に頭がクラクラした
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    権力勾配やらは特定対象を無敵化する為の"後付けの言い訳"。"正義"や"弱者"等は、大抵、神きどりの人物による単眼的かつ独善的な認定。故に常に優先されるべきは、フラットな対話に基づく合意形成と集団意志決定である
  • 通勤ラッシュ時に東京メトロ千代田線で女性専用車反対派の男性らが女性専用車両に乗り込みトラブルになり遅延

    CHIERI 首都圏β @CHIERI_B_TOKYO □東京メトロ千代田線(代々木上原~綾瀬) 運転状況 国会議事堂前駅で、女性専用車両に乗車していた男性数名が、「これは権利だ、俺たちは降りないぞ」などと主張し、近くの女性客と揉めていたため、一部列車に約15分の遅れが発生しています。 2018-02-16 08:53:30 Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【女性専用車 男性乗りトラブル】東京メトロ・千代田線の国会議事堂前駅で2月16日午前8時38分ごろ、停車中の女性専用車両に男性数人が乗車した。トラブルとなり、電車が12分遅延した。 yahoo.jp/aZ5Ywo 2018-02-16 13:13:16 ブルドッグ @Bulldog_noh8 東京メトロ千代田線で「女性専用車に反対する複数の男性」がトラブルを起こし、玉突きで箱根のほうまで影響が出てるとのこと。うわ

    通勤ラッシュ時に東京メトロ千代田線で女性専用車反対派の男性らが女性専用車両に乗り込みトラブルになり遅延
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    多様な意見の存在と主張する権利は是とするが、目的は手段を正当化しない。そして、社会のコミットや広い合意形成がダメで、こういうことが起こる面はある。あと犯罪抑止策以外に、都市の人口(流入)制限政策もいる
  • 女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち

    最近、女性専用車に男性らが乗り込み、トラブルになったというニュースが話題になっている。多くのコメントはこの男性らに批判的だ。そしてその多くが、自身が差別主義者的であることに無自覚である。 女性専用車とは鉄道会社が男性乗客に対し、任意で非乗車の協力を求めるものであり、法的根拠がない。なぜ任意かというと、法的拘束力を持たせるためには運送約款を改訂する必要があるが、到底そのような改訂が許されないことが、鉄道営業法及び鉄道運輸規程の趣旨からして明らかであるためだ(なお法34条2号は今日でいう女性専用車とは無関係)。 これらの法は、鉄道が公共インフラであることに鑑み、誰でも円滑に利用できるようなルールを定めたものである。この誰でもという点が肝心で、これを不当に制限することは許されない。鉄道会社は、法的拘束力のある男性乗車制限が不可能であることを認識しているからこそ、「任意のお願い」という形で逃げてい

    女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち
    dissonance_83
    dissonance_83 2018/02/17
    (ブコメもだが)私的な"ポジショントークや感情論"は排除すべき。LGBT関係の論点もあるし、公的民主的な広い合意形成を最初に諮るべきだった。あと狭い"スペース"に人が過密だと多様なトラブルが起きる。人口分散が必要