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ブックマーク / toyokeizai.net (43)

  • ハルキ小説の「英語版」はこうやって生まれた

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    dobe365 2016/12/12
  • ポケモンGO、公開前のインドネシアで大熱狂

    世界的な大ヒットを記録したスマートフォン向けゲームポケモンGO」は、世界最多のイスラム教徒を抱えるインドネシアでも正式リリースの前から熱狂を誘っている。ポケモンのキャラ捕獲に夢中なプレイヤーには、宗教上の決まりや安全面での警告などは、耳に入らないようだ。 拡張現実(AR)アプリのポケモンGOでは、プレイヤーが現実世界の場所を歩きまわって、スマホ画面に現れるキャラを捕獲する。このゲームは瞬く間に世界中で人気となり、任天堂の市場価値をほぼ倍増させた。 しかし、誰もが喜んでいるわけではない。 サウジアラビアのイスラム教聖職者団体である高位宗教学者協会は、ポケモンのカードゲームが反イスラムだとする宗教令(ファトワ)を15年ぶりに更新した。ギャンブルなどを促す懸念があるためとしている。ただ、このファトワは、ポケモンGO自体には言及していない。 「中毒の可能性」はあるが インドネシア・イスラム法学者

    ポケモンGO、公開前のインドネシアで大熱狂
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    dobe365 2016/10/22
  • インドネシアのイスラム教団体、ポケGO黙認

    [ジャカルタ 21日 ロイター] - 世界中でヒットしているスマートフォン向けゲームポケモンGO」について、世界最多数のイスラム教徒を抱えるインドネシアの宗教指導者団体は、宗教上の禁止令を出さないことを明らかにした。 同国のイスラム指導者会議(MUI)は、ポケモンGOに対する公式な声明は発表していない。ただ、MUIの幹部であるAmidhan Shaberah氏はロイターに対し、人々が仕事や勉学を怠って「中毒症状」になる危険性があり、「メリットよりもデメリットの方が大きい」との見方を示した。 現地報道によると、同国の安全保障当局者は、敵対者がポケモンGOを経由して機密性の高い衛星データを盗む危険があるとの警戒感を表明。ジャカルタの大統領宮殿の敷地内での利用は禁じられた。 ポケモンGOはまだインドネシアでリリースされていないが、すでに数万人が、他国向けのアプリを利用してプレーしている。ラジオ

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    dobe365 2016/10/22
  • 南武線で失くしたスマホが海外にあったワケ

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    dobe365 2016/08/24
  • 楽天、海外事業立て直しで問われる真の底力

    楽天海外事業の格的な取捨選択に踏み出す。 6月8日には欧州のECモール事業で抜的な見直し策を発表した。英国とスペインからは撤退。オーストリアは拠点を閉鎖してドイツにサービス提供機能を統合、今後はフランスとドイツに経営資源を集中させる。8月末までにサイト閉鎖を終え、欧州全体で従業員100人前後を削減する予定だ。 すでにアジアでは見直しを進めている。インドネシアとマレーシア、シンガポールでは、3月にECモールを閉鎖。タイではECモール事業会社を4月に売却した。三木谷浩史会長兼社長は2月の決算会見で、「東南アジアはまだECの市場規模が小さいため、事業モデルの修正を実施していく」と説明している。 アジアに続いて、欧州でも大ナタを振るったことで、10カ国・地域以上に進出したECモール事業の海外拠点は、台湾や米国と合わせて、5カ国・地域まで縮小。海外は、これまでの先行投資を伴う拡大路線から一転、

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    dobe365 2016/06/12
  • インドネシアの官民一体発電所に灯る黄信号

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    dobe365 2016/04/08
  • 米フォード、日本とインドネシアから今年撤退へ

    [北京/東京 25日 ロイター] - 米フォード・モーター<F.N>は25日、日とインドネシアの全事業を今年閉鎖する見通しだ。ロイターが25日に入手したフォードの内部文書により判明した。「収益改善への合理的な道筋」が見えないことが理由だという。 日市場からの撤退に当たり、保有するマツダ<7261.T>の少数株式は影響を受けないと説明した。 アジア太平洋地域担当プレジデントのデーブ・ショッホ氏が域内の全従業員に送った電子メールによると、フォードはすべての事業分野から撤退する。ディーラーを閉鎖し、フォードとリンカーン車の販売や輸入を停止する。日で行っている製品開発は他国に移転する計画だという。 フォードの広報担当者はロイターに対し、こうした決定に関する電子メールが25日、従業員に送付されたことを確認した。 ショッホ氏はメールで「残念ながら、事業閉鎖により日とインドネシアにいる社員は両国

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    dobe365 2016/04/02
  • ジャカルタで大活躍の「205系」に乗ってみた

    1985年9月、山手線にデビュー。2002年9月、南武線に転属。2015年4月、廃車ののち、インドネシアへ輸送。現在はジャカルタの郊外電車「KRLジャボタベック」で運行中……これが、筆者がこの年末、インドネシアで乗った元「クハ205-19」の生い立ちだ。 ネット上ではこのほど「インドネシアに向かう南武線車両」の話題でにぎわった。沿線の子どもたちが描いた絵が吊るされたまま現地に輸送されるという粋な計らいには惹かれたが、それに加え、この電車・205系が南武線を離れる最後の日となった昨年12月6日、担当車掌が「お降りの際は思い出もお持ち帰りを」とアナウンスしたというエピソードは多くの人々の共感を得たようだ。 さて、ジャカルタに渡った日製中古車両は現地でどのように親しまれているのだろうか。ざっと現状をお伝えしたい。 主要路線は205系が席巻

    ジャカルタで大活躍の「205系」に乗ってみた
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    dobe365 2016/01/06
  • 技術展で垣間見えた「国内鉄道業界」の実態

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    dobe365 2015/12/17
  • 日本はこうして「インド新幹線」を勝ち取った

    「日印新時代の始まり。歴史的な首脳会談となった」——。安倍晋三首相は記者会見の壇上で誇らしげに語った。 日とインドは12月12日の首脳会談で、インドの高速鉄道案件において日の新幹線方式を採用することで合意した。受注確実といわれたインドネシアの高速鉄道案件を土壇場で中国にさらわれた日政府としても、一矢報いた格好だ。 今回、日が受注するのは、インドに複数ある高速鉄道計画のうち、インド最大の都市ムンバイと工業都市アーメダバードを結ぶ、約500キロメートルのルート。最高速度は時速320キロメートルで、所要時間は現在の約8時間から2時間程度へ大幅に短縮される。 鉄道網の近代化を政策に掲げるナレンドラ・モディ首相にとって、アーメダバードはかつて行政トップを務めたグジャラート州の主要都市。今回のルートは、高速鉄道時代の幕開けを飾るのにふさわしい路線といえる。 当初はフランスが先行していた 受注に

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    dobe365 2015/12/15
  • Putting Out Indonesia's Devastating Fires | World | The ORIENTAL ECONOMIST

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    dobe365 2015/12/15
  • インドネシア火災が及ぼす世界的被害の規模

    原文はこちら 森林火災の被害を毎年受けているインドネシアでは、環境・社会・経済的な悪化が数多く引き起こされている。今年の火災はここ20年近くで最大の規模だ。300万ヘクタールの土地が被災し、農業・森林劣化・健康・輸送・観光業関連での損失は約140億ドルと推定されている。 さらに気がかりなのは気候への影響かもしれない。インドネシアはすでに世界最大の二酸化炭素排出国だが、森林火災による今年の9月と10月の1日当たり排出量は通常の10倍だった。10月14日だけでも、火災による排出量は61メガトンに達した。たった1日で同国全体の排出量の97%が放出されたのだ。 このため、インドネシアと開発パートナーは地域的かつ世界的な災難への対策を早急に実施する必要がでてきた。なお、今年の森林火災が発生したのは、世界の指導者が排出量制限のための宣言を最終決定する、気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21、パ

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    dobe365 2015/12/15
  • 三井住友はインドネシアで550億円の減損

    550億円の減損――。三井住友フィナンシャルグループは、出資しているインドネシアの年金貯蓄銀行BTPNの株価下落により減損計上を迫られた。出資額約1500億円の約3分の1に及ぶ減損だ。 11月13日に出そろった3メガバンクグループの2015年4~9月中間期決算。中国をはじめとするアジア経済の減速を主因に、業績拡大に急ブレーキがかかっている。3社の連結経常利益は第1四半期(2015年4~6月期)には、前年同期比10~23%の増益と好調だった。しかし、2015年4~9月中間期では様相が変わった。 いちばん厳しかったのは三井住友で、連結経常利益で前年同期比19%の減益(6318億円)となった。一方、三菱UFJフィナンシャル・グループは持分法の米モルガン・スタンレーが好伸し同2%増益(9699億円)、みずほフィナンシャルグループは高水準の株式売却益を計上し同7%の増益(5745億円)だった。 経済

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    dobe365 2015/12/15
  • インドネシア新幹線、真に敗れたのは誰か

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    dobe365 2015/10/24
  • インドネシア新幹線、「白紙撤回」の裏事情

    7年がかりの日側の努力は、水泡に帰すこととなった――。9月3日に白紙撤回された、インドネシアの高速鉄道計画である。2009年から日政府による事業化調査が進められ、一時は日の受注が確実視されていたが、紆余曲折の末、計画そのものが消滅した。 インドネシアの人口は約2億5000万人(2013年)。経済成長に伴い、交通渋滞も深刻化しており、大都市間の大量輸送が可能になる高速鉄道の導入は悲願とされていた。 同国の高速鉄道計画は、ジャワ島を横断する形で首都ジャカルタ―バンドン―チレボン―スマラン―スラバヤ間(全長730キロメートル)に新線を建設し、時速300キロメートルで走るというものだ。 日政府による事業化調査の結果、多くの旅客需要が期待できるジャカルタ―バンドン間(全長144キロメートル)から着手することが決まった。高速鉄道が完成すれば、これまで車で3時間かかっていた同区間が、37分で結ば

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    dobe365 2015/10/04
  • インドネシア「高速鉄道計画見直し」の波紋

    [ジャカルタ 4日 ロイター] - インドネシア政府が、日中国が受注争いを繰り広げていた高速鉄道計画を土壇場で撤回したことは、インドネシアへの主要な投資国である両国を混乱に陥れた。減速するインドネシア経済において、同国への海外直接投資(FDI)は数少ない好調な分野だっただけに、その影響が懸念される。 首都ジャカルタと南部バンドンを結ぶ、50億ドル規模の高速鉄道計画をめぐり、日中はよりインドネシア側に有利な内容に条件を変えるなど、激しい受注合戦を展開してきた。 しかしジョコ大統領は3日、高速鉄道は必要なく、中速度の鉄道で十分との判断を下した。インドネシア政府は、日中両国に対し、中速鉄道の建設に向けて新たな計画を提示するよう要請した。 マスドゥキ大統領首席補佐官は「第三者のコンサルタントがまとめた勧告は、中速鉄道がよりすぐれた選択肢であるとの内容だった。コストが安く、移動時間もそれほど長く

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    dobe365 2015/10/04
  • インドネシアで見えた、Uberの進むべき道 | FUTURUS | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    配車サービス企業『ウーバー』の衝撃は、まさに全世界的なものである。 われわれ日人は、タクシーのサービスというものに疑問や不満をほとんど感じていない。両手に荷物を持っていても後部座席のドアが開き、行き先が近距離でもドライバーは嫌な顔をせず、降ろされることもない。 だがそれは「日の常識、世界の非常識」というもの。「タクシーは信用に値しない乗り物」というのが、多くの国での常識である。 ウーバーはその現実の隙間に滑り込み、相当数の顧客を獲得。タクシー営業許可を持っていない一般ドライバーと契約することで、既存のタクシー業界よりも高いクオリティのサービスを提供することに成功した。もっともウーバーは、この手法を“ライドシェア”という言葉で濁しているが。 登場早々、ジャカルタ市民が大注目

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    dobe365 2015/09/23
  • 日本の新幹線がジャカルタを走る日は来るか | FUTURUS | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    ジャカルタの都市電鉄『KRLジャボデタベック』は、渋滞問題に悩む同地の貴重な公共交通機関である。 ジャカルタはあらゆる面でのインフラ整備が、残念ながら遅れている。電気、上下水道、そして交通と、これから改修しなければならないライフラインは山ほどある。 当然ながら都市電鉄もその一つで、最近ではジャカルタ市内から郊外にあるスカルノ・ハッタ国際空港への延線が始まった。そこで活躍するのが、なんと日の線路で稼働していた中古車両だ。 日の電車、第二の人生 6月29日、ジャカルタの貿易港タンジュン・プリオックでは幾人もの男たちが駆け回っていた。 「お前ら、ボサッとするな!  電車が日からやって来たぞ」 港で働く男たちは、はるかかなたの日から輸入された列車205系の荷降ろし作業にかかった。この日ジャカルタに到着した列車は、計30両。日で動いていた当時の塗装が、まだそのままという状態である。 都市電

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    dobe365 2015/09/23
  • 東芝、西室相談役"フライング発言"の意味

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    dobe365 2015/09/23
  • 新大久保にある「イスラム横丁」に行ってみた

    グーグルマップで検索すると、一発で表示される「イスラム横丁」。カレーやスパイス好きの間ではよく知られた、半径30メートルほどの半円にほぼすっぽり収まる街の一角がこう呼ばれている。 JR新大久保駅の改札を出て、右に曲がるとコリアタウン、左に曲がると中国系のお店が多いというのは有名だ。だが、改札を出て、左前方に見えるマツモトキヨシの店を右手に曲がり、百人町文化通りを50メートルほど進むと、道の左側にハラル品などを扱う店が点在している。 「ハラル」とはイスラム教の教えに従った戒律で、「合法の」「許された」との意味を持つ。これに対し、非合法なものを「ハラム」という。なかでも豚肉とアルコール、血液は禁忌の最たるものとなる。ポークエキス、豚由来のゼラチン、豚脂などを原材料に含む加工品や化粧品などもべられないし、使うことができない。さらに、羊や牛、鶏といった肉類は、イスラム教の儀式にのっとってお祈り

    新大久保にある「イスラム横丁」に行ってみた
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    dobe365 2015/05/05