オムニチャネルの先駆者に学ぶ!米国百貨店メイシーズの戦略 2013年07月18日 2018年07月24日 #ECサイト #オムニチャネル #メイシーズ #事例 #店舗連携 ※1 「オムニチャネル」という言葉を小売業界で耳にすることが増えています。 すっかり定着した感もありますが、「オムチャネル」を米国の小売企業で最初に宣言したのが大手百貨店のメイシーズです。 「オムニチャネル・リテイラーを目指して、顧客とのつながりを深め、顧客がいつでも、どのようなやり方でもメイシーズにアクセスできるようにする」 という理念の元、様々なオムニチャネル戦略を構築してきました。 今回はメイシーズのオムニチャネル戦略に焦点を当て、これまでの取り組みやその効果をご紹介したいと思います。 そしてさらに、今一度オムニチャネルとは何か、どうあるべきかを考えていきたいと思います。 メイシーズがオムニチャネル化に至った背景
コロナ禍でEC利用は拡大し、店舗での購買行動でもキャッシュレス決済が全体の約60%を占める等、小売の現場全体でデジタルシフトは進んでいます。アフターコロナのEコマースは、「何でも、いつでも、どこでも」買えるEコマース3.0の時代を迎えているのです。 今後は世界的に、SNSからサイトに遷移せずに商品が購入できる「オン・プラットフォーム・コマース」や動画を使ったライブコマースの市場規模が拡大していくと予想されていますが、「何でも、いつでも、どこでも買える環境」を整えるには、多くのチャネルを開き、管理して、そこで得られるデータを分析するシステムを整える必要があります。 本稿では、次世代コマースとして挙げられる新しい手法を紹介するとともに、その手法の確立に必要なものを考えていきます。 ECは次世代コマースへ オンラインでの購買体験は、また一つ未来へと進んでいます。 コロナ禍においては、「行動制限が
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