错误摘要 HTTP 错误 404.0 - Not Found 您要找的资源已被删除、已更名或暂时不可用。
错误摘要 HTTP 错误 404.0 - Not Found 您要找的资源已被删除、已更名或暂时不可用。
19年間のプロ野球生活にピリオドを打ち、今シーズン限りでの引退を表明しました。これまで長年にわたり身体を酷使していたので、少し身体を休めて、2010年1月からは野球評論家としてプロアマ問わず野球界にかかわっていくつもりです。 それと並行してバイオメカニクスに関する研究も進めていきたいと考えています。わたしは2006年から2008年まで早稲田大学大学院 スポーツ科学研究科に在籍し、投球フォームに関するバイオメカニクスを専攻していました。当時、教授に言われたのは、同じ145キロのボールでもなぜ1イニングと7イニングで球質の重さが変わるのかと。野球では一般的な表現ですが、野球を知らない人にとっては、同じボールなのに重く感じたり軽く感じたりというのは不思議で仕方ないというのです。実はボールの回転数が影響しているのはある程度認知されているので、回転数のどこを基準に球質の重さが変わるのかを明らかにでき
『バジリスク~甲賀忍法帖~』は、せがわまさきの同名漫画をもとにして制作され、2005年に放送されたテレビアニメ。原作はさらに遡ると忍者小説の大家・山田風太郎が昭和33年に発表した『甲賀忍法帖』。想像を絶するとんでもない忍術を駆使するキャラクターたちが所狭しと暴れまくる、現代のチームバトル物、異能力物の元祖といわれる傑作にして、悲恋の要素を軸に据えた「忍者版ロミオとジュリエット」といえる名作です。アニメ版は、ドラマ・アクションともにこの「二つの原作」の魅力を最大限に活かす形で映像化されています この『バジリスク~甲賀忍法帖~』がBD-BOX化され、2010年2月24日に発売されるわけですが、映像特典として、木﨑文智監督、シリーズ構成/脚本のむとうやすゆきさん、主人公・弦之介役の鳥海浩輔さん、ヒロイン・朧役の水樹奈々さんがバジリスクへの熱い思いを語る座談会、名づけて”愛念懐古”が収録されること
「日本の著作物、世界から無視される恐れも」 長尾館長、Googleブック検索「対象外」に懸念:ウェブ学会シンポジウム 「世界のすべての人から、日本の著作物が無視されることになるかもしれない」――Googleブック検索和解案で、日本を含む英語圏外の国の著作物が対象外となったことについて、国立国会図書館の長尾真館長は12月7日開かれた「ウェブ学会シンポジウム」(東京大学)の基調講演で懸念を示した。 日本の一部の出版社などは、和解案が日本の書籍にも及ぶことに強く反対してきた。反対派の著作権者にとって、和解案の修正は「ハッピー」だったと長尾館長は話す。 だが「(米英などで)たいていの人がGoogleブック検索で本を調べるが、日本の書物は一切出てこない」という結果になることを懸念。Googleブック検索に参加しないなら、「日本独自で書物をきちんとスキャンし、世界にネット発信していくという努力がない限
■編集元:ニュース速報板より「ITmedia女記者「iPhoneをやめました」に… はてな民「同意」 ν速民「死ね」」 1 ミリペン(関西地方) :2009/12/29(火) 00:26:33.82 ID:R6W7/7qo ?PLT(12000) ポイント特典 iPhoneをやめた5つの理由をIT記者が説明し反響 12月29日 00時07分 ITmediaの記者コラムにて、iPhone 3Gをやめてドコモの携帯に切り替えた理由が書かれており、「はてなブックマーク」で多くのブックマークがついている。 筆者は、iPhone 3GとauのExilimケータイの2台を所有しており、iPhone 3G は1年近く使って魅力を実感していた。しかし、以下の5つの理由でiPhoneをやめたのだ。 ・片手でiPhoneを打てないから ・ナビの精度やスピードで他社に劣っていたから ・おサイフケ
HOME > 同人・コスプレ > 片霧烈火さんの同人CDが講談社の警告により販売中止! TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』エンディングやTVアニメ『真・恋姫†無双』オープニング、それに数々のPCゲームのテーマソングを歌ってきた片霧烈火さんの同人CDが講談社から警告を受けて販売中止となった。 販売中止となったのは、TVアニメ『俗・さよなら絶望先生』の主題歌をカヴァーした同人CD『片霧式*妄想ルンバ』。キチンと各作家やJASRACへ申請し、許諾を取っていた為、音楽の著作権はクリアしていたが、講談社から『さよなら絶望先生』の商品化権を侵害していると警告を受けたとのこと。 同人二次創作は、出版社等の権利者から見逃して貰っている立場なので、侵害していると警告されれば100%アウトだが、今回の場合、楽曲の著作権に関してはJASRACから許諾を得ていたとする点が興味深い。 そこで、注目の商品化権の侵害だが
桜坂洋×セカイカメラ×Twitter新企画、年末年始はiPhone持って足立区へ:西新井エクスペリメント 小説家、桜坂洋さんと私、堀田純司は、拡張現実(AR)の技術に則った、新たなストーリーの展開を模索しています。 桜坂さんは「よくわかる現代魔法」や、「All You Need Is Kill」などの作品(ともにスーパーダッシュ文庫)で知られる小説家。私、堀田は「自分でやってみた男」(アフタヌーン新書)などの奇書で人に知られないライターです。 桜坂さん、そして後から参加した堀田のこの両者は拡張現実について独自の取材を行い、その技術が社会に普及して可能になる物語や、マネタイズ、パッケージ化について「なにか面白いことができないだろうか」と構想してきました。いや、正確にいうと、“構想を始めよう”としています。 拡張現実とは、デジタル技術によって現実の持つ意味を拡張する技術。強化現実とも呼ばれます
『愛があれば大丈夫』はクラシック音楽だった――広瀬香美さん(後編):嶋田淑之の「この人に逢いたい!」(1/5 ページ) 嶋田淑之の「この人に逢いたい!」とは?: 「こんなことをやりたい!」――夢を実現するために、会社という組織の中で、あるいは個人で奮闘して目標に向かって邁進する人がいる。 本連載では、戦略経営に詳しい嶋田淑之氏が、仕事を通して夢を実現する人物をクローズアップしてインタビュー。どのようなコンセプトで、どうやって夢を形にしたのか。また個人の働きが、組織のなかでどう生かされたのかについて、徹底的なインタビューを通して浮き彫りにしていく。 「冬の女王」と呼ばれ、「ロマンスの神様」「ゲレンデがとけるほど恋したい」など数々のヒット曲を生み出してきたシンガーソングライターの広瀬香美さん。その彼女が、2009年の夏から秋にかけて、今度はTwitterをきっかけに大ブレイクした(キーワード)
冬の女王がTwitterの第一人者になったわけ――広瀬香美さん(前編):嶋田淑之の「この人に逢いたい!」(1/4 ページ) 嶋田淑之の「この人に逢いたい!」とは?: 「こんなことをやりたい!」――夢を実現するために、会社という組織の中で、あるいは個人で奮闘して目標に向かって邁進する人がいる。 本連載では、戦略経営に詳しい嶋田淑之氏が、仕事を通して夢を実現する人物をクローズアップしてインタビュー。どのようなコンセプトで、どうやって夢を形にしたのか。また個人の働きが、組織のなかでどう生かされたのかについて、徹底的なインタビューを通して浮き彫りにしていく。 ある季節が到来すると、なぜか無性にそのアーチストの歌を聴きたくなったり、逆にそのアーチストの名前を耳にすると、反射的に特定の季節が思い浮かぶということはないだろうか。 今年も年の瀬となり、各地のスキー場の積雪情報がニュースで流れるようになって
12月19日から12月26日までラピュタ阿佐ヶ谷で映画「マイマイ新子と千年の魔法」が8日間限定でレイトショー上映されました。その結果、補助席まで満席になった初回はもちろん、8日間全ての回が満席で埋まったそうです。 この好評を受けて、1月からアンコール上映が行われることが明らかになりました。 詳細は以下から。 ラピュタ阿佐ヶ谷でアンコール上映が決定! - 映画「マイマイ新子と千年の魔法」公式ブログ 映画「マイマイ新子と千年の魔法」は公開初週に興行的につまづいてしまったため、多くの劇場で公開2週目から午前中1回だけの上映になるなど、社会人も学生も平日には観に行くことができないようなスケジュールになってしまいました。しかし、それを何とかせねばならないと製作側が奮闘した結果、12月19日から26日にラピュタ阿佐ヶ谷で「大人のためのマイマイナイト」としてレイトショーが行われました。10時15分から整
小学校学習指導要領の改訂にまつわる混乱によって「円周率は3だと教えている」などという誤解もあり、1987年以降に生まれた世代を「ゆとり世代」とまとめ、この世代は学力が低いという声がありますが、「最近の若者はダメだ」というのはもう何十年も何百年も前から言われているお決まりの表現で、実際の学力差はともかく、たとえ少しの年齢差であっても埋められないジェネレーションギャップが存在するのは間違いありません。 そんなギャップを面白かわいく、ちょっとイタく描いたオリジナルアニメ「ゆとりちゃん」が2010年3月から各種サービスの提供を開始し、それに先だって12月29日から第1話~第4話を無料配信することになりました。近ごろは動画サイトで配信される作品も増えてきましたが、本作はアニメをメールで配信するというこれまでにない手法が試みられているそうです。 詳細は以下から。 『ゆとりちゃん』公式サイト http:
異世界スペクタクル戦記「ブレイク ブレイド」は、空の境界の七部作に次ぐ、全六部での制作ということで話題になっています。その第一章が2010年に公開されるわけですが、これを記念してイラスト投稿サイト手がきぶろぐで「ブレブレ祭り」が開催されています。 第一弾は、2010年秋に公開される予定の「ブレイク ブレイド」第4章で主人公・ライガットにやられてしまう名もなき兵士の叫びを募集するというもの。大賞受賞作品は実際に劇中に登場することになるそうです。 詳細は以下から。 手がきぶろぐ×ブレイクブレイド 「名もなき兵士の叫び声を聞けぇー!」キャンペーン実施中 キャンペーンは「ブレイク ブレイド」映画公開を記念したもので、2010年秋に公開予定の映画第4章において、ゴゥレム(作品世界でのロボットの総称)に搭乗し、主人公・ライガットにやられてしまうアテネス軍の名もなき兵士の「顔と髪型のイラスト」「プロフィ
頓智・の拡張現実(AR)アプリ「セカイカメラ」と新城カズマさんの小説「15×24」が大晦日にコラボすることは以前にもお伝えしましたが、どうやら詳細が固まりつつあるようです。 イベントの名前は「エアノベル#15a24」(えあのべる・いちごーにいよん)。新城さんによれば、「参加する物語、読んで楽しむゲーム、世界有数のメガロポリスをプラットフォームにした未来型ARG……そのほか、とにかく参加者のみなさま次第で変幻自在、何が起こるか予測不可能」という企画に仕上がっているのだとか。頓智・の井口尊仁代表も、「大晦日のトーキョーで世紀のドロケーが!?」とイベントに興奮している様子。 今回の取り組みでは、東京に出没するという「ピンクのケータイをもつ男」をセカイカメラを使って捜索するというゲームが用意されています。年越し前にその「男」を参加者が発見できれば、小説に登場するキャラクターを救うことができるとのこ
担 こんにちは。ITmediaの担当者です。 シ こんにちは。「ねとらぼ」アイコン用イラストを描いてる無名同人AことシコタホAです。 「来年にジャックイン! って感じ」(クリックで1024×768ピクセルに拡大します。1600×1200ピクセル版はこちら、1920×1080ピクセル版はこちら) 担 では今年を振り返ろうか。 シ コミケ前で忙しいので、手っ取り早くお願いします。 担 Twitter。 シ Twitterだな。うん。もういいだろ、十分振り返った気になったよ、ほんとに。 担 そうだな。でも今年の頭のほうじゃ「Twitterのなにがおもしろいのかわからん」とか「ITmediaはTwitterをはやらそうとして必死」とかなんとか結構言われたんですけどね。 シ まあねえ。 担 そういやmixiが伸びてきたころ、2chじゃ「mixiのなにがおもしろいか分からない」って書くのがはやってた。
2009年もいよいよ本日で誠 Biz.IDの年内更新が終了します。今年も1年間ご愛読いただきましてありがとうございます! さて、今年は年末企画として「誠トレンド格付け」を掲載します。姉妹誌の「Business Media 誠」とBiz.IDの各編集部がそれぞれ注目したトレンドを格付けしたもので、Biz.IDではTwitterやiPhone 3GSが上位を占めました。ビジネスにおいて重要な情報の収集や発信に大きな影響を与えたことがポイントです。 ほかにもいろいろありましたが、編集部がどのように選んだのか公開してみます。ぜひ皆さまからもご意見いただければと思います。 なぜTwitterは今年普及した? 鷹木 今年、Twitterが各所で話題になったけど、塙さんと杉本くんはどんな感じだった? 塙 世の中の普及具合を傍観している感じでした。 杉本 Twitterって、サービス開始当時(2006年7
11月21日から公開され、12月上旬の段階で22万人動員を達成した映画「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」。12月22日(火)までには観客動員25万人も達成したそうで、これを記念したプレゼントとして、12月25日(金)から劇場で映画を観た人に「劇場版マクロスF マイクローンフィルム」が送られることになりました。 詳細は以下から。 25万人動員突破記念! 「劇場版マクロスF マイクローンフィルム」プレゼントキャンペーン! 「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」は11月21日公開で、12月8日には22万人動員を達成、12月22日までには観客動員25万人を達成したそうです。 この25万人動員を記念して、12月25日(金)から映画館で「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」を観た人に、映画ならではのデカルチャーなクリスマスプレゼントとして「劇場版マクロスF マイクローンフィルム」(フィ
AppleのiPhoneや任天堂のニンテンドーDSのヒットを受けて、タッチパネルを採用した入力インターフェースが注目を集めていますが、携帯機器向けに新たな入力インターフェースが登場しました。 なんと空中で指を動かすだけでテキスト入力ができるほか、さらに5本指での操作にも対応可能であるため、QWERTYキーボードでの入力に慣れ親しんだユーザーにも喜ばれそうです。 なお、実際に試作機を動作させているムービーが公開されています。 詳細は以下から。 東大、空中でタイピングできる携帯機器向けインターフェース開発:日刊工業新聞 日刊工業新聞社の報道によると、東京大学の石川正俊教授、小室孝講師らが空中で指を動かすだけで文字入力できる携帯機器向けインターフェースを開発したそうです。 これは高速の動きをとらえる小型カメラで指の動きを3次元的に検出することで、カーソルの動きに当てはめて画面上のキーボードを操作
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く