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2015年4月16日のブックマーク (7件)

  • 蔵書票 - Wikipedia

    蔵書票(ぞうしょひょう)ないし書票(しょひょう)は、の見返し部分に貼って、そのの持ち主を明らかにするための小紙片。より国際的には「だれそれの蔵書から」を意味するラテン語エクスリブリス(ex libris)と呼ばれ、英語ではブックプレート(bookplate)。ただしエクスリブリスとは来、「がどこに帰属するか」を示す言葉であり、蔵書票のみならずの見返しに記入された手書きの署名や、特定の大学が所蔵している蔵書もエクスリブリスに該当する。殊にフランスにおいては、そういった認識が一般化した時代があった[1]。 紙片には挿し絵に「ex libris」という言葉と蔵書の持ち主(票主)の名前を添えることが多いものの、ex libris の文言を示さなくても蔵書票として成立する。18世紀以前はEx Bibliotheca(だれそれの書庫あるいは蔵書など)や、蔵書票を示す文言を入れない紙片も頻用さ

    蔵書票 - Wikipedia
  • 菅官房長官発言について - みやぎブログ

    辺野古新基地建設問題について、菅官房長官が言っていることは事実に反している。そのことは百も承知で、官房長官は発言しているのであって、あえてそのことを指摘することに徒労感を覚えなくもないが、このような発言をそのまま垂れ流すマスメディアがある限り、なにをか言うことを怠ってはいけないとおもい、ここに記しておく。 以下、引用は翁長沖縄県知事との初会談で行われた菅官房長官の冒頭発言からである。 この飛行場について、19年前に日米で全面返還が合意をされた。そして3年後に当時の沖縄県知事と名護の市長の同意をいただいて、辺野古移設が閣議決定をしたという経緯もあることも事実だと思う。 しかし、16年たっても、なかなか、いろんな問題があって進まなかった。今日までの政権の中で迷走もあった。そういう中で、一昨年に仲井真知事からご理解をいただいて、辺野古移設の埋め立て承認、このことに同意をいただいたところだ。 この

    菅官房長官発言について - みやぎブログ
  • 忘れられない和田さんのポトフ

    以前ニチレイさんの広報誌にコラムを書かせていただきました。それが好評だったみたいなので、ここでも紹介させていただきますね。 わたしは今でも、夫(和田誠)のことを「和田さん」と、名字で呼んでいます。友達はみんな「マコちゃん」とか呼んでいるのに、が他人のように名字で呼んでいるのもちょっと変な感じだけど、いまさら直せません。そんな和田さんの仕事は、イラストレーター。他にも、映画監督をしたりを書いたりしています。だから、すごく忙しいのです。 結婚当初は、2人で旅行したり、お弁当を持ってピクニックしたりと、甘い結婚生活を夢に描いていました。でも実際はそんなに甘くはなかった。和田さんは仕事ばっかり。大好きな絵を描くことが仕事になっているので、毎日が楽しくて仕方ないみたい。だったらわたしもと、シャンソンを唄ったり、好きな料理仕事をしたり、充実した楽しい毎日を送っていました。 そのうちこどもが産まれ

    doroteki
    doroteki 2015/04/16
    いい写真。
  • お答えしましょう!平野レミの質問箱

    Remyのホームページができてから毎日たくさんの方にお越しいただき、とっても嬉しく思います。またこれまで、平野レミ宛ての質問もたくさんいただきました。この機会に、それらの質問に少しずつお答えしたいと思います。料理に関する疑問から、人生のお悩み相談、そして、ちょっとおかしな質問まで、玉石混合のQ&Aをどうぞお楽しみください。 レミさんのレシピはどれも楽しいレシピ名ですが、レミさんはいつもダジャレを考えているんですか? そんなこと言うのは、ダレジャ!いつも楽しいこと考えてると自然と出てくるのよね。真面目だけじゃつまんないでしょ! 後のアイスがやめられないんですが、どうしたらいいですか? やめなくていいわよ!そのかわり、ごはんの量を減らして、ウォーキングすればOK。我慢や嫌なことをするのは、体にも脳みそにも悪いから。好きなことは我慢しちゃダメ。 お姑さんとうまくいっていません。どうしたらうまく

  • remy

    料理家・平野レミといっしょに、すぐ作りたくなるアイデアレシピや、元気が出ちゃうおいしいコラム、そして、キッチンを盛り上げるちょっとステキな商品を紹介するサイトです。さあ、お腹の底から幸せになろう。

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  • ジョン・シンガー・サージェント - Wikipedia

    ジョン・シンガー・サージェント(John Singer Sargent, 1856年1月12日 - 1925年4月14日)は、19世紀後半から20世紀前半のアメリカの画家。フランスで美術教育を受け、おもにロンドンとパリで活動した。上流社交界の人々を描いた優雅な肖像画で知られる。 サージェントは1856年、アメリカ人医師の子としてトスカーナ大公国のフィレンツェに生まれ、少年時代をイタリアで過ごしている。12歳の1868年から1869年にかけて、ローマでドイツアメリカ人のカール・ヴェルシュという画家のアトリエに通い、絵を学んだ。1870年には故郷のフィレンツェに戻り、アカデミア・デッレ・ベッレ・アルティに通っている。1874年、18歳の時にはパリに出て、カロリュス=デュランに師事するとともに、エコール・デ・ボザール (官立美術学校) にも通っている。こうしてアカデミックな美術教育を受けた彼は

    ジョン・シンガー・サージェント - Wikipedia
  • ジェームズ・マクニール・ホイッスラー - Wikipedia

    『自画像』1872年頃 デトロイト美術館 『白のシンフォニー第1番-白の少女』1862年 ワシントン・ナショナル・ギャラリー 『青と金のノクターン-オールド・バターシー・ブリッジ』1872-75年頃 テート・ギャラリー 『灰色と黒のアレンジメント-母の肖像』1871年 オルセー美術館 『黒と金色のノクターン-落下する花火』1875年 デトロイト美術館 ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー(James Abbott McNeill Whistler, 1834年7月11日 - 1903年7月17日)は、アメリカ合衆国の19世紀後半の画家、版画家。おもにロンドンで活動した。印象派の画家たちと同世代であるが、その色調や画面構成などには浮世絵をはじめとする日美術の影響が濃く、印象派とも伝統的アカデミズムとも一線を画した独自の絵画世界を展開した。 生涯[編集] ホイッスラーは、1834年

    ジェームズ・マクニール・ホイッスラー - Wikipedia