情報の深さには三段階ある 情報共有。企業においてこの言葉を聞かないことはありません。同じ企業に属しているのであれば、当然必要とされる情報の共有。しかし、どのような情報を共有すれば良いのか、立ち止まって考えることほとんどないのではないでしょうか? 企業内のできごとや、企業活動によって生じるデータ。 企業内にどのような部署があり、そこに誰がいるのか。そのような企業内の情報もさることながら、業界の状況やライバル企業の動向、はたまた世界の動き。そのような企業外部の情報もあります。このような情報の広がり、そして、情報には深さもあります。 深さには三段階あります。一つ目が、先に記した企業内外の事実やデータ。二つ目が、企業に属するメンバーが必要とする、業務にまつわるナレッジ。三つ目が、暗黙知ともいわれる業務にまつわるスキルやノウハウ。 データ、ナレッジ、ノウハウと、段々と目に見えない、言語化しにくい情報