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2015年4月6日のブックマーク (2件)

  • 曖昧な職場言葉、「情報共有」という言葉にご用心! [企業経営のノウハウ] All About

    情報の深さには三段階ある 情報共有。企業においてこの言葉を聞かないことはありません。同じ企業に属しているのであれば、当然必要とされる情報の共有。しかし、どのような情報を共有すれば良いのか、立ち止まって考えることほとんどないのではないでしょうか? 企業内のできごとや、企業活動によって生じるデータ。 企業内にどのような部署があり、そこに誰がいるのか。そのような企業内の情報もさることながら、業界の状況やライバル企業の動向、はたまた世界の動き。そのような企業外部の情報もあります。このような情報の広がり、そして、情報には深さもあります。 深さには三段階あります。一つ目が、先に記した企業内外の事実やデータ。二つ目が、企業に属するメンバーが必要とする、業務にまつわるナレッジ。三つ目が、暗黙知ともいわれる業務にまつわるスキルやノウハウ。 データ、ナレッジ、ノウハウと、段々と目に見えない、言語化しにくい情報

    曖昧な職場言葉、「情報共有」という言葉にご用心! [企業経営のノウハウ] All About
  • 何だかよく分からない「楽天カフェ」の戦略を探る:日経ビジネスオンライン

    田端 信太郎 デジタルメディア活動家 1975年石川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。リクルートでフリーマガジン「R25」を立ち上げる。2012年、NHN Japan(現LINE)執行役員に就任。2014年から現職。 この著者の記事を見る 山口 義宏 インサイトフォース社長 1978年東京都生まれ。ソニー子会社にて戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションにてブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に「インサイトフォース」設立。 この著者の記事を見る

    何だかよく分からない「楽天カフェ」の戦略を探る:日経ビジネスオンライン