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2018年10月3日のブックマーク (2件)

  • ライトオンがAIを導入 ECをリニューアル - WWDJAPAN

    リニューアルされたライトオンのEC 「ワールドジーンズモール」 「運命のジーンズ検索」 「運命のジーンズ検索」 「お客様サポートBOT」 ライトオンはECサイトをリニューアルし、AI人工知能)を導入した新たなリコメンドサービス「ONIAI(おにあい)」をスタートした。慶応義塾大学発のAIベンチャー企業SENSY(センシー、東京、渡辺祐樹・社長)による感性を学習するAIを使ったもので、サイト訪問者に希望のアイテムはもちろん、意外なセレクトや試したことのない商品も提案する。サービス名は“キミにいちばんお似合いの服を。”という思いから命名された。 リコメンドサービスは過去の閲覧および購入履歴から予測するのが一般的だが、「ONIAI」ではライトオンのスタッフの意見が反映されているのが特徴だ。スタッフが2400ものスタイルサンプルを確認し、その結果を踏まえたアルゴリズムを作成。アイテムだけでなく、

    ライトオンがAIを導入 ECをリニューアル - WWDJAPAN
  • フェイクニュースと闘う味の素 ニューヨークから世界へ情報発信

    科学的には、グルタミン酸ナトリウムを常識的にべる量であれば安全とされています(品安全委員会の資料「べ物の基礎知識」参照)。 味覚障害を引き起こすとの説も、後述しますが根拠はあやふや。あり得ない、という見方が科学者の大勢です。なのに、消費者の中には嫌う人が多い。その現象は世界で見られ、アメリカでもno-MSGとパッケージに大きく書いた品が売られています。どうして誤解されているのでしょうか? 味の素社がこの問題と正面から向き合い、世界へ正しい情報発信をしようと9月20、21日、ニューヨーク・マンハッタンのホテルでフォーラムを開きました。 シェフや栄養士、メディア関係者、それに世界各国の味の素現地法人から社員や協力者、オピニオンリーダーなど約200人が集まり、講演やパネルディスカッションが行われました。 日企業が海外で開くこの手のイベントは、日国内で「海外で開催しました」と言って箔を

    フェイクニュースと闘う味の素 ニューヨークから世界へ情報発信
    drunkmotty
    drunkmotty 2018/10/03
    流言飛語が頻発するご時世だから、こういう企業の情報発信が益々重要になってくるんだろな。