ユウタロス Ver.1.3.4 @ bishop_ring メーカー相手にシステム屋してましたが、人生2度来るチャンスの2度目が来たと勘違いし起業に参加し早10年。創業メンバーとして小さなネット系企業で企画をやってます。 南大阪出身。湾岸考古学者。 「ベンチャー役員三界に家なし」というブログをたまに書いています。
名古屋・岐阜県の中小企業を中心に、twitter、Facebookなどのソーシャル・メディアのビジネス活用を支援する、株式会社はちえん。の代表、ソーシャル・マジシャン坂田誠がノウハウを語るブログ Facebookですが、2010年6月の月間ユニーク訪問者数が、たった2ヶ月で200万人から450万人になった模様です。 また、7・8月には、更にFacebookが盛り上がっている事は確実。本当に急激に伸びています。 そんな中、twitterの企業アカウントが、Facebookにもアカウントを持つ事が増えていますが、その多くが、Facebookの利用規約違反であるのが現状です。 twitter企業アカウントが、Facebookに参入する際、特に注意する事項を3点記載しておきます。 1.通常アカウントを企業・商品名で取得不可 これは、以前にtwitterユーザーが気を付けるべきFacebookの5つ
140文字のメッセージをやり取りできる個人の交流サイト「ツイッター」をマーケティングやブランディングに利用する企業が増えている。2009年12月に12日間にわたって「年末おそうじ相談室 on Twitter」を開設したダスキンもその1社だ。長年、「年末おそうじ相談室」と題した無料相談を続けていたが、初めてツイッターも受付窓口に加えたところ、相乗効果が表れて期間中の電話相談の件数は過去最多となった。 消費者からの相談に対して回答を“つぶやいた”のは、コールセンターで電話対応に当たっていたオペレーターたちだ。4~5人がローテーションを組んで、12月17~28日までの平日は午前10時から午後7時、土曜は午前10時から午後5時半まで対応に当たった。ダスキンはこの取り組みのために「DUSKIN_OSOUJI」というアカウントを取得した。 同社が12月に無料の掃除に関する相談を受け付け始めたのは198
株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 豚組の中村さんとのUstream対談を終えて、小田急線で経堂のパクチーハウスに向かう途中、坂田さん( @nyattta )と二人ですごいね、すごいねを連発してため息をついていました。二人で一致した見解は、中村さんは、人が真似できない領域で自分の市場をどんどん作っている。ブルーオーシャンを楽々作り出している、ということでした。 以前、経営誌で一橋大学の先生がお書きになっていて記憶に残っている文言に「最良の戦略は、なんだかわからない戦略である」というのがあります。価値基準が他企業からは容易に理解できない。なんだかわからない。だから模倣されない。模倣されないから市場で楽に
企業におけるツイッター活用がいよいよ本格的になってきた。 フォーチュン100社中,65社がツイッター・アカウントの運用を開始したとの調査報告があったが,日本でもいよいよ先進企業による実験的アプローチが本格化してきた。当記事では,ここに来て急増している国内事例も含め,現時点でのツイッター事例総まとめを試みたい。 ■企業ツイッターの分類基準について 事例をまとめるにあたって,「ツイッター活用の目的」と「ツイッター活用ステップ」でマトリクス化してみた。まず簡単にその分類を説明したい。 ツイッター活用の目的は4パターンに分類した。 1.対話型エンゲージメント 主として広報部門が担当する。顧客との対話交流に主眼をおくブランディングツールとしての活用法だ。このタイプの主目的は,顧客とのエンゲージメントを深めることにある。 2.販促プロモーション 主として営業,営業推進,マーケティング部門が担当する。顧
企業のTwitter利用とかが注目されていますので、ちょっとでも参考になればと思って、昨年末に行ったEye-Fiの割引キャンペーンの事例をいまさらながらまとめてみました。 簡単に言うと、この1つぶやきでAmazonの在庫がなくなるまで売れました。 なんか思いつきっぽいつぶやきですが、実は一生懸命考えた上で狙ってつぶやきました。 ポイント1:タイミング 12月の第二週の金曜:景気が悪いとはいえ、12月第二週の週末はボーナスが出てすこし財布の紐が緩くなっているところ、ネット通販のかき入れ時と言われています。つぶやくならこの日だと決めていました。 PM5時という時間帯:金曜日の退社前、特に飲み会とかが無くても、なんとなく開放感があり、ワクワクしている時間帯です。実は私はミーティングの真っ最中でしたが、TLの流れを見て、「今だ!」と思ってPostしました。 ポイント2:アクション誘発型の呼びかけ
先日、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)」の特集で「Twitter」が取り上げられていました。 » [WBS][動画]”つぶやき”が生む 新ビジネスとは:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 その中で、下着・衣料品メーカー「福助」が Twitter を使ったキャンペーンを行うという内容があり、現在展開されています。 » 福助株式会社 (fukuske) on Twitter 中の人のつぶやきや、Twitter ユーザーからのストッキングなどに関する疑問、質問に回答されています。 しかし、そのキャンペーン展開に、少しもったいない点があると思いました。 キャンペーンバナーのリンク先がトップページ まず、1つ目は「キャンペーンバナー」のリンク先が、福助のウェブサイトのトップページになっていること。 バナーでは、 ストッキングに対する疑問や質問、何でも気軽につぶやいてみよう! と書
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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