個人が使うだけでなく、ビジネスでの活用も進んでいるソーシャルメディア。その実態はどのようになっているのだろうか。 NTTレゾナントとループス・コミュニケーションズの調査によると、企業のソーシャルメディア公式アカウント運用担当者に「自社で公式アカウントを所有しているソーシャルメディア」と尋ねたところ、「YouTube」(54.4%)と「Facebook」(52.2%)が上位。以下、「ブログ」が48.5%、「Twitter」が40.9%、「mixi」が24.6%で続いた。 1年前に行った調査と比べると、「Facebook」が前年比25.9ポイント増と倍増。一方、「YouTube」は同0.2ポイント減、「ブログ」は同5.1ポイント減、「Twitter」は同2.0ポイント減と、微減傾向にあった。 ソーシャルメディアの活用目的では「広報活動」「企業全体のブランディング」「キャンペーン利用」が上位。前