タグ

snsとLINEに関するdrunkmottyのブックマーク (4)

  • LINEでいじめはどのように行われているか? - 高橋暁子のソーシャルメディア教室

    LINEでのいじめが話題になっています。 (http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/18/ijime_n_3297318.htmlLINEは電話番号を知っている同志がつながってやりとりする閉鎖空間なので、いじめが行われることが多いようです。 リアルタイム検索をしてみると、 「最近の高校生、LINE仲間に入れないと軽いイジメ…ガラケー男呼ばわり。」 「LINEで既読無視ひどいとか言う人いるけど無視してるわけじゃないしそれがメールきて5分以内に返信しないと仲間はずれとかよくきくいじめにもつながると思う」 「あー最近LINEめっちゃブロックされる笑みんなしてブームけ(T ^ T)いじめやな(T ^ T)」 「うちの学校でlineグループでいじめがあって騒ぎになった」 のようなツイートが多数並びます。私も以前学校関係者などから聞いたことがありますが、実際に多く

    LINEでいじめはどのように行われているか? - 高橋暁子のソーシャルメディア教室
  • 女子大生が考える「LINE友人論」:日経ビジネスオンライン

    ごぶさたしております。前回(「父と話すなら、就活がラストチャンスかもしれない」)から3カ月が経ち、学生さんも全員入れ替わってゼロからのスタートです。 某マンモス私立大学の学生さんに日経ビジネスオンラインで記事を書かせる目的は、企業で働いたことのない人から見ると、「会社員」はどう見えるのかを読者の皆様に知っていただくこと、そして、顧客であり未来の同僚、仕事相手でもある「学生」のイメージをつかんでいただくこと、にあります。 今回は後者。「LINE」と「大学生」とくれば「ああ、今どきのワカモノは、寂しがりで、友達の数を頼りにして、でも頻繁なやりとりに振り回されている、ひよわで心の弱い連中が多いよね…」というイメージが出てこないでしょうか。私もそう感じました。しかしレポートを一読して、連中、案外しぶとく現実対応しているんじゃないの? と思わされたのです。それでは、若輩者たちの一言、今回もよろしくお

    女子大生が考える「LINE友人論」:日経ビジネスオンライン
    drunkmotty
    drunkmotty 2013/07/19
    面白かった!私が現役JDだった頃を思い出してもこうは書けなかったですわ。あと人間て発展してるようで堂々巡りなのかも。
  • LINEと組みたい企業、99%はお断り (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    スマホ無料通話・メールアプリ「LINE(ライン)」の勢いが止まらない。1月18日には、2011年6月のサービス開始からおよそ1年半で、ユーザー数は1億人を突破した。同じようなサービスがある中で、LINEが成功した秘訣は何だったのか。そして、今後LINEはどこに向かおうとしているのか。 東洋経済は、1月15日に発売した週刊東洋経済1月19日号「LINE大爆発! 」の取材で、LINEの運営元であるNHNジャパンのキーパーソン、森川亮社長(写真左)と舛田淳執行役員を直撃した。そのロングインタビューを短期集中連載で掲載する。第1回目は舛田氏(取材は2012年12月下旬に実施)。 ――NHN Japanは12年7月の記者会見で、LINEをみずから「プラットフォーム」にしていくと宣言しました。現状の手ごたえや進捗は。 【詳細画像または表】 電話とメールの機能を担っていたLINEが、そのコアバリ

  • プラットフォーム化が始まったLINE。企業利用におけるFacebookページとの違いを考える。|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    ソーシャルメディアインサイトをお送りします。アクトゼロ黒沼です。何週か開いてしまいましたが、金曜担当を再開いたします。 「ユーザー数の爆発的拡大」や「スタンプの巨大な売上額」など、LINEの快進撃を伝えるニュースが止まりませんが、Android版のLINEアプリ上でプラットフォーム化が一部始まったようなので、ご紹介しつつ。企業活用におけるFacebook都の違いについても少し考えてみます。 Android版アプリがどう変わったか ガイアックスソーシャルメディアラボさんが、速報で詳しくご説明されているので、そちらもあわせてご覧ください。僕も会社の営業女子にアンドロイド端末を借りてキャプチャを取らせてもらいました。画像をクリックしながらご覧ください。 8/6LINE上のすべてのユーザーに「ホーム」と「タイムライン」機能が登場しました、少々こんがらがりそうなのですが、LINEの「ホーム」機能はF

    プラットフォーム化が始まったLINE。企業利用におけるFacebookページとの違いを考える。|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
  • 1