2015年4月20日のブックマーク (9件)

  • JR東日本、南武線205系もインドネシアに譲渡へ | レスポンス(Response.jp)

    JR東日は4月20日、南武線で使用してきた205系電車を、インドネシアのジャカルタ首都圏鉄道会社(ジャボタベック社)に譲渡すると発表した。 ジャボタベック社はインドネシアの首都・ジャカルタの都市鉄道を運営している鉄道会社。2000年以降は日の鉄道事業者の中古車両が大量に投入されており、東京都交通局の都営三田線6000形やJR東日の103系、東京地下鉄(東京メトロ)の東西線5000系、東京急行電鉄(東急)の8000系などがジャボタベック社に譲渡されている。 JR東日は2013年から、E233系7000番台の投入で余剰となった埼京線の205系をジャボタベック社に譲渡。続いて2014年にも、横浜線へのE233系6000番台投入に伴い余剰になった205系の譲渡を開始し、既に356両の205系がJR東日からジャボタベック社に譲渡されている。今回は南武線の205系120両について、4月下旬か

    JR東日本、南武線205系もインドネシアに譲渡へ | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2015/04/20
    南武線の205もジャポタベックへ。横浜線の205譲渡のときも「そんなに使うのか」と思ったもんだがまだ欲しいらしい。まあ天井まで乗車してること考えればいくらでも欲しいところか
  • 地権者100人に2億円追徴 特例認めず、名古屋国税:朝日新聞デジタル

    愛知県内大手のゼネコン「矢作建設工業」(名古屋市東区)が手掛けた大規模開発事業に絡み、地権者約100人に対し、土地の交換や売却の特例が認められないとして、名古屋国税局が計約2億円を追徴課税していたことがわかった。地権者は「特例が認められる」と持ちかけられ、所得税の減免を申告するなどしたという。 開発をめぐり、これほど多くの地権者が特例を取り消され、追徴を受けたのは極めて異例という。地権者の一部は「課税の説明がいい加減」と、同社などを相手に損害賠償を求める訴訟を検討している。 問題となったのは、名古屋市中川区のほぼ中央に位置する約8万2800平方メートルに、75区画の宅地造成と大型スーパーなどの商業施設を建設する事業。同社が2012年5月から開発を進め、すでに整備された。 関係者によると、追徴課税された約100人のうち約30人は11年、開発区域の所有地と同じ区域の別の土地と等価交換した。この

    地権者100人に2億円追徴 特例認めず、名古屋国税:朝日新聞デジタル
    dzod
    dzod 2015/04/20
    こういう「言った言わない」が発生するからこそ文章作ったんだろうに、それでも水掛け論が湧き出るんだな。コンサルタントの言い分をもうちょっと詳しく聞きたいところ
  • Don’t go back to the 石炭〜石炭火力発電に反対 |石炭発電|石炭火力発電|反原発 | このサイトは、石炭火力発電の推進を止めることを目的に、情報をシェアし、 声を集め、輪をひろげるためのプラットフォームです

    This site aims to end the promotion of coal fired power plants in Japan as well as all over the world by sharing information, hearing your opinions, and expanding our circle. We are still using coal? If you support the idea that “Coal is outdated! We don’t want any more coal!”, you can join our cause from anywhere in the world. Please open “anticoalman” page and crick the coal icon. This is an upd

    dzod
    dzod 2015/04/20
    石炭に反対する団体もいるんだな。この人たちの代替案はさすがに原発というわけにはいかないようで、お馴染みの風力地熱太陽光を推していた
  • 編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 - withnews(ウィズニュース)

    編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 東洋経済オンラインの編集長に就任し、わずか半年でPVを倍増させた山田俊浩氏。広告による「無料モデル」が基だが、マイクロ課金や電子商取引(EC)にも挑戦していくという。3回に分けたインタビュー詳報の最終回。 「東洋経済オンライン」は今後どう稼ぐのか。動画広告への期待、新たな課金手法、ページ分割によるPV増の是非――。山田俊浩編集長がざっくばらんに話してくれました。3回にわたるインタビュー詳報の最終回です。 広告で「未開拓な分野」はある ――東洋経済オンラインは会員登録が必要ない、無料で見られる広告モデルです。国内外の新聞社のニュースサイトではそうした「無料広告型」から、「有料課金型」への流れが強まっていますが、山田さんは「広告型でやれることはまだたくさんある」と発言されていますね。 「広告部門と、そう話しています。これまでは『

    編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 - withnews(ウィズニュース)
    dzod
    dzod 2015/04/20
    年商十億の代償があのふざけたデータだったりするわけか。そういえば自ら「質より量」を誇っていたな http://withnews.jp/article/f0150209000qq000000000000000W0091001qq000011477A
  • 平成 26 年中における自殺の状況

    dzod
    dzod 2015/04/20
    警察庁作成の去年のデータ。動機は経済的なものが1位かと思いきや健康問題が圧倒的だった。2位は経済問題だったがそれでも3倍近くの差がある
  • 御忌大会 | 総本山知恩院

    法然上人がお亡くなりになられた日を期して行われる忌日法要。知恩院で一番大きなかつ重要な法要です。 法然上人がお亡くなりになられた後、その忌日に上人の門弟たちが修した「知恩講」に由来します。 もともと「御忌」という言葉は天皇や皇后の忌日法要を指していましたが、大永4年(1524年)当時の天皇である後柏原天皇より「知恩院にて法然上人の御忌を勤めよ」という「大永の御忌鳳詔」が出されました。これより法然上人の忌日法要を「御忌」と呼ぶようになりました。 当初は1月に勤められていましたが、明治10年から4月に勤められるようになり、4月18日午後から25日午前中までの8日間、日中・逮夜の各法要が勤められます。 法要期間中、法要以外に国宝三門楼上内にて夜通し行われる「ミッドナイト念仏 in 御忌」や「吉水講詠唱奉納大会」など様々な行事・催しが行われます。 平成30年度御忌大会パンフレット 【御忌大会の法要

    dzod
    dzod 2015/04/20
    「いくらなんでもさすがにミッドナイト念仏は記者の造語だろ」と調べてみたらマジだった
  • 【ビジネスの裏側】“ちょい乗り”で大満足、関西発の北陸新幹線ツアーが人気…“その先”にもつい足が伸びる開業効果(1/3ページ) - 産経WEST

    北陸新幹線の東京-金沢間が3月14日に開業し、5月の連休には首都圏から北陸方面への旅行需要の盛り上がりが予想される。一方、金沢から大阪までの延伸は開業時期や走行ルートが決まっておらず、関西から北陸新幹線を利用するには当面、在来線で金沢まで出向いてから乗るしかない。行き先によっては北陸新幹線の乗車時間が数十分間という“ちょい乗り”になるが、新型車両の雰囲気を味わうには十分として人気だ。関西からのアクセスが便利になった長野や新潟方面へのツアーにも関心が高まっている。(橋亮) “ちょい乗り”でも 「関西でも北陸新幹線の関心は高く、ツアー商品の販売や、窓口への問い合わせが増えている」と話すのは、阪急交通社の担当者だ。開業効果に沸く首都圏の盛り上がりほどではないが、関西発のツアーでも北陸新幹線を利用する商品が人気を集める。 実際、インターネット総合サービスの楽天と、シンクタンクの三菱UFJリサーチ

    【ビジネスの裏側】“ちょい乗り”で大満足、関西発の北陸新幹線ツアーが人気…“その先”にもつい足が伸びる開業効果(1/3ページ) - 産経WEST
    dzod
    dzod 2015/04/20
    「これまで関西から北陸経由で長野に向かうには最速で約6時間かかり」わざわざ北陸周りにせんでも大阪始発のしなのを使ってくれよ
  • 中国の夜行列車が高速化時代でも増える理由 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    国内の鉄道から夜行列車が消滅しようとしている。3月14日のダイヤ改正に伴い、上野~札幌間の寝台特急『北斗星』が臨時列車に格下げされた。定期運転の夜行列車は現在、青森~札幌間を結ぶ急行『はまなす』と、東京~出雲市間を結ぶ寝台特急『サンライズ出雲』、東京~高松間を結ぶ寝台特急『サンライズ瀬戸』の上下各3、計6だけだ。 夜行列車は寝ている間に移動するという特性から、時間を節約できるというメリットがある。夜遅くに出発して翌朝には目的地にたどり着けるのだから、今でも「夜行移動」の需要はそれなりにあるとは思う。とはいえ、飛行機や新幹線の最終便で現地入りして前泊するか、早朝の初発便で現地に向かえば、かつての夜行列車に相当するスケジュールを組める時代。昼行の高速交通の発達で「夜行移動」のメリットを生かせるケースは大幅に減っている。 だが、日の外、特にお隣の中華人民共和国(中国)に目を向ければ、夜行列

    中国の夜行列車が高速化時代でも増える理由 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    dzod
    dzod 2015/04/20
    向こうの夜行列車安いな。この値段なら俺も飛行機じゃなくて列車使うわ
  • 「浦賀船渠ノ航跡 中止問題」 中間レポート: 開催中止に至る経緯 - ktgohan blog

    浦賀船渠ノ航跡 中止問題 INDEX | | 書き起こし 前半 | 後半 | | 考察 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | urg_stf_annouce | 中間レポート 項について 項は、「浦賀船渠ノ航跡」(公式サイト) が2014年10月以降、開催中止が告知されるまでの間に、誰がどのように関わり、そしてどのような経過を辿ったのかを明らかにする目的で作成した、いわば『中間レポート』です。 わたしは「浦賀船渠ノ航跡」中止問題の調べを進めるなかで、スタッフ用メーリングリストのログおよび、「浦賀船渠ノ航跡」が中止となる原因となったメール等について、複数の方から提供を受けました。今回、「浦賀船渠ノ航跡」がなぜ中止に追い込まれたのか、その全容を明らかにする目的でこれらを整理し、自分の責任において公開することにしました。 個人的な通信手段として用いられることがあるメールは「私信」の側面を強

    「浦賀船渠ノ航跡 中止問題」 中間レポート: 開催中止に至る経緯 - ktgohan blog
    dzod
    dzod 2015/04/20
    これはすごいわ。イベント運営するにあたって読むべき資料であり、この時期このようなことが起こったと後々まで伝えるべき史料