ブックマーク / d16.hatenablog.com (32)

  • D&D四方山話第3回;完全版 - 卓上戦諸録(D16)

    昨日の録画にキャプションなどを入れて、ニコニコにUpしました。 こっちにも転載しておきます。 ちょっと不慣れで、音が籠もっちゃってます。聞き苦しくて済みません。 今気が付いたんだけど、キャプションつけるんだったら、ニコニコのコメントで良かったんじゃ無かろうか。 当日のTwitter上でのやりとりはこちらにまとめてあります。D&D四方山話第三回「地図」ソーシャルストリーム・ログ - Togetter 生録画をおくUstream、ちょっと手を入れるニコニコとか、ちょっと使い分けを模索中です。 なお、次回2/25(金)のお題は「罠」。ネタ提供とか募集中。 あと、D&D周りのイベントなどの告知も行ないますので、こちらに情報くださいな。 ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基ルールブック) 作者: ロブハインソー,アンディコリンズ,ジェームズワイア

    D&D四方山話第3回;完全版 - 卓上戦諸録(D16)
    e_tacky
    e_tacky 2011/02/14
    テーマは「地図」
  • 本日の呟き - 卓上戦諸録(D16)

    22:45 戦闘解説マップをもっとわかりやすく(静止画で)記す方法はないかなぁ。 # 23:34 じっさい、1ターンの間に彼我の位置が目まぐるしく変わりますからねえ。 RT @kam_r 1枚の絵にあまり多いターン数を書き込まないことかなぁ?掲載可能量との兼ね合いで難しそうですが。あんまり書き込まれてると頭で補完しきれなくて飛ばしてしまう・・・。 # 23:35 その上でさっと見て推移がわかりやすい……。やっぱり動画かなあ RT Tirthika @D16 それはおもしろいですね。棋譜みたいな感じで (^ω^) # 23:35 リプレイ動画はかなりロマンですが、動画のノウハウが……。RT torgtaitai @D16 くっ!リプレイ動画!と叫ぶのを制されたっ! #などなど、呟いておりました。 Automatically shipped by LoudTwitter

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  • 本日の呟き - 卓上戦諸録(D16)

    06:13 mixiのジョウセンさん経由で。D&D4thのクラス元ネタについて。Mike Merlsのポスト>bit.ly/2ldCyz # 06:15 そそそ、4版のバーバリアンはコナンじゃないよね。コナンはたぶん熱闘型ファイター。 インヴォーカーがガンダルフというのには少し驚いた。たしかに後世に残したイメージは「魔法使い」だけど、イスタリだから“生の神の力”だよな。 # 06:26 「(D&D4版が)上手になる」という時に、「戦闘等に於いて”妙手”を打てる」というのと、「スムーズにセッションできる」と言うことがごっちゃにされてるのでは無かろうか。 # 06:29 「上手になる」と言うことが、キャラのビルドや戦闘での効果的なキャラ運用だけに注目されてしまうのは、紹介する側として気をつけねばならないことだと思う。ちがうのだ、セッションをスムーズに運営するという「上手さ」の方にこそ、まずは目

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  • 本日の呟き - 卓上戦諸録(D16)

    04:58 4thに於いてPCが使うパワーが及ぼす影響の持続時間は、1)遭遇毎攻撃パワーはほぼ次の自ターン終了時(つまり1ラウンド+次の自ターン)。2)一日毎パワーの場合はセーヴ・終了(まだ全部確認してない)だったり遭遇終了までだったり。 # 05:00 そう考えると、バッドステータスの持続時間で悩むことはあまりないのか。件の輪ゴムや色輪っかでのステータス管理ってセーヴ終了のだけにつけとけば良い。 # 05:13 PC側がモンスターに与えたバッドステータスの管理・指摘>そのPL、DM側がPCに与えたバッドステータスの管理・指摘>喰らってるPL。これで良いんじゃねえかしらん。いや、やってみないと何とも言えないけど。 # 05:37 モンスターの与える効果は、わりと“セーヴ・終了”も“次の自ターン終了時まで”が混在してるなぁ。このあたりはDM側の方であまりややこしくならないようにした方がよいか

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  • ゲームデイ3連日程終了 - 卓上戦諸録(D16)

    プレイヤー数92名、うち20人ほどが4版初めて。そして、TRPG自体が初めての方も5人ほど。 やった甲斐があった! テストプレイを経て、セッションをスムースにするためのノウハウ作成、各種マテリアル(さぼりっこさんやVANさん、TEさん、瑞山堂さん、nimさん、2chの誰か、塚田君)もあって、ダレに陥らないセッションを行なえたようです。特に導入の変更案(ユージさん案)が効いてました。 #だいたい6時間±1時間で終わってます しかし92人がキャンセルなしって、D厨はホントマジだな。 新たに得たノウハウなどはいったん休んでから上げます。あと、レポまとめとかも。 皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

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  • 山形GameDay - 卓上戦諸録(D16)

    R&RステーションでのGameDayは最終日。 なんか、「お前がマスターしろよ」と喉まで出かかるようなメンバーが参加するのですが、それと同じくらいに初心者の方もいらっしゃる模様。これはこれで! さて表題。 17日東京発、18日天童着。 18日天童発、19日東京着。 高速夜行バス、往復チケット確保、した。 というわけで、山形GameDayに押しかけます! 主催のねこたまさん、何とも急な話で恐縮ですが、よろしくお願いします! 山形GameDayの情報はこちら!(メサメッサー男爵領辺境城砦) そして申し込みはこっちです。

    山形GameDay - 卓上戦諸録(D16)
  • GameDayPHB2、R&Rステーション3連チャン。 - 卓上戦諸録(D16)

    の1日目でしたー。 今日はなんとRPGそのものが初めてという方+ほとんど経験なしという方の卓が2卓立つという快挙! 自分はベテランDMのほりびさんの卓のサブマスターを務めておりました。 アベンジャーの出目が冴え、インヴォーカーは着実に敵を制御し、バーバリアンは突撃を連続敢行、パラディンは敵の攻撃を一身に受けて(罠まで喰らって)パーティを守り、そしてバードがおいしいところを取っていくという、絵に書いたみたいな流れでした。 もちろん初めてという方なのでフルにキャラクターの性能を生かせたわけではありませんが、それでも適切なパワーを選び、要所でちゃんと相手に突っ込み、20を出しておりました。何よりも戦場で自分が何をすればいいか、ちゃんと終盤になると判断されていたのが良い感じでした! なお、キャラの性能をフルに発揮し、連携を取ったパーティはなんか4時間くらいでクリアしたらしい。 え、それは化け物って

    GameDayPHB2、R&Rステーション3連チャン。 - 卓上戦諸録(D16)
  • GameDayPHB2、R&Rステーション会場での続報!(またはR&Rさん太っ腹!) - 卓上戦諸録(D16)

    えー、先週末から日でのGameDay日程がスタートし、各所で伝説級の悲喜こもごもな冒険譚が紡がれております。 で、D16が参加させて頂いているBITによるGameDay、秋葉原R&Rステーションを三日間借りきってのセッション三昧ですが! 会場を提供してくださっているR&Rステーション様よりすばらしいお申し出、“参加者全員にプレゼント”をいただけることとなりました。 感謝! そのプレゼント内容はと申しますと、 20面ダイスを1個 D&D関連商品に使用できる300円の商品券(割引券:R&Rステーションでしか使えません) すごい! 幸い、まだ席には若干の余裕がございますので、20面体、握りに来ませんか? 申し込みはこちらからです。

    GameDayPHB2、R&Rステーション会場での続報!(またはR&Rさん太っ腹!) - 卓上戦諸録(D16)
  • 戦闘解析、これはすごい! - 卓上戦諸録(D16)

    まずは何も言わず、この死せる詩人さんのエントリを読んでいただきたい。 モンスタの防御値: Dead Poet Weblog 現時点でのルールブックを攫って雑魚を除く1341種類のモンスターの防御値をまとめ、その傾向を見いだした決定的なデータがリンク先にある。 一目瞭然であるが、D&D4版に於いては明確にクリーチャーの役割ごとに得手不得手がある。そして、不得手な防御値を狙うことで(英雄級においては)命中率を15〜20%向上させられるのである。戦術的優位を得れば更に+10%。適切な防御値を適切な位置・状況で攻撃すれば、そうでないときに比べ命中率は25〜30%向上する。詩人さんはこのことについて別にエントリを作り詳しく説明してくれている。 4版セッションのノウハウとか3: Dead Poet Weblog 蛇足ではあるが、実例を挙げてみよう。レベル6のローグを例にする。能力値は18、ダガー+2を

    戦闘解析、これはすごい! - 卓上戦諸録(D16)
  • 円滑なセッションのために・戦闘の管理 - 卓上戦諸録(D16)

    死せる詩人さんがこの間のHJコンを元に、特に4thに顕著な性質に注目して、円滑なセッションの遊び方をまとめてくれています。 4版セッションのノウハウとか: Dead Poet Weblog 4版セッションのノウハウとか2: Dead Poet Weblog この記事の中で、4thではもう絶対にやった方が良いものが与ダメージの記録、HPトラックです。 4thに限らず、D&Dの戦闘は“いかに手早く相手の数を少なくするか”がキモです。 というか、カッコ付きの“戦術”やキャラクターのクラスイメージからいったん離れて、「どうすれば生き延びることができるか」ということを考えたなら、そうなるほかありません。 敵モンスターは往々にしてPCよりもhpが多く、数すら勝っていることが多い。 その攻撃はほとんどの場合[無限回]、あるいはダイスによる再チャージ能力であり、戦況が長くなることはPC達にとって“一方的に

    円滑なセッションのために・戦闘の管理 - 卓上戦諸録(D16)
    e_tacky
    e_tacky 2009/10/02
    「4thはパーティ全体で『いかに敵の数を減らすか』ということについて全力で協力し合ったとき、とても気持ちよく回り始めます」
  • Game Day PHB2、プレロールド・キャラクターの誤記訂正 - 卓上戦諸録(D16)

    既に各地に配布されているGame Day PHB2のプレロールド・キャラクターですが、幾つかの誤記と誤植が報告されています。 個人的に見つけたものやHJの投稿フォームから連絡あった分が反映されまして、現時点で、 バハムートのバラザー(ドラゴンボーン、パラディン/フェイスフル・シールド) ロスウィン(ノーム、バード/サマー・ライマー) マーカリア(ティーフリング、インヴォーカー/ブライトスピーカー) の三つが最新版に差し替えられています。 各地で実行なさる皆さんは、キャラシートの差し替えを願います。 自分の方で発見し、指摘した誤記は以下の通り。 パラディンの9レベル1日毎パワー、シャクルズ・オヴ・ジャスティス。 「対象がダメージをうけたなら2d6[光輝]ダメージを与える」とありますが、 「対象がダメージを与えたなら2d6[光輝]ダメージを受ける」の間違いです。 つまり、これは対象の攻撃を抑制

    Game Day PHB2、プレロールド・キャラクターの誤記訂正 - 卓上戦諸録(D16)
  • Game Day PHB2、プレロールド・キャラクター活用指針 - 卓上戦諸録(D16)

    この記事は、翻訳チームの塚田君に書いて貰いました。もちろんこれは各クラス、種族についての定跡ではなく、一つの意見ですが、ほとんどのプレイヤーにとっては初めてとなる11レベル、PHB2クラスのプレロールドを遊ぶのに非常に役立つと思います。 セッション前に配って読んでもらえるように、記述は少なく、方針を示すものにしてあります。プレロールド・キャラクターに添えて当日渡すと良いでしょう。 転載については柳田、塚田の記事であるということを示していただければ、自由にしていただいて構いません。 是非、広く読んでもらって、楽しいGame Dayになりますように! キャラクターシート(HJサイトのPDFに直接リンクしてます) バハムートのバラザー(ドラゴンボーン、パラディン/フェイスフル・シールド) スクイークス(ウォーフォージド、バーバリアン/フレンジード・バーサーカー) ロスウィン(ノーム、バード/サマ

    Game Day PHB2、プレロールド・キャラクター活用指針 - 卓上戦諸録(D16)
    e_tacky
    e_tacky 2009/09/30
    「もちろんこれは各クラス、種族についての定跡ではなく、一つの意見ですが、ほとんどのプレイヤーにとっては初めてとなる11レベル、PHB2クラスのプレロールドを遊ぶのに非常に役立つと思います」
  • Game Day PHB2(主に東北地方方面) - 卓上戦諸録(D16)

    先日はHJコンへの参加、ありがとうございました! 盛況で、こちらはますます次回の準備に燃え上がっております。で、参加した方はご存じでしょうが、閉会の時に各地でのGame Dayの告知が熱かったですね! 気がついたら9月も末で、10月からはD&Dの月が始まるわけです。 自分は今回、ちょっと身内の用があって、実家方面にお邪魔できないんですが、知り合いの所を幾つか紹介させてください。東北地方のD&Dファンはぜひこちらで! Game Day 郡山:(10/4:二〇名まで) GameDay郡山: 郡山の開催日時/会場/予約方法は こちらは、前回、前々回からもHJコンへ足を運んでいただいている、かぎやさんたちによるGame Day。郡山は日和田にて行なわれます。南東北や北関東はこちらがアクセス良いのかな? 会場は郡山市日和田公民館、JR東北線 郡山駅より仙台方面に一駅 日和田駅前すぐとのこと! Ga

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  • 激しくネタバレ!Game Dayのキャラクター - 卓上戦諸録(D16)

    いしかわさんとこの4thCage 経由〜! GameDay PHB2なんですが北の雄、さぼりっこさんがスゲえものを作ってくれたましたよ! 当然の如く激しくネタバレなんだけどまずは、4th Cageの記事から飛んで見てみろ! ブツのDLはこっちからも。そして写真(超ネタバレ、要注意)うおお、これは使いたい! そして、90人集めるという、「それもしかして罰ゲーム?」的な東京はR&RステーションでのBIT企画、GameDayはこっちで募集中だ! みんなよろしくー!

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  • Game Dayへの道 - 卓上戦諸録(D16)

    2009年10月、D&D GameDay 【ダンジョンズ&ドラゴンズ ゲームデイ】開催! えー、このGame Dayというのはユーザ主体のイベントでして、それにHJやWoCが各地のゲームショップでミニチュアや冒険シナリオを提供してくれるものです。 ですから、「地元でなかなか遊ぶ機会がない−」とか「東京まで出られないー」と言う方は、もはや『自分たちで開いちまった方が話がはええ』と言えなくもない。 上記公式サイトをご覧になるとわかりますが、8/31にこの募集は締め切られているんですが、”以後、"D&D Game Day PHB2"の開催をご希望される場合、また卓数を変更する場合は、輸入事業課 D&D GameDay 係まで直接ご連絡ください(9/30まで)”とあり、さらに年末には『モンスター・マニュアルII』あわせのGame Dayもあります。なので、もう自分たちから動いちゃった方が早いし楽し

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  • GameDayのキャラシート公開! - 卓上戦諸録(D16)

    http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html と言うわけで、HJのサイトにて11レベル・キャラクター、5人が公開されました。 バハムートのバラザー(ドラゴンボーン、パラディン/フェイスフル・シールド) スクイークス(ウォーフォージド、バーバリアン/フレンジード・バーサーカー) ロスウィン(ノーム、バード/サマー・ライマー) マーカリア(ティーフリング、インヴォーカー/ブライトスピーカー) イリヴァルラ(ドラウ、アヴェンジャー/ゼラス・アサシン) 11レベルともなるとパワーも多く、戸惑うことがあるかも知れません。中身を見て見るととても遊びやすくなります。 ぜひどうぞー。

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  • Game Day PHB2、R&Rステーション! - 卓上戦諸録(D16)

    スミマセン、ちょっと私事でいろいろありましてBiweekly D&Dの収録ができずにいます。また、一週間ほどお待ちください。 さて、開催迫るD&D GameDayですが今回も私D16はBIT(初心者迎撃チーム)の皆さんと一緒に秋葉原のR&Rステーションにて参加します! GameDayについてはこちらのサイトをご覧下さい。今回は11レベルキャラクター、しかも発売間もない『プレイヤーズ・ハンドブックII』からのクラスと種族が登場します。一足早く、新クラス・新種族に触れたり、高レベル・キャラクターを使うことができます。 あらためて、日時と場所を記しますと、 開催日:10月10日(土)、11日(日)、12日(月・祝) 時間:集合時間13:00〜 場所:Role & Rollステーション(秋葉原→地図) 申し込みはこちらの掲示板で行なっておりまして、すでに何人もの申し込みが! さて、このGameDa

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  • HJコンベンション! - 卓上戦諸録(D16)

    今週末にはHJコンです。 http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/20090926hj.html 連作冒険の第2回目(もちろん独立した内容ですからこの回から遊ぶに何も問題ありません)、初心者対応卓、レディース卓、そして「格卓は遊びたいけど、やっぱり2話目はナァ」とか「7レベルはちょっと」という方のために前回の第1回冒険を行なう卓も用意され、数多くのニーズに応えられるようになっています。 で、実のところもう募集は済んでしまっているのですが、それぞれまだ空きが若干あるようなので当日参加もまだまだいける模様。 是非こちらもよろしくお願いします。

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  • 第五回:『武勇の書』解説・後編 - 卓上戦諸録(D16)

    9/3時点でのD&Dの話題……Skill PowerとDragon Annual2009 D16:ではまず、最近の製品やWoCのサイトの話題でも。打ち合わせのメールではDragon Annual2009とか話したけど、先ほど発表されたSkill Powerが気になってます。 からくりさんが相変わらず早いチェックをしてくれていますが、確かにPHB3でおもしろい要素になりそう。 pps:いいかげん基クラスの数が増えてきたので、技能以外に何の前提も無い、すべてのクラスが修得できる追加パワーを出してきたのでしょうね D16:汎用パワーとして、特定技能の高度な使い方を可能にするっていう内容。3.5版の『無頼大全』の技能の離れ業を思い出すね pps:技能判定に直接関係のない戦闘向きのパワーも多いですけどねー。この調子だと、PHB3では新規のパワー源はPsionicだけなのかな。他はハイブリッドPC

    第五回:『武勇の書』解説・後編 - 卓上戦諸録(D16)
  • イベント二つ、追加情報! - 卓上戦諸録(D16)

    以前お知らせした、DAC2009とGameDay2009について、開催が近づくにつれ情報が追加されてます。 参加をお考えの皆さんに必要な情報が集まってきました! まずはGame Day2009 『プレイヤーズ・ハンドブックII』あわせの企画としてバーバリアンやアベンジャーなどのクラスが準備されてます。しかもレベルは11レベル! 伝説級に一歩踏み出した冒険になります。現在の日で遊んでいるユーザの方達もそろそろ英雄級に慣れてきたところでしょうから、ここらで11レベルを経験してみてください。 とはいえ、いきなり11レベルを動かすのはDMもPLなかなか大変ですので、前後して何らかのフォローはしてゆこうと思ってます。 GameDayについては前にも書きましたが、各地の書店やゲームショップを拠点にした、ユーザ主体のイベントというのが大きな特徴です。東京以外でD&D4thを遊んでいる皆さんがあつまって

    イベント二つ、追加情報! - 卓上戦諸録(D16)