コンビニの話をみていて思ったんだけど (コンビニの件は半々だと思う。私はどんなに便利な場所にあっても、嫌な店員がいるところは最大限使わない。 どうしても注意したかったら本人に注意するより店長に注意する。タバコは吸わない人には分からないから番号ふってあるわけだし。 敬語使わないのは論外でオバチャンが悪いけども) 私はファミレス勤務だけど、いちゃもんつけてくる客最近多い。 いちゃもんでもクレーム扱いなので店長を呼んで対応してもらうけど。 この前、ぎゃんぎゃん泣き喚く新生児を連れた家族(爺婆娘婿孫)が遅くにご来店。 ぎゃんぎゃん泣いてる子どもに周囲はきょろきょろ苦笑い。 料理を運んだとき、テーブルの奥の方に届かないから、「こちらに置かせていただいてもよろしいですか?」ときいたら無視された。 でも届かない。だから置いたら、「ここじゃないだろ」と爺が一喝。届かないなーと思いながらも必死に置いたら、
8月頃からいつも利用しているコンビニに、おばさん店員が入った。朝、いつもそこで煙草とコーヒーを買う。 マールボロを下さい、というと、いつも、3歳児に問い返すように「うん?」と聞き返す。 「うん?」 客に向かっていう態度かよ、それが。 あんまり社会にも出ないまま結婚して家庭に入って、子供も少し大きくなったからアルバイトして家計を助けてる、みたいな感じの人なんだろうな。 うんざりしながらも、 「タバコのマールボロをください」 ともう一度言う。 それが毎朝続く。 タバコを入れたケースの前にたってうろうろ。 「何番?」 と聞く。「78番」と答える。それもまたいつものこと。 自分としてはずいぶん我慢していたつもりだが、あちらは「なじみのお客さんと触れ合っているあたし」くらいに思っていたのかもな。 ある朝、ついに俺は言った。 「うん?って問い返すの不愉快だからやめてください。今まで指摘されたことがない
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