「Twilio」(トゥイリオ)という企業(あるいはサービス)をご存知だろうか? 500 Startupsや Union Square Venturesなどの投資家から3400万ドルの資金を集め、サンフランシスコでいまもっとも注目されているスタートアップ企業の1つだ。 Twilioが手がけるのは、VoIP(Voice over Internet Protocol)の機能をWeb APIとして開発者向けに提供するクラウドサービス。Twilioのサービスに登録した開発者はREST方式のAPIを呼び出すことで、一般の固定電話や携帯電話に発信したり、かかってきた電話を着信したりできる。TwilioはAPIの利用料を開発者から徴収するビジネスモデルだ。 と、ここまでの説明だけではTwilioがなぜそこまで注目されているのか、分かりづらいかもしれない。正直なところ、この記事を書いている私も当初「おもしろ
boundioは、インターネット上から電話発信することを可能にする、開発者向けのクラウド電話API。たとえば、ECサイトでクレジットカード決済をする際の本人認証として電話認証を設けたり、あらかじめ登録をした日時にリマインドコールやメッセージ電話をかける、といったことが可能になる。 従来、同様のシステムをいちから構築するには、電話交換機の整備やキャリア接続の交渉などが必要だったが、boundio APIをウェブサイトやアプリケーションなどに組み込むだけで、「050番号による電話発信」「アップロードした音声の再生機能」「テキスト文字列の音声ファイル変換」など、3つの機能を利用できる。また、正式版リリースに合わせ、電話転送機能の追加、音声合成エンジンの改善、音声合成APIの提供を行った。 サービス発表に合わせ、KDDIウェブコミュニケーションズ 代表取締役社長の山瀬 明宏氏は、「電話の知識がなく
boundioが提供するboundio APIを利用することで、他のサービスやアプリケーションからboundioの機能を利用することができます。 ここでは開発に必要な情報を提供します。 boundioが提供するAPI boundioでは、以下のAPIを提供しています。 またβ版では、アプリケーションの登録は行えず、ディベロッパーツールのみの提供となっております。 架電用API(バージョン1) boundioのコア機能となるAPIです。 PHP等のプログラム言語を通じて、指定した電話番号に架電を行うことができます。 架電用API(バージョン1) 架電用API(バージョン2) ユーザーの入力したプッシュ番号を取得する機能を新たに組み込んだ上位版APIです。 架電用API(バージョン2) 通話履歴取得用API 架電用API経由で架電が終了した通話の詳しいデータ(通話時間、通話先電
Products Communications Messaging Send and receive multichannel text and media messages in 180+ countries
REST API: Usage Records The UsageRecords resource provides a simple API to retrieve actions made by your Twilio account during any period and by any usage category. This makes it easy to build reporting and analytics tools for your application. UsageRecords used in combination with Subaccounts created for each of your end-users make it possible to build recurring usage-based billing systems on top
昨日、『Gmail』の固定電話&携帯電話への通話機能『Google Voice』が新たに38か国語に対応し「数日中に日本でも使えるようになる見通し」とお伝えしましたが、ついに私のアカウントにも“電話マーク”が現れました! 『Skype』より安いという『Google Voice』の使い心地はどんなものか、さっそく使ってみたのでレポートします。 『Google Voice』の特徴は、基本料や接続料が加算されないこと(VATは別途)。また、通話機能が他社と比較して格段に安いことです。利用するには、まず『voice and video plug-in』をインストールし、『Gmail』左メニューのチャット欄に「電話をかける」マークが現れるのを待ちます。 「電話をかける」マークをクリックすると「Gmailから電話をかける」ウィンドウが表示され、仕組みと料金、緊急電話に関する注意事項への同意を求められま
Web業界は電話関連ビジネスを飲み込もうとしているのではないか。もう1年以上も前になるが、2010年5月に米国に出張した際に、そういう印象を受けた。といっても、VoIPのことではない。電話帳がSNS内のソーシャルグラフで置き換えられるということとも、ちょっと違う。電話の音声サービス全般のことだ。これは、VoIP普及以上にインパクトのある技術トレンドなのではないかと思うのだ。 そう感じた理由の1つ目は、米国で一般ユーザー向けにも提供が始まった電話・音声サービス「Google Voice」を使ってみて、その使い勝手の良さに舌を巻いたこと。今さら、Google Voiceがどうしたの? と思う人もいるかもしれないが、改めて検索してみて、どうも日本にはGoogle Voiceのインパクトが全く伝わっていないように感じている。 もう1つは、Twilioというベンチャー企業の存在を知ったことだ。久しぶ
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